大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、

一昨日の日経新聞によると国土交通省は2025年(目標)の省エネ義務化に向け、住宅の省エネルギー性能を年間の光熱費の目安に換算し表示する仕組みを2022年度にも設けると発表。
これまで断熱性能を示すUA値(外皮平均熱貫流率)などで省エネ性能が表示されていますが、よりわかりやすく判断できるようにするために、住宅の広さや想定される居住人数、燃料の単価などをもとに目安の光熱費を算出するとのこと。
Kino-izmでは燃費ナビを使って光熱費を表示するよう進めています。
これらは省エネ性能を分かりやすく数値で示すことで消費者が省エネ住宅を選ぶように誘導することが狙いです。
ただし、目安となる光熱費の表示は『任意』とするあたりが中途半端に思うのですが、、、どうなるのでしょうか???

さて、今日はいよいよ高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸で地盤改良工事が始まりました。
来週には基礎工事に取り掛かります。
L1450338-1_600.jpg

そして、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では施主様と現場にて打合せを行いました。
前もってご要望をお聞きし、そのご要望を現場で確認というような進め方を行っていますが、今回もそのようにしました。
シッカリとご要望をまとめておられたので打合せ時間も1時間少々と短時間で済みました。。。
L1450355-1_600.jpg

打合せ終了後も現場で色々チェックし、現場を離れたのが5時45分、日も少しづつ長くなってきましたね。
IMG_6724-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は上棟日和、快晴で温かい一日でした。
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では順調に作業が進み、午前中には棟まで上がりました。
屋根仕舞いからの写真ですが、今回は火災時の懸念の残る発泡系断熱材ではなくてグラスウールを選びました。
発泡系とは異なり気密性能では不利なので念には念を...ということで捨て野地板(下地の野地板)には気密テープをビッシリと貼りました。少しでも漏気の心配を低くしたいですからね。
L1450257-1_600.jpg

次はいつものようにキューワンボードを敷き詰めて、、、
L1450260-1_600.jpg

アルミの気密テープでビシーッと止めて行きます。
L1450262-1_600.jpg

次は本垂木、垂木も捨て垂木と本垂木の二重です。
180mmの長~いビスで固定します。
L1450265-1_600.jpg

ケラバ側の軒先は垂木の固定ができないのでこのようにしてハシゴ型で組みます。
横方向に垂木を並べるので通気がふさがれないように穴を空けておきます。
L1450267-1_600.jpg

こうして本野地を張り、大工による上棟作業が完了です。
L1450272-1_600.jpg

柱には制震テープを貼りました。これで万一の強い地震が来ても横揺れを最小限に抑えてくれます。
L1450277-1_600.jpg

完了すると待機していた屋根屋さんの出番、ゴムアスファルトルーフィング(改質アスファルト)を張りますと雨が降っても大丈夫です。
IMG_3931-1_600.jpg

いつものように四方壁面をブルーシートで覆って雨天の構造材への影響を防いでおきました。
IMG_5486-1_600.jpg

先週の上棟予定が本日に延期となり、施主様に立会いしていただくことが出来ませんでしたが、こうして無事完了しました。
このブログもご覧のことと思います。
Yo様、上棟、おめでとうございます。
13(土)には現場にお越しいただき、打合せとなります。
どうぞ宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かくていい天気でしたネ!
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では上棟前日の作業、床合板を敷き、明日の上棟のための準備を行いました。
この後、構造材の取り込みを済ませ、明日の上棟に備えました。
先日の上棟予定が雨天によりズレてしまいましたが明日は天候も良さそうで上棟日和となりそうです。
大工衆全員でシッカリと力と息を合わせて上棟に取り組んで行きます!
IMG_6694-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日ですが現場は動いているのでのんびりしておれません!
で、昨日の雨は大変キツかったです。

一昨日に土台を敷いた上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸現場ではブルーシートをガッチリと覆っておいたのですが、僅かな隙間から雨水が入り込みました。
ということで本来、床合板を張ろうと予定していたのですがそれも出来ず、、、雨水を取り除く事に時間を取られてしまい予定通り進みませんでした(T_T).....まぁ時にはこんなこともあります。
そして今日の作業後、シートで覆うにも足元がぬかるんでおり、これまたてこずりました。
平屋なので10m×10mのブルーシートでは覆いきれません。4枚のシートを重ねて覆いました。
これで大丈夫、、、かな、、、
IMG_6657-1_600.jpg

上棟予定の6日も天候が悪そうなので先程から施主様に連絡して来週に延期することに決めました。
悪戯な天気には翻弄させられますね、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3月初日、今日も暖かい一日でした。
午前中新規案件の立会いを早々に終え、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ
今日は土台敷きを行っているので、床下の基礎コンクリートスラブを貫通している配管の隙間をコーキングで塞ぐ作業を行いました。
地中に通じる隙間から白蟻が侵入しないようにホウ酸を主成分とする防蟻用シーリング材「ボレイトシール」を採用しています。
ガッツリと打ち込んでおきました。これで安心!
L1450136-1_600.jpg

また、白蟻が万一基礎内側に侵入した場合、断熱材面を上ってくるのでそうした時も想定してシロアリから躯体を守れるように防蟻基礎パッキンを採用しています。パッキン自体も気密型なので漏気の心配もありません。
予備日を1日みていたのですが明日は雨天で作業が出来なさそうです。
まぁ予備日が一日あるから、、、
でも上棟予定の6日に雨マークが出ています。
ん~、、、大工の応援、ガードマン、レッカー車、材木搬入など多くの人が動く上棟日、中止するか決行するか、水曜日には判断しないといけません。
L1450150-1_600.jpg

その後、向かった先は調整区域での離れ建て替え案件、浄化槽の状況を確認にお伺いしました。
現在主流の合併処理層(というかこれしかないですが)ではなくて分離型と言われる汚水だけを浄化する型が使われています。
このまま使えるのか、取り替えないといけないのか、、、これから設計事務所を交えて諸官庁と協議に入ります。
調整区域は難しいですっ!
IMG_6639-1_600.jpg

夕方、近所のご婦人から「トイレのタンクの水が止まらない」と困った顔をして来店。。。
早速デスクワークをほったらかしてお伺いしました。
フローターと呼ばれる浮き輪が水が溜まることで上昇して水栓を止めるのですが、長年経過していてどうもパッキンが劣化しているようでした。
早速部品の手配を。。。。。
IMG_6640-1_600.jpg

まぁこんな一日でした。
もう少しデスクワーク頑張ります!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ