大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もたくさん現場を回りました(@_@)
午前中、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で確認検査機関の完了検査。
何も不具合が無く合格!
明日引渡の日です。
IMG_6438_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では美装工事
これで埃や汚れをキレイに拭き取ってピッカピカになります。
来週11日(建国記念日)に開催します完全予約制完成内覧会の申し込み受け付けはこの場で締め切りさせて頂きます。
9組のご家族に内覧していただく予定です、1組30分という短い時間内での内覧となりますが皆さま、ご理解くださいませ。
IMG_6429-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、アスファルトやその他の廃棄物の処分が終わり、新しい山土を搬入しました。
そして今日から地盤改良工事に取り掛かりました。
職人さんが、きれいな良い土なので仕事がしやすいと話してくれました。
IMG_6427-1_600.jpg

そしてもう1現場、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
造成工事がほぼ完了、来週には地盤調査を行い改良工事が必要かどうかの判定を行います。
IMG_6436-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場は楽し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
寒い寒いと言いながら外に居ても少し体を動かすと汗がにじむように感じます。
クシャミだって出るし目もかゆくなる、既に花粉飛んでいるのか?こりゃもう春はそこまできているのかも???
アレルギー症状をお持ちの方にとってはこれからつらい季節になってきますね!

さて、今日は五條市・F様邸でフルオーダーの階段打合せ、施主様の奥様も立ち会っていただきました。
フルオーダーの階段はミリ単位の精度が要求されるところ、水平器やレベルを測る機器などを用いて誤差が生じないように緻密に寸法を測ります。

規格品の階段も悪くないです、でもね思ったほど強くないように思うし何よりも個性が無いと思うのです。
ひとつひとつどの住まいをとってもそれぞれに個性が有っても良いと思うしそうでないといけないとも思います。
せっかくひとつひとつ造っていくのですから可能なものは出来る限り対応できるようにしたいと思うのです。
完全自由設計の注文住宅ですからね!
L1440936-1_600.jpg

IMG_6358-1_600.jpg

L1440924-1_600.jpg

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の埋設物除去作業の状況は・・・
一昨日から初めて、昨日、今日と3日間永遠に掘削して撤去を繰り返し、ようやく目処が立ちました。
現場の状況はこのようになりました。
IMG_6360-1_600.jpg

次は新しい土の搬入です。
初代天皇の時代から遷宮のときにはその地層を掘り返し古い土を撤去し、新しい土を入れ、その地の気を高めるということを行ったと聞いたことがあります。
ん~、ここは怪我の功名ではありませんが、事を前向きに捉えて進めて行きたいと思います。

しかし、、、一日中現場に出ていると気持ちのいいものです。事務所でジーッとしていることって向いてないのかも知れませんね。
積算やプランニングをしなくてはならないのでそうも言っておれませんが。
明日は事務所に缶詰となりそうです。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日もミッチリ汗を流しました。。。
昨日、ブログでお話ししましたが上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の地盤の状況ですが、地盤保証会社と協議し、表層1mを全撤去し改良工事を行うという事になりそうです。
今日も掘り進めるとアスファルトの殻が出るわ出るわ、、、泣
L1440917-1_600.jpg

これほどの埋設物を見たことが無いというほどひどい状態でしたが、もう少し浅く掘り進めていたらこのまま解らずに家を建てていたことだと思います。そのことを考えると判明して良かったです。
写真の殻は一部分です。
L1440915_600.jpg

さて、Yo様邸から約10分で王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸、、、
今日は外部で左官工事、
IMG_6322-1-1_600.jpg

内部は内装工事が完了、吹抜けは何処の住まいを見ても開放感があって良いですね!もう少しで完成です。
IMG_6320-1_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

ゼロエネ住宅着工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝は濃霧で奈良盆地も所々渋滞していました。という私も渋滞に引っかかった一人ですが、汗
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の基礎工事が始まりました。
外周部分を掘り進めながらふと、、、アスファルトの塊がいくつかあることに気づきました。
基礎工事屋さんにはたくさんあるようなら連絡して欲しいと伝えて現場を離れたのですが、午後3時頃、深基礎となるカーポート周辺を掘ってみると次から次へとアスファルトの塊やコンクリートの二次製品の殻が出てきました。
地盤調査データを改めて見ると確かに所々で打痕しているところがありました。もしかするとたくさんのアスファルトやコンクリートの殻が埋まっているかもしれないので地盤の解析を依頼している会社に問い合わせ、どのように工事を進めるかを相談しました。
結局、地中1.5m程堀って埋まっている殻を全部撤去することとしました。
施主様にとっては着工初日にとんでもないことが判明しお気の毒ですが生涯暮らしていくためにもキッチリと解決して家づくりを進めようと思います。
IMG_6306-1-1_600.jpg

さて、築30年以上(?)のお住いのお客様から「木野さん、トイレの水が止まらへんねん」と困った声で連絡がありました。
ということで幸いにも近くの方だったのでお伺いし、状況を拝見しました。
正常な場合、タンクの水が流れた後、給水されタンクが満タンになるとフローター(浮き玉)が浮き上がり、止水する仕組みなのですが、タンクの水が流れ出すと同時に給水が始まるため中々止まらない現象でした。
困ったご主人の顔を拝見して、早急に手配をしようと思いますが、既に30数年前のタンク、部品が有るのかどうか???
IMG_6307-1_600.jpg

今日はもう一つお話しが、、、
関東方面の設計事務所から、新築工事を請け負って欲しいとの依頼がありました。
建築地はKino-izmの営業エリア内、図面をお送り頂いた上で予算内でお引き受けるかどうかをお返事させて頂く約束をしました。
で、夕方事務所に戻るとメールが届いていました。
鉄骨と木造の混構造、ん~、今夜ジックリ図面を見ようと思います。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
今日は一日雨が降り続きましたね。
早朝から新規のお客様にご来店いただきました。
地元の方でKino-izmのオーナー様宅のすぐ近くの方、年齢も息子世代と同等、こういうご家族とお話をしているとついつい親心が湧いてきます、汗
大手ハウスメーカーの展示場も見学に行ったけど、地元の工務店で建てたいと仰っておられました。
断熱性能、気密性能の必要性をみっちりとお話ししました。
たくさんの住宅会社のお話を聞いて自分たちにどの住宅会社が合っているのか?よく考えて建築会社を決められることをお勧めします。
良い家づくりとなりますように願っています。

さて、早朝のお客様が帰られてから出かける準備をしていると、来週から着工のYo様がお見えになりました。
突然のことだったので時間が無いことをお伝えして失礼し、五條市・F様邸現場に向かいました。

すでに約束の時間に少し遅れ気味、、、サッシの高さや位置の確認等を確認し、急いで次の目的地へ、、、
帰り際に施主様が来られましたが「すみません」とお声だけかけて現場を離れました。
IMG_2933-1_600.jpg

次に高取町・Mt様邸へ、、、
此方の現場は来週から造成工事が始まります。
近隣挨拶を済ませ、造成に対するご要望をお聞きしました。

帰社し、机を見ると手土産が置いてありました。
家内に聞くと今朝Y様が持ってきてくださったそうです。
桐の箱に入った私の好きな甘いもののようです。。。
蓋を開けると、、、
いよかんピールでした。
早速一つ、もう一つと食べているうちになくなってしまいました、汗
Yo様、今朝はお話しも出来ずに失礼しました。
いよいよ週明けから工事が始まります。
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_6296-1_600.jpg


ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ