大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
雨が降ったり止んだりと言う一日でしたネ。
先程から、菅総理が緊急事態宣言延長についての記者会見がWEBで実況されているのを聞きながらデスクワークをしております。
昨年、最初に発出された緊急事態宣言は全都道府県でしたが今回は一部の都府県にとどまっています。
奈良県も隣の2府が対象となっていますがお会いする人も大して危機感のない様子が窺えます。
ゴールデンウィーク中も他府県ナンバーが多かったですし、、、このような状態ではいくら延長しても大して効果はないのではと思いますが如何でしょうか?
各自がうつらないように、そしてうつさない様な行動を心掛けないとどうにもならないように思います。
ワクチン接種に関してもそうですが、接種した人でもコロナに罹患している人も居るとのこと。
どこまで効果が有るのでしょうか?
このような状況下で果たして東京五輪は成立するのか???海外から人を入れても良いのでしょうか?
政府は東京五輪に医師200名、看護師500名が必要だと発表しており、その医療従事者を、なんと、ボランティア・無報酬で集めようとしています!コロナで医療がひっ迫している中、誰が無報酬で行くのでしょうか?
まぁほんとうにボヤキ出せばキリがないほど色々とありますね。

さて、今日は朝からキッチン設置工事の上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ設置位置の確認の立会い。
キッチンの設置工事はご夫婦で施工されることが多いですね。今回もご夫婦(?)だと思うけど。。。テキパキと動いてられました。
L1450932-1_600.jpg

その後は、県内某所、Kino-izmオーナー様のご実家、
床下点検と基礎クラックがこれ以上進まないようにするための補強工事の下見、一部でカビを発見、防蟻薬剤の保証は切れており新たに防蟻工事を行っておいた方が良さそうです。
しかし、某大手ハウスメーカーの木造住宅、基礎の人通口もふにゃふにゃと湾曲していたり、床下の断熱材が下がっていたり、、、
L1450933_600.jpg

午後は、基礎配筋検査も橿原市・Nk様邸へ、、、指摘事項は全くありませんでした!、一発合格!
L1450954-1_600.jpg

さてさて、いよいよウッドショックの影響が足元まで聞こえてきました。
いつも構造材を分けて頂いている吉野材の木材組合からコストアップの意向について連絡がありました。
これだけは避けて通れそうにありません。既に今まで集成材ばかり使っていたロ―コスト系の住宅会社が国産材を積極的に使うことを目的とした一般社団法人をつくり、如何にも国産材を積極的に使います的な活動を始めていますが実は集成材が手に入らないだけというオチを見抜いている人も同業者の中には多いようです。
従来から国産材を積極的に使っている者の立場からすれば明らかにユーザーに対するPRに過ぎないのですがユーザーには解り難いですよね!
さらに札束を振りかざして在庫を丸ごと購入したいという強者も居るようです。
大きな迷惑ですね!
はやくウッドショックにも目処が立ちますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

GW休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。上着はもう必要なさそうな気温。といってもまた直ぐに気温の低い日があるかも知れませんから、体調管理には注意しないといけませんね。
明日5月1日(土)~5日(水)まで、ゴールデンウイークの休暇を頂きます。
普段ゆっくりと出来ないことが多いので、一旦仕事から離れてリフレッシュできるようにします。といってもどこへも行くことが出来ませんのでステイホームとなりそうです。

さて、キノハウジングを開設して5月3日に23回目の記念日を迎えます。
1998年5月3日にこの場所でキノハウジングという屋号で住宅全般を取り扱う事務所を開設。
当初は建築と言っても実績も知名度も無く、依頼いただける案件も少ない中で、勤めていた時代に建てて下さった一部のオーナー様からの温かい思いやりで仕事を頂きながら少しづつ実績を重ねてまいりました。
その中で、増築、改築に携わった住まいで壁体内の結露やカビ、断熱材が機能していない状況などをみて「喜んでくださっているオーナー様の住まいがこのような状況では申し訳ない」と強く思いました。
そこから結露や気密、断熱などの分野の勉強を独学で学ぶとともに専門家の方達のお話しやご指導を受けて知識を高めて行きました。
「住まいには断熱と気密が必要」と会う人に同じことを何度も言いながら、そしてお問い合わせのあったお客様にも必死で訴えましたが中々聞いてもらえませんでした。
その状況を一部の同業者が嘲笑うように陰で話題にしていたことも後に信頼のおける方から耳にし、断熱・気密の重要性が中々認知されていないことにも危機感を覚えました。
そのような状況下の中で2005年に初めて私の話に耳を傾けて下さる方が現れました。土地探しからお手伝いをし、外張り断熱の住まいが2006年に竣工しました。
「快適」「冬場でも朝、布団から起きやすい」「冬布団が必要無くなった」「友人が遊びに来ると子供たちが服や靴下を脱いで遊んでいる」と嬉しい連絡を何度もくださいました。
5~6年経過してからだったと思いますがメンテナンスでお伺いし、お茶をごちそうになりながら家づくりのきっかけをお聞きした時に「実績のない工務店と契約するのは勇気が要りました、笑」と笑いながらお話しして下さったことはいまだに忘れません。このオーナー様には本当に良い経験をさせて頂いたし色々とアドバイスももらいました。
そうして、次々と実績が増えてくるうちに構造や断熱方法の改善点など気づいたところは仕様変更しながら性能も高めて行きました。
お陰様で実績も順調に増えて来るとともに高い性能の住まいをご提供できるまでに成長させて頂きました。
これも私を信じて一生に一度か二度と言われる家づくりを委ねて下さったオーナー様方が居られたからだと感謝しています。
これからも今までと同様に現状に甘んじず日々勉強を重ね「最新が最良」というキーワードをいつも頭の片隅に置きながら、オーナー様と一緒に家づくりを楽しみながら他には真似のできない自慢のできる家をつくっていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

さて、前置きが長くなりましたが、今日の現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では構造体の検査を確認検査機関の担当者に早朝からお越しいただいて行いました。
検査時間は約1時間、今日はGW前で検査が沢山あるようで8時半頃には検査を始めてくれました。もちろん指摘事項は一つもありませんでした。
背を向けておられるのは設計業務を引き受けて頂いている松山設計・松山先生、もう35年のお付き合いです。
L1450893_600.jpg

現場はいよいよ外部に付加断熱である断熱材「サーマックス」を貼り出しました。
L1450897-1_600.jpg

PRシートも足場に取り付け完了。
IMG_7321-1_600.jpg

さて、しばらくアップしていませんでしたが上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は大工工事が完了し、足場も撤去しました。
アンテナは屋根置き、本当は壁面にフラットアンテナを設置したかったのですが、平屋のため、裏の2階建の住まいが電波受信の妨げとなるのでこのような屋根置きとしました。
GW明けにはキッチンの据付、そして内装工事へと進んでまいります。
IMG_7326-1_600.jpg

内部は、施主様が見たらどの部屋か解って下さるでしょう。
IMG_7322-1_600.jpg
5月下旬には完成予定、そして完成内覧会も開催したいですね。
それまでに緊急事態宣言が解除されていることを願っておきます!
コロナは誰にでもうつる可能性があります。
人にうつさない行動を各自とらないとコロナは終息しません。
もう少し皆で頑張りましょう。
GWもステイホーム!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

いよいよ明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は住宅ローンの申し込みに金融機関へ、、、
そして富田林市から新しいお客様にご来店いただきました。
私の子供たちと同じ世代の若いご夫婦、内容は近畿圏内では一番大きいであろうと思われる高気密高断熱住宅を取り扱っている某ビルダーのお話しもお聞きになられており、大まかに躯体性能の重要性をご存知のようでした。
ただ、その某ビルダーの仕様内容をお聞きしたところ(今まで知りませんでした)、想像を下回る性能でせいぜいZEH基準程度のようです。しかも吹き付けウレタンによる断熱で私が今後は取り扱わないようにしようと考えているものでした。もう少し高い性能だと思っていました。
ウレタン系の吹付断熱材を何故取り扱わないようにしようとしているかという事のリスクを説明しながら考え方をお話ししました。
また、完全自由設計であることの必要性もお話ししました。
来週、現地を拝見し、どの程度の費用が掛かるかの試算をしてみようと思っています。
良い家づくりとなるようにご提案したいと思います。

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では太陽光パネルの設置が完了しました。
屋根面積が広いのにどうしてこんなに少ないの?と思われた方も居られることと思います。
でもね、
UA値0.24でHEAT20・G3グレードをクリアする性能であれば大容量の太陽光は不要なのです。
IMG_7248-1_600.jpg

6月初旬に完成の予定、完成内覧会が開催出来れば良いなと考えています。

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は先行足場の架設も終わりました。
いよいよ明日は上棟の日、天候も良さそうですね。
IMG_7250-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

ご予約締切ました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新型コロナウイルスが第4波と言われています。
奈良県でも急激に患者数が増えてきていますが、政府は、知事は何をしているのでしょう。
経済をまわさないといけないことは解っているつもりですが、ダラダラとまわしてもいつまで経っても終息しないのではないかと思うのは私だけでは無いと思います。
飲食店だけが感染源のような物言いは関係者の人たちがお気の毒だと思う。
年代別感染者の数も20歳台、10歳代が突出しているようです。春休み等で移動が増えたからではないでしょうか。若い人たち、ちょっと我慢しようよ!
一掃のこと、緊急事態宣言を発令し、人の動きを留めないと感染も止まらないのではないでしょうか!
何とかならないかな~

さて、現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は土台・大引きの据え付け作業が終わりました。
ブルーシートでシッカリと覆って週明けの床合板敷きに進みます。
強い雨が来なければいいのですが、、、土曜日が心配です。
IMG_4739_600.jpg

そして週末見学会の上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では大工工事が順調すぎて、、、見学会のために透湿気密シートの施工状態をご覧頂けるように一部を残して石膏ボードを張り進めています。
このアーチもカワイイでしょ!
IMG_7212-1_600.jpg

さてさて、
その見学会の予約状況ですが、お陰様で全ての枠が埋まりましたので、ご予約申し込みを締め切らせて頂きますっ!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

脱炭素社会に向けて

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ようやくというか、やっとというか、国交省が今までクローズで行っていた有識者会議をオープンにし、WEBで生中継することが発表されました。
昨年の10月、菅総理が2050年カーボンニュートラルを宣言し、消費エネルギーの約3割を占める住宅建築物においてもさらなる省エネルギー化や脱炭素化に向けた取り組みの一層の充実と強化が不可欠となっています。
このため中期的に2030年、長期的に2050年を見据え、関係者に幅広く議論をしていただく検討会を開くというものです。
どのような検討会が開催されるのか、ひとりが声を上げてもちっぽけなものですが、たくさんの人たちが同じ方向を向いて同じ行動をとれば達成が可能かもしれません、というか未来のためにも達成しないといけませんね。
時間の許される方、4月19日(月)午前中に生中継です、しかも何の申し込みも不要です。是非視聴されてください。
わたしも時間の許す限り、机の前で視聴しようと思っています。
報道発表された国交省のページは下記のアドレスから確認できます。
https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000994.html?fbclid=IwAR23lYObYN8Nu5Xvs2OZXw8D_0rraM_1FMnGZwClR6ULEDRDzuvpWApJdZU

さて、今日は朝から高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸現場で施主様と打合せを行いました。
基礎工事の後、給排水管の敷設も完了し、ポーチのコンクリートも完了しました。一般には残土を埋め戻して表面にモルタルを塗り納める工務店やハウスメーカーが多いです。でもそうすると地中からシロアリが這い上がってくることがあります。Kino-izmではコンクリートをガッツリと打設してそのようなリスクを少しでも少なくするとともに、アプローチ周りの階段部分の亀裂を防ぐことにも大いに効果を発揮しているのです。
しかしそれでも心配はつきもので私自身も従来から懸念を感じていたところでしたのでMd様の意向と共に
ポーチコンクリートと基礎コンクリートの打ち継ぎ部分にはこのようなシーリングを施しました。
これもシロアリが侵入することを少しでも防ぐことのできるようにとMdさまより提案されたものです、Md様にはたくさんのことを学ばせて頂いております。
L1450690-2_600.jpg

IMG_7133-1_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では、水廻りの床面に長尺シート(クッションフロアの硬いもの)を施工しました。
このシートも施工できる職人が年々少なくなってきています。硬くて難しいのです。
大工もそうだし、手先の技術が必要な仕事ってなかなか今の若い人たちはやりたがらないですからね!
L1450704-1_600.jpg

明日は五條市でプチ完成内覧会です。

しかし、、、競泳の池江璃花子さん、凄いですね。
個人的にはオリンピック開催は無理にしなくても良いと思うのですが、彼女がオリンピックの舞台で活躍する姿は見てみたいと思います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ