現場日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雲一つない晴天、現場で作業するには暑くて汗もたくさん流しました!
今週上棟の橿原市・Nk様邸では土台を敷き、24時間換気システム「澄家」を設置しました。
外周部分に白いシートをスカートのように覆っていますが、これは雨に降られたときに基礎天端に雨水が流れ込まないようにしているもの。どこのマニュアルにもないKino-izmオリジナルの工夫です。
これも過去に基礎天端から流れ込んで中々乾かないことが有ったので頭を捻って考えました。
外壁下地まで進むと切り取ります。こんなことしている工務店、あまり見かけないと思いますっていうか、全然知りません(^^;
IMG_7702-1_600.jpg

澄家の排気ダクトを纏めるタートルチャンバー(亀の甲羅のようだからこんな名前)にも10本のダクトがドッキングしています。
それだけこの住まいが広いから家の隅々から汚れた空気を吸い取るためのものです。
IMG_7704-1_900.jpg

で、機械本体はこういうものです。床下なので本体の掃除も楽々
L1460245-1_600.jpg

基礎貫通部分からのシロアリの浸入を防ぐためのホウ酸成分のコーキングも忘れなく施しました。
L1460239-1-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は吹抜けの手摺部分もこの段階で取り付けました。
本当は最後の方が良いのですが、壁面との納まりで先に施しました。
吉野材のヒノキ、四方無地、きれいな木目が通っています。最後にキャットウォークを造ります。
IMG_7705-1_600.jpg

次の写真は昨日、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様と外回りの打合せ時に頂きました手土産、小豆入りのかすて~ら、美味かったわ!
Yo様、ありがとうございました。マタオネガイシマス 

IMG_7696-1_600.jpg

明日は午前中、プランニングの現調、午後はプランの打合せ、改装工事見積り、増築のプランニング、K様邸の構造計算(仮)が完了、構造がこれで良いか設備の配管などが干渉しないかなど念入りにチェックし、構造に変更がある場合は再度計算してもらってます(当然ですが、、、)、それが完了したらK様邸の確認申請準備へと進めてまいります。
たくさんの方に支持していただき、毎日楽しく労働に勤しんでおります。
少しお待たせしてしまっている案件もございますが、皆さん広い心の持ち主でほんとうに恵まれていると思います。
ほんとうにありがとうございます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ