完全自由設計ですから~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
緊急事態宣言が延長され、出会う人との会話でもウッドショックの話題が増えてきました。
弊社Kino-izmのように吉野産の桧・杉を主として使っている工務店は集成材を主に使っている工務店よりも影響が少なかったですが、いよいよ6月から構造材の値上げを森林組合から依頼されています。
ただ、集成材や米松がなくなってきているといいながらこれほどまでに急激になくなるとは驚きです。
東日本大震災の直後はコンパネが市場からなくなり、材料がなくなりといううわさが流れ、業界はちょっとしたパニック状態に陥り、県内のホームセンターにトラックを乗り付けて全て買いあさり、自慢げに語っていた工務店の社長の話を思い出します。
結果的にはどの材木屋も在庫を隠し持ってしまい、ほんとうに必要なところへ流通しないという何とも不思議な現象がありましたが、今回もそんな感じじゃないのでしょうか?
こんなこと言っている間は楽観視し過ぎなのかもしれませんが、、、

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は、設備の据え付けも洗面カウンターを設置すれば最後。
今日は早朝からミラーの設置を手伝うために現場へ、、、
採用したミラーはサンワカンパニーのステムズミラー、このミラーの重量が55kgほどあるので、二人で持って、一人がネジで固定します。
計3名の手が要るので私がその一人となったのです。
五條市のF様邸でも同じミラーを取り付けましたが、同業者から「利益ゼロなのによくもまぁ、そのミラー使いますねぇ」と嫌みのように言われました。
施主様が取り入れたいと思われるものはできる限り取り入れたいのです。それでこそ完全自由設計の注文住宅ですからね。
他社に構わないで放っといて欲しいですね。
IMG_7667-1_600.jpg

明日は施主様と外構の打合せです。またご両親も現場の状況をご覧になっていただく予定です。
Yo様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ