明日からGW

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日からゴールデンウイークですね~
KIno-izmも5/3~5/7まで、5日間休暇を頂きます。

さて、
最近色々と思うことがありますのでちょっとそういうことを書いてみようと思います。
先日、飲食店の座敷をお借りして会社の関係者と食事をした時のこと。
店の配膳してくれるスタッフ、愛想は良いものの髪の毛が長くて衛生的に「どうなの?」という感じ。
注文した食事はコース料理、美味しくて当たり前ですが、値段の割に・・・。
会計するときになって、スタッフは領収証の書き方もわからず。
有限会社なので「括弧、有」と書いてくださいとお願いすると、「(YOU)」と書いてしまっていた、汗
これには呆れた。
お客は私たち以外にいなかったものの既に店主は居ない、バイトに任せているのだろう。
これってどうなの?って思うのです。
この店はそこそこ客単価も高くてまぁまぁ流行っていたと思います。
でも、、、今は流行っていないのかな???店前にいつもベンツが2台停まってるのですけどね。
たくさん飲食店はありますが、評判の良い店にしようと思うと料理の味だけではいけないことは、私でもわかる。
店の清潔感や接客の態度、もちろん客層もその中には入るだろうとも思います。
既に30数年営業されているお店ですが、後から聞くところ、店を放っておいて店主はゴルフによく出かけるらしい。バイトも堪ったもんじゃないですね!流行って売り上げも上がって何か勘違いしておられるのかな?!
何が言いたいかというと、せっかくお金を払っておいしい料理を頂くのだから、真面目に、丁寧に、そういう店こそ、私たちお客も満足できるものと思います。
真面目に頑張っているお店なら協力したいと思うし、そういう人に料理を作ってもらいたい。そういう店の常連になりたい。
あの店はもう二度と行かないと思うし、人から尋ねられても良い店とは言わないと思います。

これを反面教師にして、私も家づくりをしていかなくてはと思います。
でも、中には「俺は客だ!」と偉そうにいう人も居ます。
こちらがいくら丁寧に対応しても、満足できず、あるいはさらに客目線で高い要求をしてくるお客もいることは確かです。
しかしそういうお客こそ、私たちにも選ぶ権利があるということをここで明確に申し上げておきたい!
せっかく家づくりに関わって行くわけですから、その人の将来も考えながら満足していただけるように導いていきたい、良い家をつくりたい。
そして私も皆様と同じ「生身の人間です、心だってありますから!」と思います。
偉そうに・・・と思われる方もおられるかもしれませんが、こんなことを思いました。

さて、現場は、、、
生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸
土台敷きを行い、上棟時の材料を搬入しました。
その後、ブルーシートでしっかりと包み込んで、雨天に備えました。
大工も日暮れの19時過ぎまで作業をしてくれました。
ご苦労様です!
IMG_2488_600.jpg

IMG_2497_1_600.jpg

で、橿原市・As様邸では、水回りの長尺シートを貼りました。
Kino-izmでは住宅で主に使われるクッションフロアは貼りません。
クッションフロアはあまりにも表面が柔らかくて損傷しやすいからです。
逆に、長尺シートは重歩行といって土足でも問題なく使えるともいわれるほど、表面が頑丈でしっかりしています。
長期間使うわけですから、少々コストは高くなりますが水回りってそんなに面積も多くありません。
追加費用が出たところで大きく影響しないと思いますのでいつもこの長尺シートを採用しています。
IMG_8768_800.jpg

で、私の仕事風景を監督が撮っていたようです。
大工とご神前まわりのヒノキ材の選定をしました。
材木屋さんに発注しよーっと!
IMG_6373_600.jpg

外壁もほぼ張り終えてました。
IMG_6267_800.jpg

明日は午前中、K様とプランニングの打ち合わせです。
K様、よろしくお願いします!!!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ