リフォーム の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日から三連休、そして来週にかけて暖かくなるようですね。
やはり立春が過ぎるとこうして少しづつ寒暖を繰り返しながら気温も上がっていくのかな。
これから暖かくなったり寒くなったり、家の中でも温度差が身体の調子を崩してしまいそうな季節です。
断熱・気密がしっかり確保されている住まいであれば家中温度差が少なくて身体にも負担がかかりません。しかも快適ですから家の中で動くことが苦になりません。
家づくりの際には断熱・気密性能を重視して建てましょう。どちらかが欠けてはいけないですよ!
もちろん、耐震性能も忘れてはいけませんね!

で、今日は築40年のKino-izmオーナー様のご実家を訪問、外壁がひび割れしていてこのまま放置しておいて良いかどうかの相談。
特に居間の上はひび割れが進んでおり、表面の剥離の仕方を見る限り内部も腐朽が進んでいるかも知れません。
足場を架設して腐朽していそうなところをめくり、壁内を確認してから塗装をする方が良さそうです。
IMG_9467_800.jpg

IMG_9465_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

水廻りリフォーム

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
水廻りリフォームのT様邸、
今日は初日、既設の洗面台と便器を取外し、下地の補強を行いました。

ビフォー
IMG_7472_800.jpg

洗面台を取り外します。
と、洗面台背面はクロスが貼られていませんでした。
大手メーカー、こういうところで手を抜くことが多いです。過去にも何度かこういう現場を経験したことがあります。
IMG_7948_800.jpg

洗面台を取り外した後は、下地の補強。
先に既設の石膏ボードをめくり、、、
IMG_3185_1_800.jpg

補強桟もグラグラでした、汗
まぁ良く持っていた方です。
洗面台下もクッションフロアが貼られていませんでした。水漏れしたらどうするのよ?
IMG_3188_600.jpg

ガッチリと補強してボードを貼りました。
20231017_142336_800.jpg

トイレは・・・既設便器の便座が壊れており、新しい便器と手洗器を設置したいというご要望です。
ビフォー
IMG_7470_800.jpg

最初に便器を取り除き、
IMG_7951_800.jpg

右側の壁面の補強を行います。

明日は、クロスを貼る作業、クロス屋さんの出番です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

引渡し完了御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
生駒市・ka様邸では、完成内覧会の後、施主様に住まいをお引渡ししました。
Ka様とは土地購入時から携わって来ました。
土地を斡旋した大手不動産会社や売主の地元不動産会社は最低限の要望に対しても後手後手に回るほどの塩対応で結構足を引っ張られた感があります。
ですが何とか竣工までたどり着き、これからこそ本当のお付き合いが始まります。
先ずは月末~月明け頃にプロのカメラマンを派遣して撮影させていただこうと考えております。
IMG_2742_600.jpg

そして今日は、橿原市・H様邸の引き渡しの日。
仕事帰りで日暮れの19時からの引き渡しでしたが、マスターキーを使用することで工事用のキーが使用できなくなるところも確認していただきました。
H様も、これから末永くお付き合いくださいませ。宜しくお願い致します。
IMG_7879_600.jpg

さてさて、
先月より進めていました水回りリフォームのT様、設備屋さんや内装屋さん同行で、工事スケジュールを検討しました。
設備の納期が確定すれば、突貫で工事に取り掛かります。生活されているので一日でも日数を短縮して完工させないと生活に影響が出ますからね!
IMG_7869_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

新規問い合わせ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場三昧です。

生駒市・Ka様邸、いよいよ焼杉を張り出しました。
二重胴縁として通気層を確保し、縦張りにしています。
IMG_7466_800.jpg

IMG_2870-1_800.jpg
今週末までには張り終える予定です。

斑鳩町・N様邸では、屋根工事が終わり破風の取付け、Kino-izmでは全棟金属破風を採用しています。コスパも良いし長持ちするから・・・と言うのが理由です。
IMG_3705_800.jpg

で、新規のお問合せ、
「どうやって弊社を見つけて下さったのですか?」とお尋ねしたところ、「ネットで補助金事業者を上から順に問い合わせて木野さんで止まってしまいました」と仰ってくださいました。
こどもエコ住まい支援事業のホームページから補助金利用を相談できる事業者の検索にて探してくださったようです。
改めてサイトの事業者検索を見てみると、奈良県なのに隣県などの結構遠いところの事業者でも表示されます。
もう少し絞り込みがし易いようにしてくれればいいのになと感じました。
有限会社と社名の前に付いているので検索しても結構後ろの方まで根気よく見ないと出てきません、汗

此方の方、補助金を活用してトイレと洗面所をリフォームしたいとのことでした。
設備機種も既に絞り込んでおられる様子で、取り急ぎ概算の見積もりを作成してお届けするお約束をしました。
IMG_7469_800.jpg

IMG_7474_800.jpg

で、橿原市・H様邸では、屋根工事が完了しました。
猛暑の中、屋根屋さんにはほんとうに頭が下がります。
IMG_3640_800.jpg

屋根の通気を少しでも促進するために、最高部のぼり先では換気部材を一面に設えました。
IMG_3681_800.jpg

IMG_3642_800.jpg

継ぎ目にシーリングを打ち込むと完了
IMG_3684_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

プチリフォーム

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先程も強い雨が降りました。夕立というのでしょうか、こういう雨が毎日降ることって近年になってからのように思います。
私が少年時代には毎日毎日というのもあまり記憶がありません。
確実に気候変動が起こっていることで積乱雲も発生しやすいのでしょう。
これから先、益々亜熱帯に近づく事と思います。
大きな災害が来た時に、家族を、自分の住まいを守れるように準備しておくことが重要な世の中、ひとりひとりが環境破壊につながるようなことを、僅かでも良いから止めて環境を地球を守らないといけないですね。

さて今日は、朝一番、広陵町・Kjs様邸の地盤調査に立会いました。
大きなニュータウンの中の一画、表層は盛土のようで軟弱地盤のようですが、1.5m程の深度では硬くて、ハンマーで打ち込まないとスクリューが入って行かないほど硬かったです。
不安定な地盤だと必ず改良工事が求められますが、、、判定はどうでしょうか???明後日には判定が出る予定です。
IMG_7459_600.jpg

さて、昨日は築12年のオーナー様宅で子供部屋を2部屋に区切るプチリフォームを施しました。
約9帖の子供部屋、新築時にはお子様が一人でしたがその後、2人目が誕生され、中学校3年の高校受験生と小学校6年生(だったかな?)、お姉ちゃんと弟のきょうだいで、そろそろ互いにプライバシーを守れる環境を・・・とのことで相談が有りました。
ただし、子育てが終われば元通り広い一部屋に戻したいというご希望だったので、造作の壁は簡易的にビスだけて固定し、将来壁を取り除いた時に最小限のダメージ(ビス穴や傷)しか残らないように考えました。
四方に枠を組み、構造用壁に使用するOSBで両方から枠を挟み、中には少しでも音漏れの無いようにロックウールを充填しました。
y001.jpg

y002.jpg

y003.jpg

y004.jpg

間仕切壁で断熱性能は問わないので柱間の狭いところは端材を詰め込みました。
y005.jpg

y006.jpg

y007.jpg

天井部分は僅かな不陸と板材取付時の傷防止のために10mm程度、空かしておきました。これまたキレイに納まったと思います。
y008.jpg

y009.jpg

足元の巾木は外さずに板材を欠き取りました。これなら将来壁を取り除いても巾木が破損しないですからね!
y010.jpg

明日は、奈良方面で水廻りリフォームのご相談にお伺いします。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ