仲介不動産会社って・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、新築住宅進行中のF様と打ち合わせを行いました、
ゴールデンウイーク明けに、もう一度打ち合わせの予定、そして上棟へと進めてまいります。
そのF様邸、基礎配筋検査の後は、基礎コンクリートの打ち継ぎ目に挟み込む止水プレートの取り付けを行いました。
写真の赤線のところ、ココがベースコンクリートと立上りコンクリートの打ち継ぎ部分となり、隙間が発生するため、白蟻の進入や雨水の逆流などを起こすことがあります。
そういうリスクを少しでも軽減するためにKino-izmが施工する新築住宅では全棟で止水プレートを取り付けています。
知らずに建てても止水プレート付きの住宅となります。
IMG_0514_600.jpg

外装改装工事中のF様邸、軒天のペイント中、ローラーでコロコロと塗装して行きます。
IMG_2499_1_600.jpg

フルリノベのO様邸では、大工工事が終わり、内装工事に取り掛かっています。
ここまで当初の計画通りの工程で進んでいます。
IMG_0129_800.jpg

今日の午後は、これから中古住宅購入を検討されているお客様とその住宅を内覧させていただきました。
気さくなご主人様で色々と説明していただき、大切に使ってこられたことが見えました。
気になる断熱性能、、、小屋裏を拝見させていただきましたが、やはりグラスウールマットが一枚乱雑に敷かれているだけで、とても断熱されているとは言えない状況でした。まぁこのころの施工はこのようなところが多かったというのも現実なので、決して手抜きされてこの状況ということではありません。
ただ、快適に暮らせるようにしようとすると、これではとても快適に暮らせるとは思えません。
エアコンやガスファンヒーターをガンガン使っておられたのじゃないかなと思いました。
IMG_9817_600.jpg

見学の後、仲介する不動産会社の事務所で打合せされましたが、融資手数料22万円、まだまだこんな経費を取っている不動産会社があるということ、もっとユーザーが勉強しないといけない状況です。
20年前も今も変わりませんね。
無駄な費用を支出しなくても良いように、シッカリとサポートして行きたいです。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ