大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

三連休中日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は三連休の真ん中、午前中のアポイントがキャンセルになったので桃太郎と町内を約1時間散歩。。。
そしてお昼からズーッと雨模様。
建築基準法上、建築確認が受理されるとその建物は建築しても良いということですが、これを読み違えている工務店・実務者が多いとSNSで某先生が警鐘を鳴らしておられます。
というのも建築確認申請は建築基準法でいうところの、最低基準であり最適な基準ではありません。
それを勘違いして国が定めているのだから最適な基準だろうと都合の良い解釈をする人が多いのです。
現に、耐震等級3についても、「そこまで高い性能ではなくても耐震等級1で建築確認が受理されるから良い」という工務店・営業マンが相当多いです。こいうい人たちは勉強不足。
この悲しい現実、いつ大きな地震に遭遇するかもわからないのに、そんな最低基準で良いのでしょうか?
これから益々電力需給が不足し電気料金が値上がりしていくのに低い省エネ性能の住まいでも良いのでしょうか?
建築基準法を過信しないように、自分自身で知識を高めてから家づくりをされることをお勧めします。
Kino-izmでは耐震等級3の住まいしか建てていません。そして省エネ性能(外皮平均熱還流率・Ua値)は0.2前半~0.3程度という高性能、これはHEAT20・G3グレードに限りなく近い~G3クリアできる性能で建てています。

さて、写真は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸のキッチン
真正面の奥は壁面でセパレートしていて左右に家電収納と冷蔵庫を配置するスペースになっています。
リビング側からは壁面で死角になり見えないようになっています。
キッチンとカップボードはウッドワン、カップボードの上には棚を2段設えて飾棚兼見せる収納となっています。
床は濡れても良いようにサンゲツ・Sフロアー、通常のクッションフロアよりもはるかに丈夫で耐久性抜群です。
_OSG2541_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は初夏に竣工しました大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へお邪魔し、プロのカメラマンに撮影をしていただきました。
キレイに整理整頓されたリビングは自然光で十分に明るく、広々としていました。
IMG_3681-1_600.jpg

リビングの片隅には可愛いピアノを発見、いつもお嬢ちゃんが弾いているらしいです。
IMG_3682-1_600.jpg

隣の脱衣と造作家具でセパレートされている洗面所もこの通り、乾太くんで乾燥させた洗濯物をその場で取り出してたたんで、家族個々の籠に入れ棚に納めると、向こう側の脱衣場の扉を開くと取り出せるようにしています。
カメラマンさんが長くこの仕事をしていますが未だ未だ知らないことがありますね~とそのつくりを見て感動してくれました!
来年出版の奈良住まい図鑑に掲載の予定です。
IMG_3687-1_800.jpg

Kt様は今日も手土産を持たせて下さいました。
いつもいつもありがとうございます、そして撮影にご協力して下さった有難うございました。
IMG_3701_600.jpg

さて、昨日から始まった上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の上棟準備、
土台を敷く前に基礎パッキンをコンクリートの基礎の上に載せますが、Kino-izmではシロアリ返し付きパッキンを標準採用しています。
部材同士の継目はこのようにしてシーリング剤で隙間を徹底的になくす作業も怠りません。
この作業の精度が気密測定に正直の表れますのでね!
IMG_2089_800.jpg

土台を敷いて、24時間換気システム「澄家」を据付け、床合板を敷いたところで、急な雨が降ってきました。
IMG_3680_600.jpg

天気予報に反して非常に強い雨だったので作業を中断し一気にブルーシート(7.2×9.0サイズ)を4枚重ねて敷き詰めました。
大工が雨上がり迄待機するとの連絡が入っていましたが、日暮れが近くなっても雨脚が弱まることが無いので今日はこの状態で作業を止めました。
この状態でシートを剥がすと床合板を濡らしてしまうのでね!
でも本当に天気よふはアテになりませんね!
IMG_2111_600.jpg

さてさて、
今日はもう一つブログネタを・・・
藤原京跡のK様邸では気密測定を実施しました。
いつものようにいつもの測定士さんが準備を整えて、少しばかりファンを回して室内を負圧にして漏気のチェック。
玄関ドア下部から少し漏気を発見したのでシーリング剤で隙間を止めて、いざ測定開始!!!
IMG_3692-1_600.jpg

1回目で既にC値が0.2cm2/m2(0.21)でとても優秀な数値でしたがn値が1.32と目標の1.2台を下回っていたのでみんなで隙間を探しました。
一部気密テープの押え不足部分が有ったので追加でテープを貼り対処しました。
その他、追加で依頼のあった外部へ通じるCD管の口を留め忘れていたのでそこにもテープを貼り、2回目の計測を行ったところ、C値も表記は同じ0.2cm2/m2でしたが0.18へと改善、n値も1.16へととても優秀な数値をけいそくすることができました。
いつもいう事ですが、これらの計測は単に住宅の隙間をチェックすることだけでなくて、設備(特にサッシ)の初期不慮を発見することも出来ますので大変有効なのです。
こんなに家づくりに欠かせない作業なのに気密測定を行わないなんて、シンジラレナ~イ...のです!!!
Kino-izmでは全棟実施しています!
IMG_3695-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日で定休日、ですが書類整理に追われています。

さて、橿原市・藤原京跡のK様邸、上棟が27日(土)に決定しました。
今後の天候次第では延期になるかも知れませんが、とりあえず27日に焦点を絞って工程を組んで行きます。
そのK様邸、材木屋さんの作業場では大工が事前に木材の加工を行っています。
写真は屋根下地材受ける垂木の補強、横桟には通気用の穴を開口しておきます。
このようにしておかないと通気が封じられてしまい湿気が抜けなくなりますからね。
IMG_2693_600.jpg

奈良市・Ki様邸では内装工事が進んでいます。
吹抜け部分も先行して完了しました。
IMG_5686_800.jpg

さてさて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様よりアンケート「生の声」を頂きましたのでご披露させて頂きます。
先日もHouzzのレビューを投稿して下さいましたが一部で見れないという人も居られました。
この「生の声」であればシッカリとお読みいただけると思います。
画面をクリックすると大きな画面に拡大されますので一層読みやすいですよ。
Kt様には仕事と家事で多忙な中、手間を掛けて頂いて事細かにアンケートをお書き頂き、誠に有難うございました。

クリックすると拡大します
kt_namakoe220803.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3回目の新型コロナワクチンを接種して、昨夜は38.5度の熱が出ました。腰痛と頭痛、接種したところも痛いし、、、2回目の時と同じくらいキツイ副反応が出ています。
今も、37.5度の微熱があり頭痛・腰痛が辛いかなという状況。
一日寝ていたいところでしたが、午前中はM様とプランの打合せの約束がありましたので何とか気力で熟せたかなと思います。
グランドピアノを配置する防音室が楽しみです。
で、奥様が北海道の実家へ帰省されたときのお土産を頂きました。
スープカレー、地元では有名店だそうです。
早速、昼食にチキンの方をヤッつけておきました(`。´ゞ!
IMG_2853_600.jpg

さて、Kino-izmではHouzzという住宅専門の写真投稿サイトに登録をしていますが、先月ご入居されました大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様よりレビュー投稿してくださいましたのでご紹介させていただきます。
Kino-izmでは25番目のレビューです。
非常に細かく書き綴ってくださいました。
これから家づくりをお考えの方、参考にしてくださいネ!
下記アドレスをクリックするとレビューページが表示されます。
Houzzへのログインが必要です、ユーザー登録をお願いします。
https://www.houzz.jp/viewReview/1799612/review

さて、さて、、、
7月31日(日)開催の橿原市・Mm様邸・構造見学会ですが、まだまだ予約受付中です。
興味をおお持ちの方は是非、ご見学ください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・竣工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
未だauの通信環境は正常に戻っておりません。
その為、連絡を取ろうとしてくださっている方々には大変ご不便をおかけしております。
もう少し、、、あと一日位経てば正常に戻るのでは・・・と思っています。
メールアドレスをご存じの方はメールで、ショートメッセージでも構いません。FacebookページにコメントいただいてもOK、どんな形であれ連絡の可能な手段をお使いいただき、ご連絡いただけると幸いです。

さて、今日は葛城市・Sz様邸、引き渡しの日でした。
現場監督がほぼ一人で熟した現場、もちろん私も後ろ盾となって管理していましたから、、、
玄関電子錠の設定、マスターキーを差し込んで工事用キーが使用できなくなるところも確認していただき、、、
床下エアコンや24時間換気設備のメンテナンス方法なども説明させていただきました。
IMG_2740_600.jpg
施主様からは「大満足」という声をお聞きすることが出来ました。
これから外構工事をご友人関係先に依頼されるようです。
外構工事が完了すれば完全竣工ですね。
写真は「これどうぞ、普段デスクワークなど、お疲れになられたときに疲れをとってください」と、DOKUTORAIRを頂きました。
IMG_2752_800.jpg
早速充電して使わせていただきましたが、予想以上に気持ちイイです。
Sz様、毎回お会いするたびに色々なものをお贈りいただき本当にありがとうございました。
これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

午後は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
地域型住宅グリーン化事業の実績報告のための写真撮影です。
細かいところまで求められますので不要と思うところも撮影しておきました。
ご入居されてちょうど一週間が経ちました。
外構工事も完了しており、素敵なガーデンパンと立水栓も取付されていました。
IMG_2746_800.jpg

「住まいは快適以外のなにものでもなく、控えめに言っても最高すぎます!ご主人のご友人が複数名いらっしゃったり、色んな業者の方の出入りもありましたが、皆さん口をそろえて『めっちゃいいなー!すごいなー!』と仰っていただいたようで鼻高々です」とお話しして下さいました。
このように仰っていただき、資材納入に苦労しましたが大変嬉しく思いました(^^)

明日から明後日にかけて台風4号が直撃しそうです。
油断は禁物、災害に備えるよう心がけましょう!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ