大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

1月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日、新年の挨拶をしたところだったのにもう1月の最終日、年とともに年々月日の過ぎるのが早く感じます。
年を取ると月日が早く感じるとよく言われます、、、これって老化現象?それは認めたくないですね!

さて、1/28東京都から公表された資料によればG2グレードかつ再エネ除く省エネ率40%以上のZEHに最大246万円の補助がなされます。(※ZEHでなくても補助あり)
国の各種補助制度を性能も補助額も大きく上回る住宅省エネ誘導施策で破格です。
鳥取県が制度設計を切り拓き、東京都が財政力で普及を推進するという感じになってきました。
補助は貴重な税収で支えられており限界がありますので脱炭素に資するレベルの省エネ住宅が早く一般に普及し、当たり前となり補助が不要な社会になることを願います。
(Facebookで交流のあるエコワークス・小山社長の投稿を抜粋しました)
こういった動きが各都道府県で少しづつでも起きて行けば脱炭素に向かって進むのでしょうけど、現状の行政ではそこまで進むような勢いを持った首長が居ませんね。
私たちの拠点である奈良県の新井知事もその一人かも???
何とか先導して欲しいですし、国会議員の中でもそういった運動をもっと起こし、賛同する議員が現れて欲しいと強く感じます。
ガンバレ日本!、そんな気持ちです。

さて現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では先行の給排水管の仕込み工事が完了、今回は床下の配管設計で将来メンテナンスに床下を移動できるように排水ヘッダーを使わず、個々にスリーブを採用しました。
DSC_1590_800.jpg

進入路の上下水道管引込工事も完了しました。
アスファルトで仮復旧しておき、後日都市ガスを引き込みます。
DSC_1611_800.jpg

今日も全国で多くの感染者が出ています。
個々が感染しない、感染させない行動が必要です。
換気・消毒を徹底し、複数人で集まることも出来る限り避けて行きたいものです。
ご来店下さる際は、必ず事前にご予約していただき、マスク着用の上ご来店下さい。
体調が思わしくない、微熱がある、咳、頭痛など、何か身体に変調のある方は自主的にご来店をお控えくださいますよう宜しくお願い致します。

お約束の無いご来店はお控えくださいます様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

普段、家づくりに関してFacebookなどのSNSを通じて省エネ問題に必死で取り組んでおられるビルダーのトップの方と交流し、有識者の方が発信される情報を少なからず得ています。
昨日も田嶋要議員が本国会で日本の省エネ施策は既に後進国となっていると指摘されています。

2014年第五次エネルギー基本計画で閣議決定していた2020年住宅省エネ基準適合義務化は見送られ、また本国会での審議も先送り予定となりました。
この状態では2025年には義務化すると明言していても裏では既にやらない方向に進んでいるのではないかと危惧する以外にはありません。
しかし唯一、鳥取県だけは先進国と比較して日本で省エネに対して取り組んでいます。
この鳥取方式を日本全体でやるべきだとのこと。

私達のようにやる気のある工務店もいるがまだまだ少数派、やりたくない工務店の方が圧倒的に多くあり、国はやりたくない工務店に基準を合わせる必要など全くないと思うのです。
また、田嶋議員は「断熱に関する投資改修はエネルギー価格が上がれば上がるほど早期に元が取れる。鳥取方式を推奨するということは、原油国にお金を払うか?それとも地域(工務店や職人など)にお金を払うか?ということだ」と、わかりやすく説明されています。
このことは脱炭素だけで無く、地域活性化や安全保障にもつながることなのです。
どの政党を云々と言うつもりはありません、言いたいのは国が一つになって脱炭素社会を作り出す強い気持ちが有るのかということなのです。
私のような小さな工務店の一人が声を上げてもたかがしれています!
でも私のような小さな者でもたくさん集まればそれなりの勢いが増すと思うのです。
住宅に携わる人たちもそうじゃない別の業界の人も中途半端な見せかけの省エネを演出するのではなくて真面目に、そして本気で取り組んで欲しいと思います。

写真は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、
進入路の給排水管の埋設工事を行いました。
明日も引き続き行います。
DSC_1576-1_800.jpg

DSC_1577-1_800.jpg

さて、橿原市・Sg様邸、
トイレの手洗器が届きました。
なかなかカッコいいですわ!
IMG_0446-1_600.jpg

さてさて、奈良県のコロナ感染者が本日950人と発表されました。
お客様とお話ししていても幼稚園・保育所へ子供さんが通っておられるご家庭は「いつ感染しても不思議ではない、もう成り行きに任せている」とサジを投げておられる方もお見えです。
それほど急速に感染が広がっているという事ですが、沖縄はピークアウトしそうな感じですし他の他府県でも数週間遅れてピークアウトに向かえばいいのですが、、、
兎に角、一人一人が「人にうつさない、うつらない行動」を心掛けましょう!
弊社でも、ご来店下さった方には必ずマスクを着けて頂き、消毒をしていただくようにしています。
あるいはリモートで打合せできる方は積極的にリモートに切り替えて行こうと考えています。
感染対策をシッカリと行っていかないと。。。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、基礎工事のコンクリート養生も完了し型枠を取り外しました。
Kino-izmではコンクリートを型枠の中に流し込み、中5日養生して型枠を外しております。
特に分譲住宅会社やローコストビルダーなどは2日や3日で外して工事の先を急ぎますが、そのようなことをしているとコンクリートの強度を存分に発揮できません。
たった数日のことですが強度の増し方は全然異なります。50年、70年と安心して暮らしていただきたいですからね。。。
型枠を外した後は給排水管の埋設、今回は進入路が長いです。しかも道路から上下水道を引き込まないといけませんので5~7日程度作業期間としています。
IMG_0475_600.jpg

さて、築34年?経過しましたお客様の住まい、このお宅は私が勤めていた時代にまだ建築のことがよくわからず上司に付き添っていただいて請け負わせていただいたお宅。
今でも何かあると「木野くん~」と連絡をいただきます。
今日はどのようなご用かというと、数か月前から太陽光の売電が入金されておらず関電に問合せしたところ「全く発電されておりません」との回答があったとのこと。
お年を召されている奥様一人暮らし、息子さんご家族も遠方ですぐに帰って来れるものではなく全く通帳を見るまで気付かなかったらしいです。
10数年前にお亡くなりになられたご主人様が生前、知らない間に訪問販売の太陽光業者と契約して設置された設備、よくよく見るとパワーコンディショナーが機能していないようです。
その業者に連絡を取ってもらったのですが繋がらない・・・おそらく倒産したか閉鎖されて存在しないのかも知れません。
ブレーカーもなんかよくわからない工事をしていて私では解決できませんでした。
とりあえず色々写真を撮りKino-izmの協力会の電気工事屋さんに相談してみようと思います。
IMG_0476_600.jpg

Kino-izmではこのように何十年経っても私のことを頼ってくださるオーナー様がたくさんおられます。
このような方々の顔をみるのも一つの楽しみです。
「元気かぁ~」と笑顔で話してくださったり「孫が出来てん」と話してくださる方も、嬉!
今日もそんな話になり「私も昨年とうとう爺になりました!!!」とお話したらご自分のことのように喜んでくださいました。
こんな人間関係をいつまでも続けて行けるような家づくりをこれからもしていきたいと改めて思いました。

如何でしょうか、こんな私と家づくり、してみませんか!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

まん防は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナ感染者が5万人を超えました。
本日、土地の契約予定だったお客様宅のお子様も昨夜体調を崩されたとの連絡がありましたので、「もしかのことが有るといけないので延期を...」とお願いしました。
このようなことをお願いするのが大変心苦しいのですが、周辺でたくさん耳にするようになり「もしか...」のことがあると弊社も業務が止まってしまいます。ご理解して下さって良かったです。
幸い、今朝のご連絡ではお子様も落ち着いておられるようでホッとしています。本当に延期をお願いして申し訳ございませんでした。
また、他のお客様の中でもお子様が通われる保育所の同じクラスで感染者が出たり、別のご家族の中に小学生のお子様が感染されたと連絡が有ったり...
2軒共ご家族皆さまはPCR検査で陰性だったとご連絡を頂きました。
地元の小学校でも次々と耳にします。
最大限に防ぐことを考えながら人にうつさない行動をすることが求められます。
こんなに神経を張り詰めた状況、いつまで続くのでしょうか???
奈良の知事はまん延防止措置を全く申請する様子ではありません。
そのうち、全国で奈良だけまん延防止措置を行っていない状況になっていたりして・・・汗

さて、今日は午後から新しくKino-izmの住まいを建築して下さるご夫婦とご契約を交わしました。
50歳代のご夫婦で将来を見据え、延べ床面積を最小限に考えた上で高性能住宅にも興味をお持ちで数年前から土地探しされていました。
絞り込んだエリアでようやく良い土地が見つかり、今日の日を迎えました。
今年の秋には竣工できるかなと考えております。
Mm様、どうぞ宜しくお願い致します。

写真は大和高田市・Kt様邸、基礎養生中です。
IMG_1193_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

順調です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は今週末に土地の購入をされるS様の土地確認へ、、、
境界標、周辺の越境物などを再度確認し、売主様とを繋いでくださる不動産業者・担当者と確認をしました。
IMG_0389-2_600.jpg

現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では基礎工事真っ只中!
週末にベースコンクリートを打設し、今日は型枠の組立て。
IMG_0405-0410_600.jpg

明日、外周部分に断熱材を挟み込み立上りへコンクリートを打設の予定です。
天候もしばらくは崩れなさそうなので予定通り進みそうです。
IMG_0411-1_600.jpg

明日は、Sg様邸で気密測定を行います。
どのくらいの数値が計測されるのか、そしてサッシに不具合が無いのかなどのチェックを行います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ