1月最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日、新年の挨拶をしたところだったのにもう1月の最終日、年とともに年々月日の過ぎるのが早く感じます。
年を取ると月日が早く感じるとよく言われます、、、これって老化現象?それは認めたくないですね!

さて、1/28東京都から公表された資料によればG2グレードかつ再エネ除く省エネ率40%以上のZEHに最大246万円の補助がなされます。(※ZEHでなくても補助あり)
国の各種補助制度を性能も補助額も大きく上回る住宅省エネ誘導施策で破格です。
鳥取県が制度設計を切り拓き、東京都が財政力で普及を推進するという感じになってきました。
補助は貴重な税収で支えられており限界がありますので脱炭素に資するレベルの省エネ住宅が早く一般に普及し、当たり前となり補助が不要な社会になることを願います。
(Facebookで交流のあるエコワークス・小山社長の投稿を抜粋しました)
こういった動きが各都道府県で少しづつでも起きて行けば脱炭素に向かって進むのでしょうけど、現状の行政ではそこまで進むような勢いを持った首長が居ませんね。
私たちの拠点である奈良県の新井知事もその一人かも???
何とか先導して欲しいですし、国会議員の中でもそういった運動をもっと起こし、賛同する議員が現れて欲しいと強く感じます。
ガンバレ日本!、そんな気持ちです。

さて現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では先行の給排水管の仕込み工事が完了、今回は床下の配管設計で将来メンテナンスに床下を移動できるように排水ヘッダーを使わず、個々にスリーブを採用しました。
DSC_1590_800.jpg

進入路の上下水道管引込工事も完了しました。
アスファルトで仮復旧しておき、後日都市ガスを引き込みます。
DSC_1611_800.jpg

今日も全国で多くの感染者が出ています。
個々が感染しない、感染させない行動が必要です。
換気・消毒を徹底し、複数人で集まることも出来る限り避けて行きたいものです。
ご来店下さる際は、必ず事前にご予約していただき、マスク着用の上ご来店下さい。
体調が思わしくない、微熱がある、咳、頭痛など、何か身体に変調のある方は自主的にご来店をお控えくださいますよう宜しくお願い致します。

お約束の無いご来店はお控えくださいます様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ