大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

祝・竣工&引渡し~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は斑鳩町・N様邸、引渡の日でした。
隅々まで確認していただき、OKを頂きその場でマスターキーをシリンダーに挿入し、工事用キーが使用できなくなるところも確認していただきました。
安心して暮らして頂くためにも、信頼はして下さっていると思いますが全ての方に確認をしていただいております。
素敵な住まいが出来たので本当なら完成内覧会を開催したかったのですが、スケジュールの都合で出来ませんでした。
ということでプチウェブ内覧会(^^)v

大きな吹抜けのある大空間LDKは26.2帖と、Kino-izm施工例の中でもいちばん広いかも・・・
IMG_3034_600.jpg

テレビボード面はエコカラットプラスを貼り、テレビボードはオープンな2段の棚をチョイス、左側コーナーは大きなクリスマスツリーが飾れるように空けておきました。
IMG_3047_600.jpg

2階ホールからリビングを見下ろすと、2方向に構造用の梁が通っているところが視界を遮りますがこの梁の下に照明用のライティングレールを設置しました。
IMG_3067-1_1_600.jpg

2階ホールの壁面には単行本用の書棚を造作しました。たくさん入りそう。
IMG_2678_1_600.jpg

オープンなキッチンはGRAFTEKT
IMG_3010-1_600.jpg

食洗機はBOSCH製、当初、納期が不明でしたが何とか間に合いました。
IMG_3019_600.jpg

キッチンの奥にはパントリーを設け、2方向に可動式棚を設えました。
竣工直ぐで無造作に取り付けた棚の高さがバラバラで映えません、汗
IMG_3003_600.jpg

洗面化粧台の幅は1650mmで広々、アイカカウンターとサンワカンパニーのミラーです。
IMG_2996_600.jpg

玄関ホールの直ぐ横にはファミリークローゼットを設え、帰宅されたご家族の衣類やカバンなどをこのスペースに仕舞います。
床下エアコンもこの場所から家全体を温かくするために頑張ってくれることと思います(^^)/
IMG_2999_600.jpg

全て引き渡し時の説明を終えると
「お世話になりました、素敵な家を建てて頂きありがとうございました」と仰って下さいました。
実はN様、同じ職場で4人目のオーナー様なのです。
少し余裕を持ったつもりの工程でしたが、窓枠の寸法を全て間違うという商社のエラーでタイトスケジュールになってしまいました。
もう少しゆっくりと進めることが出来れば・・・と感じるところもあり、今回も勉強させて頂きました。
N様、有難うございました。そして美味しそうなお茶とかすて~らの詰め合わせを頂きました、ゆっくりと味わっていただきます。
IMG_7932_600.jpg

明日は日曜日、午前・午後と2件の打合せがあります。
お約束の皆様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
建築業界で著名な人に近づき、媚び売って名前を覚えてもらい、推薦してもらう。。。
まぁ商売だからどのような方法でも売名することがダメとは言いません。
でもね、
それらの著名な人から確かな評価をされるのであればイイですがこういう人達ってほとんどが上辺だけで掘り下げて専門知識があるわけではない事が多いです。時にはお金を払ってまでそのような事に及ぶとも聞きます。
奈良県で建てるにはどこが良いですか?というような相談をネットで持ち掛けたところで無責任な返答しかえることが出来ず、その結果、困るのは貴方なのです!
何を言いたいのかというと、ネット情報なんて所詮無責任で罪もありません。たとえ専門家で著名な人であってもどのくらい親身になってくれるか?ということを考えて行動してほしいと思うのです。
確かな情報を得るには、自分で勉強し、知識を増やし、候補の工務店とひざを突き合わせて相談するべきです。
今日もそんな心配事が舞い込んできました。
皆さんネットの情報って、何故そんなに信用できるのかなぁぁぁ・・・・・

さて、明日は斑鳩町・N様邸、引渡し前の施主様立会いの日です。
こんな感じに仕上がりました。
IMG_2883-1_800.jpg

広陵町・Kjs様邸、基礎工事が完了し設備屋さんの先行配管も完了しました。
粘土質の土地なので、雨が降ると泥濘ます。
ブルーシートを敷いて、靴が汚れないように、、、靴が汚れないということは玄関に泥が入ってこないってことですからね!
IMG_2898_600.jpg

防蟻シーリングも施しました。
現場プレートを持っていなかったので段ボールで対応、汗
20231013_144800-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大手ハウスメーカーの営業マンが長期優良住宅は工務店の施工では10年ごとに300~400万円程度の維持費がかかるととんでもない嘘を営業トークで言っていると業界の有名な建築家がSNSで綴っています。
上司がこのような嘘を言って工務店との競合を凌ごうと思っているのかな???
呆れるばかりです。
実際に長期優良住宅の場合、点検の報告が義務付けられています。
それも所轄の役所から問合せがあった場合、Kino-izmでは点検シートを作成して対応していますが全て1万円程度の事務経費で対応しています。
修理の必要なところは有償になる部分もありますが、300~400万円となれば、外壁や屋根の塗装をキッチリ行っても2回分以上の費用となります。
大手メーカーはこのくらいの費用を取らないと社員を食べさせることもできないのかも知れません。
「町にはもっと安いところがある」といえば、「そんなこと(他社でメンテナンス工事)をすると保証がなくなります」とまで言いかねません。
それでも大手で建てますか?と言いたいです。
小さな工務店でもしっかりと経営している工務店が沢山あります。
良い工務店と出会うこと、それこそが家族みんな幸せに安心して暮らせるのではないでしょうか!!!

さて現場は、、、
斑鳩町・N様邸、
TVボード壁面はエコカラットを貼りTVボードの棚板を取り付けました。
TVボードはウッドワンの製品を選びましたよ!
IMG_7833_600.jpg

広陵町・Kjs様邸
給排水工事の先行配管を進めています。
20231005_140940_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
斑鳩町・N様邸も追い込み中です。
内装工事が完了し、階段の段板も取付が完了しました。
10月中旬の引き渡しに向けて工程にズレが生じないように進めて行きたいです。
IMG_2161_600.jpg

IMG_2160_800.jpg

IMG_2172_600.jpg

広陵町・Kjs様邸では、基礎のベースコンクリートを打設しました。
天候が良くて、コンクリート日和りですね~!
IMG_6717_600.jpg

IMG_6724_600.jpg

さて、来週末10/8(日)と10/9(月・祝日)は、生駒市で完成内覧会を開催致します。
完全予約制で1組50分、10時~15時まで、Kino-izmの施工例をご覧頂ける貴重な機会ですので、是非ご参加ください。
お申し込みはホームページ・お問い合わせ欄からご希望の日時を明記してお申し込みください。
場合によっては、ご希望に添えない場合もあることをご承知おきくださいね。

明日は私用で朝から15時頃まで連絡が取れません。
関係者の方には、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、TEL着信には15時以降に連絡させて頂きますので、ご容赦願います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

目から鱗

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜も遅くなってしまい、ブログの更新ができませんでした、汗
で、昨日は午前中、家づくりをこれから行おうとされている若いご夫婦にお越しいただき、人生設計から子育て、不測の事態が起きた時の資金の確保などについて、Kino-izmの家づくりに協力していただいているファイナンシャルプランナーから約2時間半、お腹一杯のお話をしていただきました。
お話をお聞きするまで、「住宅ローンはどのくらい借り入れできるのか?」とお話しされていましたが、「これなら何とかなりそう」と手ごたえを感じられたようです。
ハウスメーカーや住宅専門サイトで相談するとプログラムに必要事項を入力して自動計算されたシミュレーションを基に説明されることが大半ですが、それは毎年の昇給を定率でアップするなど、MAX(上限)の人生設計を行っていることが多くて、もしかどこかで躓くとたちまちシミュレーションが成り立たないということが多いです。
ですが、給与支給額も現在の額を据え置き、ボーナス無し、という最低のラインでシミュレーションするので昇給やボーナスを組み込むとシミュレーションが下がる(少なく)なることがないので、安心して計画ができます。
また、空白のシートにヒアリングをしながらひとつひとつ書き込んでいくので非常にわかりやすかったです。
まさに、目から鱗・・・でした!
良い家づくりができますように願っています。
IMG_7673_600.jpg

さて、、、
いよいよ斑鳩町・N様邸、内装工事に取り掛かりました。
大きな吹抜けには足場をガッチリと組んで作業精度が高まるようにしています。
IMG_7728_800.jpg

日暮れにはパテの作業進み具合も確認できました。
IMG_6751_800.jpg

生駒市・Ka様邸、
洗面化粧台の据付も完了しタオル掛けも取り付けました。イイ感じだ~♪
IMG_7684-1_800.jpg

水周りのリフォームの依頼も正式にいただきましたし、9月下旬から10月も慌ただしくなりそうです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ