大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も慌ただしい一日でした、汗
10月初旬に3件の引き渡しが有る為、現場だけでなく登記手続きや工事費用の明細作成など、想像を絶する忙しさになっています。

斑鳩町・N様邸、窓枠が1週間遅れてしまった都合でしわ寄せが出ており、修正するのに大工さんが遅くまで頑張っています。
写真はワンオフで鉄工所に依頼したものです。
N様にはお解り頂けると思います。
IMG_1820-1_800.jpg

橿原市・H様邸、洗面台を据え付けました。
ミラーは今回もサンワカンパニー、これ一人では取付が出来ません。
ので、私が持って、設備屋さんが取付をします。
IMG_7661_800.jpg
こんな木曜日でした。
今日はこの辺で閉店します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

遅れを取り戻そう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中事務所でワークでした。
午前中は商社や金融機関の来客が3件、一日のスケジュールを組み立てて進めようとしているところに、これだけノーアポだと結構負担になります、汗
予定していた事が進みませんから。
結局何もできずにお昼を過ぎました。
13時半~17時までは新住協関西支部の定期研修会にZoomで参加しました。
本来は大阪へ出向いてリアルに志の同じ仲間と意見交換や親睦を深めることが出来ればいいのですが・・・
研修では、鎌田先生が断熱材の使い方、同じ熱抵抗値であればどのくらいのコスト差があるかを示して下さいました。
結局のところ、いかにコストを掛けずに高い性能の家を建てるか...というところに行きつきます。
出席者全員が自己紹介をするという場面もあり、勉強になりました。
今後の家づくりに活かして行きたいです。
IMG_7624-600.jpg

さて、現場から届いた写真は、、、
斑鳩町・N様邸では大工工事が終盤、サイズを間違っていた窓枠が入荷しました。
一週間遅れたので、遅れを取り戻すためにも残業して工程を少しでも追いつくように頑張っています。
ほんとうにご苦労様です。
IMG_1733_800.jpg

明日は水曜日、ですが休んでおれません!
では、もう少し頑張ります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

順調に進むように

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日事務所で打ち合わせやデスクワーク、、、
昨日から少し腰に違和感があったのですが、椅子に座りっぱなしだと痛みが増すばかりです、痛!
月末から月初めに3現場の引き渡しがあるため、工事費用の増減を仕入れ先ルートや職人さんたちから上がって来る明細をチェックして清算書を作っています。
職人さんの場合、なかなか明細が上がってくるのが遅いのでちょっと急かせながら準備中です。
斑鳩町・N様邸、
特注の窓枠が20ミリ短くて使い物にならず、メーカーへ突貫で納品してもらえるように依頼していますが、どのようにやりくりしても1週間先になります。
その結果、後に控えているクロス屋さん、電気屋さん、設備屋さん、美装やさんとそれぞれがすべて将棋倒しのようになって1種間ほど遅れてしまいます。
遅れてしまうと他社の仕事も抱えている職人差が大半なのでしわ寄せが他社にも行ってしまうし、とにかく弊社の現場も仕上がりません。
先ほど、この件を施主様に伝え、引き渡し日程を1週間延期してもらえるようにお願いしました。
何とかもうアクシデントが無いことを願うばかりです。当初組んだ工程は完ぺきだったのですが、、、
やはりもっと余裕を持って工程管理をしなくてはいけませんね。
IMG_1628_800.jpg


ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜、阪神タイガースがアレを成就しました。
ま、現場には関係ないけど、汗

たくさん現場を進めていると色々ありますね。
建材メーカーに発注していた窓枠が納品されたのですが、正しい寸法のものが2か所だけで、その他は全て20ミリ小さくて使い物になりません(-.-;
こんなことがあるといけないのでいつもメーカーの担当者に立ち会ってもらって確認をして発注しています。
「なぜ間違ったのか?」解らないそうで調査中とのこと。
ですがこちらは待っておれないので一日でも早く正しい寸法の資材を納品してもらえるように依頼というか指示をしました。怒ってもしゃーないしね。
地域型住宅グリーン化事業の実績報告の期限が迫っているため、どうしようかと思いましたが偶然にも事務局から延長申請ができるとの連絡がありました。
聞くところ全国的に資材の納期や人材不足で工事が遅れているところが大変多いそうです。

写真は斑鳩町・N様邸、
フローリングを張っているところ。。。
IMG_1585_600.jpg

2階はフローリングを張り終えて壁面の石膏ボードを張り始めています。
IMG_1565_600.jpg

広陵町・Kjs様邸では、基礎工事着手に伴い、こどもエコすまい支援事業に関する補助金の枠が何とかギリギリセーフで確保できました。
事務局が申請手続きを行い、私のところに届くメールを事務局に転送して進めるというとっても面倒な申請です。
何故、こんな手間なことを国は考えるのでしょうか?
日中、外出する予定があれば申請ができないということになります。
幸い、昨日は定休日で何も予定を入れていなかったので事務所PC前で待機して対応できました。
で、その現場は基礎着工の掘方を済ませ、今日は道路と高低差のある敷地のカーポート部分の土撤去を進めました。
IMG_1590_600.jpg

明日も現場モリモリの一日となりそうです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

本日も現場日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜のブログには反響が多かったです。
二度とないように職人さんたちに周知しておかないといけません。

今日は朝から近所のおじいちゃんのお相手、、、汗
で、Ka様と10時半に現場で待ち合わせしていたのですが10分ほど到着が遅くなりました。
内装工事完了後の現場を見ておられなかったので現場に行くタイミングでKa様の奥様に「現場に来られませんか」とお誘いしました。
約30分でしたが、仕上がり具合をご覧になられ、パチパチと写真を撮られていました。
月末に竣工し10月第一週目に完成内覧会を開催したいと考えております。
IMG_1461_600.jpg

今日は玄関のタイルを張る作業を進めました。
IMG_1458_1_600.jpg

斑鳩町・N様邸では太陽光パネルの設置工事が完了しました。
こちらの住まいは6.72kW搭載しました。
1694418470563_800.jpg

橿原市・H様邸は、大工工事が完了しました。
明後日から内装工事に取り掛かります。
IMG_1418_800.jpg

昨日、近隣の方からお叱りを受けましたKjs様邸、改良工事が完了しました。
こちらの住まいでは砕石を使った地盤改良を採用しました。
S__23207954_0_600.jpg

砕石なので養生しなくても基礎工事に掛かることが出来ます。
明日から基礎工事に取り掛かります。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ