大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

大手不動産企業「オープンハウス」が、同社で物件を購入した顧客に対し、「ローン代行事務手数料」という名目で、売買の仲介手数料とは別に手数料を請求していたことが「週刊文春」の取材でわかった。
不動産会社が住宅ローン斡旋手数料などの名目で手数料を受け取ることについては、国土交通省が宅地建物取引業法に違反する可能性を指摘しており、仮に顧客から手数料として金銭を受け取っていた場合、該当する可能性がある。
以上Yahoo!Japanより抜粋

この状況が明るみに出て、宅地建物取引法に抵触する可能性があることを国土交通省が指摘しています。
10数年前までは銀行とお客様との間を行ったり来たりしないとできない時期もあり、結構手間暇が掛かりましたが、今ではお客様自身がネットで申請できたり、土日でも窓口が空いていることも多いです。だから業者が手数料名目で受領すると丸儲けなのです。違反と捉えられるのも当然のことと思います、何の労力も必要としないのですから・・・「ドキッ!」としている不動産業者もたくさん居てるでしょう!!!
地元でも某分譲住宅会社は銀行ローン10万、フラット35は15万なんて手数料をボッタクリしてましたから!!!

さて、、、
いよいよ明日は斑鳩町・N様邸、上棟の日です。
灼熱の太陽を浴びながら職人さん達が8名で上棟作業を行います。
事故も無く、熱中症で倒れるものが出ないように願っています
無事に上棟出来ますように、祈!
IMG_7219_600.jpg

田原本町・U様邸では太陽光パネルの取付工事を行いました。
屋根には穴を開けない掴み金物を使用した工法でパネルを設置しています。
この工法だと雨漏りリスクは皆無ですからね!さらに将来パネルを撤去するときも屋根を傷めることはありません。
IMG_1451_600.jpg

IMG_1455-1_800.jpg

午後は一番暑い時に橿原市・As様邸でエクステリアの打合せを行いました。
施主様とLIXIL担当者と3者で、、、
暑かったですわ~しかし私のお腹、ポッコリ出てきてミットモナイお恥ずかしいです、汗
IMG_9491_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑かったですね!
近所でも出会う人みんなが「暑いですね~」が挨拶になっています、汗

今朝は斑鳩町・N様邸、土台敷き2日目、24h換気設備「澄家」を据え付けて一気に床合板まで仕上げ、1階部分の構造材を取り込むところまで進めました。
IMG_9403_600.jpg

給排水管と断熱材の継目は一液性ウレタンを充填します。
IMG_2758_600.jpg

ガッチリと#3000厚手のブルーシートで覆って、万一の雨に備えておきます。
IMG_2762_1_600.jpg

24(月)は架設足場の作業、そして25(火)はいよいよ上棟です。
雨が降りませんように・・・願!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近畿地方は昨日梅雨明けが発表されました。
厳しい暑さの続く毎日、熱中症に気を付けましょう。
そしてもう一つ、注意すべきことは...
新型コロナ感染症(COVID-19)の新規陽性者増加が続いています。

内閣官房から発表された7/10~7/16の新型コロナウイルス感染症定点当たり報告数推移では徐々に増えてきています。
outbreak_graph01_20230721_600.png
県別では特に沖縄宮崎佐賀鹿児島がという南の地方が多いようです。
専門家はこれが第9波の入り口と言っていますので、できる限り混雑した場所を避け、マスク着用もまだまだ必要ではないかと思います。
人に移さない行動を、そして映らない行動を!
マスクを着けていない人が一気に増えてきていますが、私はまだまだマスク着用で接客させていただこうと思います。
外では暑いから外していますけどね!

で、現場は、、、
斑鳩町・N様邸、土台敷きの作業に掛かりました。
晴れの天候がこのまま続けば25日、上棟となります。
IMG_9341_600.jpg

橿原市・H様邸は、基礎の雨水を抜ききって、今日はホウ酸防蟻シーリング剤を基礎貫通部分に施しました。
こんなにたっぷり充填する必要もないのにね、、、監督さん!
こちらの現場も順調に進めば8月1日、上棟となります。
IMG_9352_600.jpg

天候が崩れませんように願うばかりですが。。。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

SNSを信じますか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も慌ただしい一日でした、汗
SNSでは間違った情報が、専門家から発信されています。
今日も...
「屋根の下地コンパネは10年でダメになる、そんな屋根に耐用年数20年以上の太陽光を載せるなんてやめましょう」
というような間違った情報を発信している工務店を発見しました。
この工務店、「自社の建物は10年で屋根を張り替えないといけません!」と言っているみたいで、自社の知識のなさを露頭されているようで呆れました。
これはほんの一部ですが、いかにも正しいような風潮で発信されることもあるSNS、あなたは何を信じますか?!とお聞きしたいです。
どこの誰か判らないような人のいうことを信用するのではなくて、誰と家づくりするのか?信用する人は誰なのか?よく考えて欲しいものです。

さて、、、
現在、建築確認申請準備中のK様邸現場の状況、施主様が暑い中、時間を作って草刈りしておられます。
もう少し、草を刈らないと測量もし難い状況です。
K様には最低限の作業で対応できるようにお願いしておきました。
IMG_7082_600.jpg

こちらは生駒市・Ka様邸の外壁の施工状況、1階部分はそとん壁を採用しました。2階部分の焼杉は8月初旬から取り掛かります。
IMG_7090_800.jpg

昨日、そろそろ・・・ということでポンプで水抜きをしましたH様邸、昨夜の豪雨でまた水たまり、汗
明日、もう一度水抜きをする予定です。
IMG_9328_600.jpg

斑鳩町・N様邸は、構造材が入荷しました。
材木屋さんの作業場をお借りしてホウ酸による防蟻作業を行いました。
明日から現場で土台を敷く作業に取り掛かります。
RIMG0011_600.jpg

RIMG0002_600.jpg
このような一日でした。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し作業をしていると滝のような汗が出てくる季節です。
気温が高くても湿度が低ければ爽やかな暑さなんだろうけど湿度が高いと身体に熱がこもってしまって体温が上がり、非常に不快になります。
この状態が続けば熱中症になるのでしょう。私も6~7年前に一度熱中症にかかったので同じような予兆があると非常に不安になります。
二度と掛からないように対策していますし、出来る限り今日のような日は外に出ないことが最善なのかも知れません。
とはいっても現場があると・・・今日は、斑鳩町・N様邸で基礎の養生にブルーシートを被せる作業を小一時間、僅かな時間と思っていましたが結構大変でした。
このような季節、現場で汗を流してくれる職人さん達に敬服します!
感謝、感謝、感謝、、、

で、N様邸はというと・・・
7月21日から大工工事を開始する予定で進めています。
IMG_6874_600.jpg

生駒市・Ka様邸は、外部の通気胴縁工事が完了しました。
明日から、ラス工事、此方の住まいは1階部分がそとん壁、2階が焼杉のコンビネーションです。
IMG_2383_800.jpg

田原本町・U様邸は、大工工事を進めています。
断熱工事が完了すると、室内は"シン"とした静けさです。扇風機の風があるだけで非常に涼しく感じます。
13時に現場に入りましたが2階も小屋裏に充填した木繊維系断熱材の熱容量が高いからなのか、予想以上に快適でした。
IMG_6878_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ