大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

明日から夏季休暇

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
相変わらず口が開けば暑い暑いと言ってます、汗
今日はお盆休みを利用して帰省されたご夫婦にご来店いただきました。
90分程度の時間でKino-izmの全てをお話しする時間がありませんでしたが、帰り際「来てよかった」とのお声を頂き、私も嬉しかったです。
2025年着工年末までに竣工というご計画ですが、施工枠も確保しておいてくださいと前向きにお話しして下さいました。
嬉しいことで、これで2025年着工の枠は2件目です。
2年先の仕事が予約してもらえるとは非常に喜ばしいことです。ありがとうございます。
敷地調査や打合せはZoomやメールのやり取りなどのネットを通じて行います。

さて現場は、、、
斑鳩町・N様邸、外壁に断熱材を貼り終えました。
断熱材を貼る前に構造用合板の継手を気密テープでシッカリと留めて行きます。チョッとでも隙間が有ると蔑ろに出来ませんからね!
IMG_2802_800.jpg

次に断熱材、継ぎ目も気密テープでシッカリと留めておきます。
IMG_2811_800.jpg

そしてサッシの搬入、サッシと窓枠との接点も隙間が出来ないように専用のテープを先貼りしています。
IMG_2813_800.jpg

橿原市・H様邸、外部の構造用合板の継目に気密シートを貼りました。
IMG_4312_600.jpg

全て隠れてしまうところですが、こういうところが長期に渡って快適に暮らすためには非常に重要なのです。

明日12日~16日まで夏季休暇とさせていただきます。
休暇中にお問い合わせ下さった方々には休み明けにご対応させて頂きます。
台風7号がどうやら直撃するかも知れないとのことです。
皆さんもご注意を!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

台風養生

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風6号が近畿地方に影響が無さそうでホッとしていたら、台風7号が発生したとのようです。
11日より16日までKino-izmも夏
休み、、、なので休暇中に何か影響があるといけないので足場の架かっている3現場に台風養生の指示を出しました。
養生シートを足場に結び付けて突風が足場に影響が無いようにしておきます。
近隣にご迷惑が掛からないようしなくてはいけませんから。。。

で、今日は橿原市・H様邸でハウスプラス住宅保証による構造体の検査、確認検査機関の中間検査を実施しました。
設計・申請関係でお世話になっている松山先生もファン付きのベスト着用で暑さ対策されていましたね。
検査はいつものように一発合格!
IMG_0054_600.jpg

IMG_7364_600.jpg

生駒市・Ka様邸も台風養生
IMG_7347_800.jpg

斑鳩町・N様邸ではサッシの搬入を行いました。
IMG_0017_1_600.jpg

この現場も台風養生
IMG_7357_800.jpg

田原本町・U様邸は先日足場を取外したので足場に関しては心配することが無い状態。
8月末の完成目指して工事を進めております。
完成内覧会は9/9(土)~10(日)の2日間で開催出来そうです。
ご予約は早い目にホームページ・お問い合わせ欄からご希望の日時を記してお申し込みください。
先着順で受け付けております。
たくさんの方もご予約をお待ちしております!
IMG_0028_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風6号が沖縄周辺をウロウロしており、停電が5日以上続いているという地域も有るそうです。
万一の災害時に家族を守れる、家を守れるようにしておかなくてはならない時代です。
太陽光や蓄電池があれば、例え1日でも電力を確保出来ます。
耐震等級は3がマスト、2や1を勧める工務店は論外です。
さらに断熱・気密性能が確保できれば災害時にも外気の影響を受けにくく出来るのではないかと思います。
これからはこういう時代、デザインや設備を重視するのもダメとは言いませんが、それよりも先に確保しなくてはいけないことが有るという事を解らないといけません!!!

Kino-izmの住まいは、知らずに建てても耐震等級3、そして断熱性能Ua値は0.30前後を推奨しています。
災害に強い家を手に入れましょう。
一緒に家づくりをしたいと思われる方、お問合せお待ちしていま~す!

で、今日の現場は、、、
生駒市・Ka様邸、内装工事前の状態。
IMG_9948-1_600.jpg

木部には自然塗料・オスモカラーを採用しています。
IMG_9953-1_800.jpg

斑鳩町・N様邸では、ハウスプラス住宅保証による構造体検査と検査機関による中間検査を実施しました。
もちろん一発合格でした!
IMG_9946_600.jpg

橿原市・H様邸ではホウ酸による防蟻作業を行いました。
いつものように土台部分に試験薬を噴霧し、防蟻剤が安定して塗布されているかを確認。
ムラが無く赤くなるのでこの状態で大丈夫。
RIMG0012_600.jpg

玄関土間の周囲の断熱材上部にもボレイトシールを打ち込みシロアリの侵入を防いでいます。
RIMG0024_1_600.jpg

通常の防蟻処理は土台から1.0mと定められていますが、水廻りや玄関という外部に通じるところはシロアリも侵入しやすいので2階の床組みの高さまで防蟻処理しています。
これで大丈夫ダ!
RIMG0014_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

祝・上棟 in 橿原市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も酷暑の一日、橿原市・H様邸で上棟作業を行いました。
いくつか撮り貯めた写真を掲載させて頂きます。
最初は、四角い棒状の道具で柱に沿わせて垂直かどうかを確かめることのできる道具です。
脚元に十字が描かれていてその中心を指すように柱の傾きを調整します。
IMG_4260_600.jpg

調整する際にも専門の道具を使い、ちょうど良いところで仮筋交いを取り付けて固定します。
仮筋と呼んでいますが、構造用合板や筋交いなどを取り付けると要は無くなるので取り外します。
IMG_4261_1_600.jpg

外部へ貫通しているボルト穴は先行してウレタンを充填しておきます。後戻りはできませんからね!
IMG_4262-1_800.jpg

構造用合板の継目も気密テープでシッカリと留めて隙間と言う隙間を徹底的に塞いで行きます。
IMG_4265_600.jpg

屋根の下地野地板をはったところ。
大工作業はここまでで、この後、屋根屋さんがアスファルトルーフィングを張り詰めて上棟画業が完了です。
その写真・・・無いなぁ、汗
IMG_4266_600.jpg

上棟後はブルーシートで万一の雨天に備えます。
これから大工工事が進んで行きますよー!
IMG_7183_600.jpg

さて、先週火曜日(7/25)に上棟しました斑鳩町・N様邸は、大工工事が進んでいます。
構造用合板を張り終え、窓台や気密テープ等いろいろ作業が進んでいます。
此方の住まいは大きな吹抜けが特徴、楽しみですね♪
IMG_9739_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は斑鳩町・N様邸、上棟作業、そして橿原市ではH様邸、土台敷きの作業をを行いました。
長くなるので2通に分けてブログを更新しますね!

では先に斑鳩町・N様邸の上棟
実はN様はお勤め先の同じ職場で4人目のオーナー様、
職場の先輩方の口コミでKino-izmを選んでくださいました。

灼熱の太陽が照り付ける中、8人の大工さんで行いました。
誰一人とバテるものも居らず、17時の完了までガッチリと作業に汗を流してくれました。
ほんとうに有難い、感謝、感謝、感謝です。

いつものように外部に貫通するボルトの金属部分は熱橋となるのでウレタンを充填します。
IMG_2767_800.jpg

屋根下地材となる野地板も二重張り、1枚目は継ぎ目をシッカリと気密テープで留めておきます。後で出来ませんからね!
IMG_2778_600.jpg

次にキューワンボードを敷き詰めて、このボードも継ぎ目は気密テープで留めて行きます。
IMG_2781_600.jpg

次は通気用の垂木、下地垂木まで届く長さの180mm長のビスを田植え方式に下穴に挿し、電動ドライバーで締め込みます。この作業が結構手間が掛かり中々進まないです、汗
IMG_2784_1_600.jpg

最後は、野地板を釘で留めて上棟作業完了です。
IMG_2785_600.jpg

いつものようにブルーシートで四方覆って万一の雨で構造が濡れないようにしておき、作業がすべて完了です。
最後は「木野さんも一緒に・・・」という事だったので撮ってもらいました。
IMG_7124_800.jpg

Nさま、上棟、おめでとうございます。
作業が進むにつれて目に見えて描いておられた住まいがカタチになって行きます。
これからも宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ