それでも大手が良いですか?!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大手ハウスメーカーの営業マンが長期優良住宅は工務店の施工では10年ごとに300~400万円程度の維持費がかかるととんでもない嘘を営業トークで言っていると業界の有名な建築家がSNSで綴っています。
上司がこのような嘘を言って工務店との競合を凌ごうと思っているのかな???
呆れるばかりです。
実際に長期優良住宅の場合、点検の報告が義務付けられています。
それも所轄の役所から問合せがあった場合、Kino-izmでは点検シートを作成して対応していますが全て1万円程度の事務経費で対応しています。
修理の必要なところは有償になる部分もありますが、300~400万円となれば、外壁や屋根の塗装をキッチリ行っても2回分以上の費用となります。
大手メーカーはこのくらいの費用を取らないと社員を食べさせることもできないのかも知れません。
「町にはもっと安いところがある」といえば、「そんなこと(他社でメンテナンス工事)をすると保証がなくなります」とまで言いかねません。
それでも大手で建てますか?と言いたいです。
小さな工務店でもしっかりと経営している工務店が沢山あります。
良い工務店と出会うこと、それこそが家族みんな幸せに安心して暮らせるのではないでしょうか!!!

さて現場は、、、
斑鳩町・N様邸、
TVボード壁面はエコカラットを貼りTVボードの棚板を取り付けました。
TVボードはウッドワンの製品を選びましたよ!
IMG_7833_600.jpg

広陵町・Kjs様邸
給排水工事の先行配管を進めています。
20231005_140940_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ