大和の家・F様邸 の最近のブログ記事

口コミは嬉しいね!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は建材商社とメーカーの担当者が来社してくれました。
建材商社は新しい断熱材を是非検討して欲しいとの要件でした。
その断熱材については過去に採用を検討したのですが見送ったこともあり、その経緯を説明しました。
納得しておられた様子でした。
で、樹脂サッシメーカー、今はYKK-APのAPWシリーズを標準採用していますが、樹脂サッシの経歴が国内では一番長いエクセルシャノンの営業さんが来社してくれました。
断熱強化されたサッシメーカーでKino-izmのような断熱気密にこだわった家づくりをしている工務店向きのサッシなので、一般の工務店・ビルダーでは中々セールスしても聞いてくれないそうです。
これだけ良いサッシなのですが、今まではコストもそれなりに高かったです。
それがAPW430と比較しても十分勝負できるところまで価格も抑えてきましたので、これはアリと思えました。
これからどのように採用していくかを検討していこうかなと思いましたね。

さて、、、
夕方、看板犬の桃太郎と事務所近所を散歩していたところ、70歳前後と思しきご婦人が声を掛けてくださいました。
「キノハウジングさんところの方ですか?」と。。。
近鉄大阪線の耳成駅へ行くときに弊社の前を通っておられる様子で、窓際で寝ている桃太郎をいつも見て下さっているとのこと。
「キノハウジングさん、評判いいですよ!」と優しいお声で話しかけて下さって、こんなこといままで通りすがりの知らない人に言われたことが無かったので一瞬ビクッとしましたが、心の底からジワ~っと喜びというのか、嬉しくなりました。
それは、私だけでなく桃太郎も同じで、その後の足取りも軽かったです。
地元で見ず知らずの人から、いきなりお褒め頂いて気分はルンルンでした。
口コミは嬉しいですね!

写真はF様邸の収納、脱衣場の棚に同サイズのボックスを並べられて下着やタオルを入れておられるとのことです。
_SGM8487_600.jpg

_SGM8486_600.jpg

次はキッチン脇に配置したパントリー、
敢えて扉を付けず、ロールスクリーンを採用しました。
普段はスクリーンは開けっ放しにしていて、来客の際はスクリーンを下しておられるとのこと。
十分な収納量で使い勝手も良さそうですね!
_SGM8765_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では13日(日)に構造見学会を開催致します。
午後に2件ご案内可能な枠がありますので、Kino-izmの家づくりを見たいと思っておられる方は是非ご参加ください。
ホームページ・お問い合わせ欄からご予約願います。

さて、、、見学会を開催する現場は、フローリングを張っているところ。
オーク無垢のフローリングは硬くて癖が合って中々作業が進みません。
工場で規格寸法に加工されて出荷されるのですが時々真っすぐじゃないものや反りが有ったり、、、非常に大工泣かせなのです。
施工時にはスペーサー(白いプラスチックの面材)を挟んで一定の間隔を確保したり、スペーサーを挟まなかったり、ここは大工の熟練の腕の見せ所です。
丁寧な仕事が仕上がりに見えてきます。
IMG_1146_600.jpg

さて、次の写真は先日カメラマンさんと一緒に訪問して撮影した五條市・F様邸のリビングです。
スケルトン階段と吹抜けがリビングに広がりを持たせています。
2階ホールに設置されたたった1台のエアコン(見えるかな?)で家中を冷房しています。
断熱と気密性能が高いから出来ることなのです。
_SGM8563_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、五條市・F様邸の引き渡し、家の中をご覧いただき玄関の鍵をマスターキーに入れ替え、工事用のキーが使用できなくなることを目の前で確認していただきました。
当たり前のことなのですが、こういうことを省略するのではなく説明をさせていただき、安心して暮らしていただきたいと思います。これで工事用のキーでは解除できなくなりました。。。
IMG_7224-1_600.jpg

一通り説明を終え、帰り際に「いい家を建てていただいてありがとうございました」と心のこもった品をいただきました。
帰宅して開けてみると、大好きな芋焼酎でした\(^^)/
芋焼酎はビールと並んで大好きな種類なのだ!
F様、素敵なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
これからも末永くお付き合いくださいませ!
IMG_7229_600.jpg

午後はK様と打合せ
今年度より建築物の省エネ性能について、建築士から建築主への説明が義務化されました。
そのため建築士は設計する建築物の省エネルギー基準の適否、省エネ性能確保のための措置について建築主へ説明が必要となるというもの。
この法改正に伴い、Kino-izmでも今年度から新たな請負契約について建築士立会いの下で、重要事項はもちろんのこと、建築物エネルギー消費性能基準への適合性についても必要な説明をさせていただくことになりました。
当然ながら、Kino-izmの建築物はすべて省エネ基準を遥かに上回る性能なので"適合"という説明でした。
このような説明は設計士の手間を増やしてしまうだけで、何も良い方に向かいません。
2050年カーボンニュートラルと宣言しているのだから、一層のこと省エネ基準を定めて漏エネ住宅を建てれないようにしないといけないと思うのですが、私の考え変でしょうか!
国はどこを見て法整備をしているのでしょうか???とても国民を見ているとは思えないのですが!

写真はKino-izmの建築について確認申請や長期優良住宅認定手続きなど設計業務を引き受けていただいております松山設計・松山先生です。お互いに勤めていた頃からのお付き合いで35年目(34年目かな)になりました。
IMG_7225-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

計画は確実に...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナが日に日に増えてきています。
どうなるのでしょうか?
全ての人が出来る限り移動しないこと、そして仕方なく移動しなければならないのであれば自分が罹患していると思いながら人にうつさないように注意をし行動しましょう。
皆がこのようにすれば必ずコロナに打ち勝つことが出来るはずです!

さて今日は、早朝から五條市・Fu様邸で完了検査の立会をしました。
予定通りの時間に検査官が到着、図面ファイルを片手に持ちながら玄関からホール、水まわり、居室へと隅々までチェック。
特に火災報知機や24時間計画換気に関しては念には念を入れて図面と照らし合わせながらチェック。。。排水設備もね。
「換気扇本体は?」と尋ねられたのですが床下であることを説明しました。まだまだ床下に換気システムを据えることは少ないらしいです。
基礎断熱仕様すると天井裏に設置するよりはるかに掃除や点検もしやすいのですがね・・・
まぁ本当に理解している実務者がらすれば床下断熱の方が簡単です。知識の乏しいナンチャッテ基礎断熱をやっている工務店さんでは色々と問題があるとお聞きしますね。
やはり一にも二にも勉強、日々勉強、、、
IMG_7218.JPG

さて、、、昨日予約を閉め切りました上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸の構造見学会ですが、1件キャンセルが出ました。
「午前10時30分~」の枠ですが、「あ、それなら是非参加したい!」と思っておられる方が居られましたら、明日のお昼(正午)までご予約を受付させていただきますので、是非お申し込みください。
予約だけしておいて直前にキャンセルというのも他の方のことを思うとどうなのでしょうか?
行動には計画をもってほしいものです。もっと予約をお受けするかたの範囲を絞らないといけないのかも知れませんね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

ご来場御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日、晴天でした。
五條市・F様邸では午前中のみの完成内覧会を開催致しました。
大切な住まいを快くご提供して下さいましたF様、有難うございました。

ほんとうは一日行いたかったのですが、午後からは予定が入っており仕方無く午前中のみの開催となりました。
ご来場されたご家族は3家族、皆さんそれぞれ趣向が異なりますが、高気密高断熱だからこそ出来ることを確認されたようです。

ご来場していただくことが出来なかった方のために、WEB内覧会(^^)b
写真をご覧下さい。
外観は濃色で纏め、一部に木目を使いました。
撮影時間は丁度正午、太陽の高度は64度で壁面のほぼ真ん中辺りまで陽が射しています。真冬の高度が一番低い季節には吹抜けのFIXからも陽が射しこみ、真夏の一番高度の高い時期にはリビングのテラス戸に直接日差しが入り込まないように設計しました。所謂パッシブ設計といわれるものですね。
IMG_5518-1_600.jpg

IMG_5520-1_600.jpg

IMG_5527-1_600.jpg

IMG_5545-1_600.jpg

IMG_5526-1_1_600.jpg

キッチンはGRAFTEKT by Kitchen-House
IMG_5534-1_600.jpg

食洗機はドイツ製のMiele
IMG_5536-1_600.jpg

洗面化粧台はオーダーメイドのアイカカウンター、ミラーはサンワカンパニー、ヘリンボーン柄のタイルもキレイに納まりました。
IMG_5541-1_1_600.jpg

子供部屋にはスタディコーナーを設けました。
IMG_5543-1_600.jpg

主寝室横には書斎を、、、小窓から吹抜けからこぼれる日差しが手元を明るくしてくれますね。
IMG_5550-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ