大和の家・F様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
今日は一日雨が降り続きましたね。
早朝から新規のお客様にご来店いただきました。
地元の方でKino-izmのオーナー様宅のすぐ近くの方、年齢も息子世代と同等、こういうご家族とお話をしているとついつい親心が湧いてきます、汗
大手ハウスメーカーの展示場も見学に行ったけど、地元の工務店で建てたいと仰っておられました。
断熱性能、気密性能の必要性をみっちりとお話ししました。
たくさんの住宅会社のお話を聞いて自分たちにどの住宅会社が合っているのか?よく考えて建築会社を決められることをお勧めします。
良い家づくりとなりますように願っています。

さて、早朝のお客様が帰られてから出かける準備をしていると、来週から着工のYo様がお見えになりました。
突然のことだったので時間が無いことをお伝えして失礼し、五條市・F様邸現場に向かいました。

すでに約束の時間に少し遅れ気味、、、サッシの高さや位置の確認等を確認し、急いで次の目的地へ、、、
帰り際に施主様が来られましたが「すみません」とお声だけかけて現場を離れました。
IMG_2933-1_600.jpg

次に高取町・Mt様邸へ、、、
此方の現場は来週から造成工事が始まります。
近隣挨拶を済ませ、造成に対するご要望をお聞きしました。

帰社し、机を見ると手土産が置いてありました。
家内に聞くと今朝Y様が持ってきてくださったそうです。
桐の箱に入った私の好きな甘いもののようです。。。
蓋を開けると、、、
いよかんピールでした。
早速一つ、もう一つと食べているうちになくなってしまいました、汗
Yo様、今朝はお話しも出来ずに失礼しました。
いよいよ週明けから工事が始まります。
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_6296-1_600.jpg


ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(2)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は良い天気で暖かかったですね!

五條市・F様邸で上棟作業を行いました。
早朝から施主様が現場に来て下さり、寒かったらいけないと思いストーブまで用意して下さいました。
幸い、暖かかったので使用することも無かったのですが、わざわざ大きなストーブをご用意して下さったことに感激しました!
IMG_6281-1_600.jpg

さらに、たくさんのお茶菓子や飲み物、昼食の時間には豚汁までご用意して下さいました。
そして帰り際にはお料理の折り詰めまで、、、私達には至れり尽くせりの上棟の日となりました。
ほんとうにありがとうございました。
IMG_6283-1_600.jpg

夕方5時には外部にブルーシートを覆い、屋根にはゴムアスファルトルーフィング張りという予定通りの工程を済ますことが出来ました。
IMG_5482-2_600.jpg

F様、本日は上棟、おめでとうございます!
たくさんのお気遣いを頂き、誠に有難うございました。
これから本格的に工事が進んで行きます。
少しでも現場に足を運んでいただき、疑問に思う事やご要望など、お聞かせ下さいませ。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟2日前

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

五條市・F様邸、
今日は土台を敷き、床合板を敷き詰め、構造躯体を取り込んでブルーシートで被うところまで作業を進めました。
午前11時にはこの状態、基礎断熱に仕様変更した際は、大工たちも新しい部材を使うにあたり手間取り時間が掛かっていましたが今では作業手順の要領も熟知し手際よく作業を進めるようになりましたね。
丁寧で早い、これ以上言うことが無い状態。
IMG_6260-1_600.jpg

IMG_6262-01_600.jpg

21日の上棟に向け、天候が不機嫌にならないように、、、お願いしておきます(^^)

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で内装仕上げの最終確認を行いました。
その後、斑鳩町・Im様のお宅に保証書等をお届け、一旦帰社し、大淀町・ゼロエネ住宅・Mt様邸の資材片付けと一日中ウロウロしておりました。
五條市のF様邸では基礎コンクリートの給排水管貫通部分からシロアリ侵入を防ぐためにホウ酸を主成分とするシーリングを打ち込みました。
意外なところからもシロアリが侵入してきます。もしかの時のためにシッカリと対策しておくことが肝心です!
L1440816_600.jpg

明日は地元自治会の防災訓練に参加の為、橿原市防災センターへ行きます。
午後からは、新しい案件の敷地確認に伺います。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でした(と、思う)。

一年以上も前から土地探しをしておられたお客様から「良い土地が見つかりました」というご連絡を頂き、本日、ご来店下さいました。
古家が付いている建付け地なので既存家屋の取り壊し費用、建築費、外構工事費、諸費用も含めた資金計画について説明させて頂きました。
予算からは少しオーバーしているような感じでしたが、初期費用(イニシャルコスト)のみを見るのではなくてランニングコストも合わせて見ることが必要であるということもお話ししました。
高気密・高断熱の住まいは一般の次世代省エネ基準程度の性能の家に比べると割高です。
性能が良いので当然のことなのですが、その分、住み出してからの光熱費がはるかに安くなること、家中快適になるので「暑さ」「寒さ」に対するストレスから解放されます。体調を崩すことが少なくなり病院へ行くことも少なくなるでしょう、すると医療費も安くつきます。
このように生活を始めてからの費用を考慮すると高気密高断熱の住まいの方が、絶対に安いと思います。
家族が快適に暮らせることで笑顔の絶えない暮らしが出来ることとなるでしょう。
そんな話をさせて頂きました。
家づくりは人生で一番大きな買い物です。失敗しないように導くのも私たちの務めだと思います。
イイ家を手に入れることが出来ますように願っています。

さて、、、
五條市・F様邸ではポーチやテラス、エコキュート台の基礎コンクリートを打設しました。
IMG_6225-1_600.jpg

F様邸は来週21日に上棟の予定です。
天気予報も今のところ大丈夫そうです。といいましても油断は禁物ですが。

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ