大和の家・F様邸 の最近のブログ記事

明日が年末最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
これから年末にかけて寒波がやって来るそうです。
風邪などひかないように気を付けないといけませんね。
気を付けると言うとインフルエンザですが今年はコロナ禍で手洗い消毒が徹底していることで患者数が極端に少ないです。
12月14日から20日までの1週間で全国の発症件数は70件だそうです。昨年同時期の件数が105,221件だったことを考えると完全に封じ込めることが出来ていると言えるでしょう。

しかし、12月に入って忘年会などの飲食をともなう行事が多いのが原因なのか...コロナは日に日に増していて、今日の発症件数も過去最多とニュースが流れています。
「自分は大丈夫だろう」とか「若いから発症しても大したことないだろう」という自己中心的な考えの人が居る限り、コロナは減少しないのではないかと思います。
「自分は大丈夫」ではなくて「自分が罹患している」と考え、人にうつさないように最大の注意をして行動しなくてはいけないと思うのです。
奈良県でもベッド数が増床されたとのことですが医療従事者が増えていません。これではいくらベッドが増えても運用できません。
こんな状況下で働かれている医療従事者の方々、ほんとうに大変だろうと思います。ご苦労様です。

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、
今日は設備の取付を行いました。外観も足場を撤去し、全貌を表しました。
軒の出もバッチリ!
IMG_5898-1_600.jpg

さて、五條市・F様邸は基礎工事が終わり、給排水管の配管工事を済ませました。
現場ではアンカーボルトやホールダウンアンカーの位置が正しく設置されているかの確認も行いました。すべて大丈夫!
IMG_5901-1_600.jpg

排水ヘッダーや給排水管もこの通り
IMG_5907-1_600.jpg

IMG_5908-1_600.jpg

さぁ、明日は今年の最終日、シッカリと業務をこなします!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
寒くなるとKino-izmの住まいの性能の良さがハッキリと解るようになります。
昨日も、今日もオーナー様とお話ししていると「快適」「家に居ることが楽しい」「朝、寝起きが楽です」というような声を聴くことが出来ます。

さて、今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で気密測定を行いました。
Kino-izmの住まいでは新築も大規模改装も全て気密測定を実施しております。
気密性能を測定することで性能の高さを確認できるだけではなくてサッシの不具合や、基礎や壁面の貫通部分の気密処理の精度の高さを確認することが出来ます。
測定は窓やドアを締め切って空気の出入りを無くし、パイプ状の検査機器に取り付いたファンを回して内気を外部に強制的に放出します。この際に家の所々に少しでも小さい穴が開いていると屋内の気圧が下がらないので外部との気圧差が生じません。
逆に隙間が無いと屋内の気圧が負圧となり外部との気圧差が生じます。この差を測定してどのくらいの隙間が有るかを求めるのです。
IMG_5800-1_600.jpg

で、測定結果は、C値1回目、0.21cm2/m2と推奨値0.5をはるかに上回り、とても優秀な数値でしたが隙間測定値が1.48と思ったほど良くありません。
隙間特性値は1.00~2.00の間で表されるもので、1.00に近いほど同じC値でも隙間の穴が細かいということで、逆に2.00に近づく大きい穴があるということを表す数値です。1.20を下回ればかなり優秀な施工精度といわれます。

という事で隅々をチェックしましたが特に問題のあるところも無く、僅かに隙間のありそうなところに手を入れて、再度測定したところ、C値2回目、0.20cm2/m2とわずかに上がりました。
隙間特性値は1.39と僅かですがこちらも良くなりました。出来れば1.3を下回るところまで持っていきたいのですが、中々難しく、毎回悩むところです。
IMG_5804-1_600.jpg
まぁそれでもこの数値は関西圏ではおそらくトップクラスだと思います。中々コンスタントに毎回C値0.2を実測している工務店もほとんどないと思います。あったら知りたいくらいなので教えてください(^^)v

満足のできる数値ですが、さらなる高みを目指して行きたいですね!
今後の課題としておき、さらに勉強を重ねて行こうと思います。

さて、一旦帰社してM様と打合せ、それから五條市・F様邸現場へ、、、
基礎工事の真っ只中!型枠を取り付け、あすは立上りのコンクリート打設。
配筋が設計通り型枠の中心にあるかどうか、極端に横にズレていないかを確認しておきました。
L1440716-1_600.jpg

L1440726-1_600.jpg

橿原市も寒いけど五條市は雹が降ってました、寒!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

誤った省エネ基準

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日はとっても寒い一日でしたねぇ~。
今日も問い合わせ下さった方の中に、候補としている他社と打合せしている中で「省エネルギー基準」について誤った解釈をされていました。
「省エネルギー基準」というのは、エネルギーを減らすための物差しであり、決して快適に暮らせる基準では無いという事を解って欲しいですね。
最高等級ときくと如何にも凄く性能が良くて快適になると思い込んでおられる人が大変多いです。業者が間違った情報を発信するものだからどうしてもこういう人たちが減りません。今日、お問合せ下さった方にも申し上げましたが、基準はあくまでも国が定めたものであって、快適と省エネ基準は同じでは無いという事を解ってほしいです。

さて現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
内装工事に掛かりはじめました。年内完成はとても無理だと思いますが、新年1月中旬の竣工目指して、頑張ってます!
L1440640-1_600.jpg

王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸は、外壁にアキレス・キューワンボードを張り終えました。
継ぎ目も気密テープでシッカリと留めています。
L1440600-1_600.jpg

貫通した穴もこのようにコーキング材でシッカリと封じておきます。
L1440602-1_600.jpg

そして、五條市・F様邸の基礎配筋検査は、、、何の指摘も無く一発合格。
IMG_5778-1_600.jpg

こちらの基礎スラブは鉄筋ピッチが100mm間隔、普通の住宅では有りえない構造となっています。
耐震等級3というと、時にはこんな風な設計となります。
万一の大きな地震が来ても住まいを守らないといけませんからね。
IMG_5784-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

基礎工事立会い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は五條市・F様邸、基礎工事に取り掛かる前の立会いを行いました。
敷地は平坦に見えても高低差があります。
どの高さを基準点とするかによってその住まいの使いやすさにも影響するところです。
今回も敷地の高いところと低いところの高低差が20センチ程度ありました。20センチと言うとコンクリートブロック1段分ですね。
どこに基準を合すかで主に排水の勾配に関わるところの検討を行いました。
来週、基礎工事着工です。
IMG_5526-1_600.jpg

現場を離れた後、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸で必要なチェックを行い、帰社してデスクワーク、来客2件の後、鎌田先生のYouTubeセミナーを受講していたら急なお客様で途中見ることが出来ませんでした、泣!
年末年始にアーカイブで多少編集されながら公開されるそうなので見逃さないようにしますっ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナ禍でGoToトラベルが除外される区域が出たり飲食店では時短営業を強いられています。
飲食店関係者の方には非常に厳しい年末に差し掛かっています。
皆が「自分がコロナに感染しているものと仮定して他人にうつさない様な行動を心がける」ことが一番重要だし、個人レベルでも行うことは大して難しいことではありません。
しかし、今日も出先でコンビニに立ち寄ったところマスクなしで咳込みながら店に入ってくる人が居ました。こうした人たちを必ず出先で見かけます。もっと店舗側も入店規則を作るなど厳しく対応すればいいのですが、ダメなんでしょうかね???
弊社でもご来店いただいた際には、手指をアルコール消毒していただいております。
念のための対策は取っておくべきですからね。。。
皆さんもうつらない、うつさない行動をとりましょう!

さて、今日は朝から五條市・F様の地鎮祭でした。
施主様が地元の氏神さんにご依頼され、地鎮祭を執り行っていただきました。
非常に丁寧な地鎮祭でした。
前面道路が公道でありながら建築基準法上の道路としては認定されておらず、特別に認定してもらうための申請手続きに相当な時間を要しました。ようやく12月10日頃からの着工となります。
私にご祝儀までいただき、大変恐縮しております。また、手土産の柿も大変大きくてとても甘くておいしかったです。
実は木野家の家族全員柿が大好きです。いただいた柿もあっという間に4個ヤッつけました、汗
F様、たくさんのお気遣いをいただき、大変ありがとうございました。
L1440455-1_600.jpg

午後は、上牧町・ゼロエネ住宅・Y様邸の打合せ。
プランが決まり、先日より仕様の打合せ、見積もりの整理などを行い、ようやく躯体は確定しました。
これから構造計算、そして建築確認申請、長期優良住宅の認定取得を行って年明けの1月から着工と進めて行きたいところです。
Y様には今日の打ち合わせ時に、GoToで有馬に出かけられ、山椒鍋の元をいただきました。
ということで今夜は早速山椒鍋、山椒は大好きですがお鍋は初めて、ピリッとした味がとても新鮮でした。なんぼでも食べてしまうがな~!
Y様、ありがとうございました。
IMG_5462_600_2.jpg

地域型住宅グリーン化事業の補助金も新たに3件の案件が確保できました。
近日中に補助金の交付申請手続きを行います。我々が汗を流して納めた税金の中から交付されるものです。100万円単位の補助金なのでこの制度を知っているか知らないかでは資金計画も大きく変わります。
工務店には結構な手間がかかるので敬遠されがちですが、家づくりを依頼される工務店を選ぶときはこうしたところも比較されると良いと思います。
Kino-izmは積極的にこの補助金を活用しています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ