祝・引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、五條市・F様邸の引き渡し、家の中をご覧いただき玄関の鍵をマスターキーに入れ替え、工事用のキーが使用できなくなることを目の前で確認していただきました。
当たり前のことなのですが、こういうことを省略するのではなく説明をさせていただき、安心して暮らしていただきたいと思います。これで工事用のキーでは解除できなくなりました。。。
IMG_7224-1_600.jpg

一通り説明を終え、帰り際に「いい家を建てていただいてありがとうございました」と心のこもった品をいただきました。
帰宅して開けてみると、大好きな芋焼酎でした\(^^)/
芋焼酎はビールと並んで大好きな種類なのだ!
F様、素敵なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
これからも末永くお付き合いくださいませ!
IMG_7229_600.jpg

午後はK様と打合せ
今年度より建築物の省エネ性能について、建築士から建築主への説明が義務化されました。
そのため建築士は設計する建築物の省エネルギー基準の適否、省エネ性能確保のための措置について建築主へ説明が必要となるというもの。
この法改正に伴い、Kino-izmでも今年度から新たな請負契約について建築士立会いの下で、重要事項はもちろんのこと、建築物エネルギー消費性能基準への適合性についても必要な説明をさせていただくことになりました。
当然ながら、Kino-izmの建築物はすべて省エネ基準を遥かに上回る性能なので"適合"という説明でした。
このような説明は設計士の手間を増やしてしまうだけで、何も良い方に向かいません。
2050年カーボンニュートラルと宣言しているのだから、一層のこと省エネ基準を定めて漏エネ住宅を建てれないようにしないといけないと思うのですが、私の考え変でしょうか!
国はどこを見て法整備をしているのでしょうか???とても国民を見ているとは思えないのですが!

写真はKino-izmの建築について確認申請や長期優良住宅認定手続きなど設計業務を引き受けていただいております松山設計・松山先生です。お互いに勤めていた頃からのお付き合いで35年目(34年目かな)になりました。
IMG_7225-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ