家づくりは楽し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は朝からパラパラと雨が降り夕方まで鬱陶しい一日でしたね。
一昨日のYoutubeLIVE配信「住宅・建築物におけるエネルギー性能の向上に向けた規制・制度のあり方」の余韻が覚めないままです。
建築基準法への省エネ基準見送りについて国交省の役人さんたちが何らかの力によって抑えられているのか、本当のところは判りませんが、必ず新しい第一歩を踏み出してくれると信じておこうと思います。
SNSで様々な意見の発信がありましたが必ずしも○○にしなくてはならないなどまるで自分以外はNGというような極端な実務者も居ますが、それはそれで「そんなことで良いのですか?」って思ってしまいます。
それぞれ家づくりの自由があって、その中には和風建築や洋風建築、デザインなど様々な要素が絡み合って家が建っていきます。
断熱や気密は確かに重要ですが、あまりにも極端になりすぎるのもどうなのかなと思うのです。
という私の家づくりも関西ではトップクラスだと自負しています。(何言うてんねん!と突っ込まないでください)
それぞれが躯体性能の最低ラインを設けていると思うのですが、、、

しかしそれ以上を求めて良いのか?現状で良いのか?それ以下ではいけないのか?といいますとやっぱり現状に満足するのではなくて、今以上を求め、目指さないといいものが出来ないと思います。「これでいい」と思うと気も緩んでくるし、誰かに見張ってもらっているくらいの方が良いのかも知れません。
例え高性能な家づくりであっても、あまりにも極端な家づくりを押し付けるのではなくて家づくりを始められた方に手を取って良い方向に導くことこそ必要なのではないかと思います。
家づくりってそう何回も経験できることではありませんから難しいです。

さて今日は、市内の某所へプランニングの依頼のあったS様の建築地を見に行ってきました。
境界線がはっきりしない、1点だけ境界標がありました。
もう少し調査しないといけません。。。
IMG_6624-1_600.jpg

その後、五條市・F様邸へ、、、
大工工事もほぼ完了、あとはまだ入っていない材料が届けば残りの作業を進めます。
スチールの特注階段の取り付けも完璧、これだけ完璧に取り付けてくれた鉄工所の仕事の精度に脱帽です!
スバラシー!
L1450109-1_600.jpg

明日は午前中、家づくりを始められたご家族をお招きして私の家づくりについてお話しさせていただきます。
午後はファーストプランのご提案をしましたK様とプランの打ち合わせ
明日も多忙な一日になりそうです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ