いよいよ週末は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2月最終週の週末は、、、
27日(土)、3組のご家族にお越しいただき、家づくりについて色々とお話ししました。
土地探しから始められている方におきましては、良い土地が見つかり、いよいよ工務店を探そうとしていたところ、不動産業者から急かされてしまい、結局気に入った土地を諦めることとなりました。でもね、これって正しい決断だったと思います。
仮に急かされて土地の契約を進めても住宅ローンの手続きは工務店が決まらないと進みません。いやいや進めることも出来ますが、総額の予算を把握せずに土地の購入だけ進めてしまうと建築の際に予算が足らなくなるという可能性もあります。現にそういう方が相談に訪れることもあるのです。
そのような事にならないように、購入する土地を冷静に判断できるようにしないとせっかくの家づくりを楽しむことも出来ません。
不動産業者の営業マンは建築に関しては無関係、土地さえ売れればいいのです。調子の良い話には要注意です!
こういう経験をされて、先に工務店を決めておくことの必要性を感じられたようです。
楽しい家づくりとなりますように精一杯サポートさせていただきます!

午後から来られた2組のうち1組はファーストプランのご提案、いろいろとご要望をお聞きできたので、そのご要望を整理してプランを練り直そうと思います。

もう1組のご家族は、「自分たちにどのくらいの家を手に入れることが出来るか?」というご相談でした。
年収から借入額を割り出すとともに、毎月の返済計画を一緒に練りました。
気密・断熱には興味をお持ちのようでしたが、3社でその話を尋ねたところ大した答えは返ってこなかったそうです。
県内ではまぁまぁ名前の通っているところのようですが、あえて聞きませんでした。聞いても意味が無いからね。
そういう業者で建てるとおそらく後悔してしまうだろうなと思います。
立派な展示場があるからと言っても安心してはいけません。
会社が大きくても安心してはいけません。
家をつくる人を見て下さい。
どの工務店で家を建てるか?というよりも誰と建てるか?に重点を置いて下さい。

で、今日は休日ですが今週末に上棟を迎える現場に行きました。
明日から土台を敷いていくのですが、火曜日、金曜日と天気予報が雨天のようです。
基礎内部を濡らさないように、万一のことを考えてガッツリとブルーシートで覆っています。
近所の奥様が、この状態でシートで被っているところを見て「こんなことしてるの初めて見ました」と、驚かれていました。
せっかくきれいに仕上がり進んでいるのに濡らしたくありませんからね!
IMG_6635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ