晴れなのか?雨天なのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3月初日、今日も暖かい一日でした。
午前中新規案件の立会いを早々に終え、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ
今日は土台敷きを行っているので、床下の基礎コンクリートスラブを貫通している配管の隙間をコーキングで塞ぐ作業を行いました。
地中に通じる隙間から白蟻が侵入しないようにホウ酸を主成分とする防蟻用シーリング材「ボレイトシール」を採用しています。
ガッツリと打ち込んでおきました。これで安心!
L1450136-1_600.jpg

また、白蟻が万一基礎内側に侵入した場合、断熱材面を上ってくるのでそうした時も想定してシロアリから躯体を守れるように防蟻基礎パッキンを採用しています。パッキン自体も気密型なので漏気の心配もありません。
予備日を1日みていたのですが明日は雨天で作業が出来なさそうです。
まぁ予備日が一日あるから、、、
でも上棟予定の6日に雨マークが出ています。
ん~、、、大工の応援、ガードマン、レッカー車、材木搬入など多くの人が動く上棟日、中止するか決行するか、水曜日には判断しないといけません。
L1450150-1_600.jpg

その後、向かった先は調整区域での離れ建て替え案件、浄化槽の状況を確認にお伺いしました。
現在主流の合併処理層(というかこれしかないですが)ではなくて分離型と言われる汚水だけを浄化する型が使われています。
このまま使えるのか、取り替えないといけないのか、、、これから設計事務所を交えて諸官庁と協議に入ります。
調整区域は難しいですっ!
IMG_6639-1_600.jpg

夕方、近所のご婦人から「トイレのタンクの水が止まらない」と困った顔をして来店。。。
早速デスクワークをほったらかしてお伺いしました。
フローターと呼ばれる浮き輪が水が溜まることで上昇して水栓を止めるのですが、長年経過していてどうもパッキンが劣化しているようでした。
早速部品の手配を。。。。。
IMG_6640-1_600.jpg

まぁこんな一日でした。
もう少しデスクワーク頑張ります!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ