大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

気密測定の結果は...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は斑鳩町・N様邸で、気密測定を実施しました。
施主様の奥様と奥様のご両親もご一緒に立会ってくださいました。
測定結果が気がかりでしたが・・・

気密測定を行う理由は、隙間と言う隙間をキッチリと塞ぐ施工が出来ているか?
サッシに初期不慮が無いかどうか?
基礎と土台との隙間、壁面の構造用合板の継目、窓と壁面との境目、屋根と壁面との繋ぎ部分、棟の最上部など、給排水管や電設管の壁面や基礎貫通部分の隙間ができる可能性のある所を徹底的に塞いでおくことで、外気と内気がぶつかるところを無くし、結露から住まいを守ることが出来るのです。また計画換気も計算通りに行えるため、室内の空気が澱みません。

人が集まると一時的に二酸化炭素濃度が上がります。すると敏感な方は頭痛を起したり気分が悪くなる人も居られます。
そんな時でも気密性能の高い住まいで換気計画を計画通りに行うことが出来れば二酸化炭素も外部へ放出することが出来るので空気環境も悪くなりにくいのです。
快適に暮らすためにも、、、そして躯体を結露から護るためにも、気密性能が大変重要です。
そしてその気密性能が予定通りの性能として施工できているかどうかを確かめるためには気密測定が必要です。
IMG_7531_800.jpg

で、測定結果は???
1回目がC値0.09cm2/m2、2回目が0.07cm2/m2と凄く良い測定結果でした。
事務所に戻って過去の測定数値を調べたところ、Kino-izmの施工現場で2番目に良い数値でした。
施工を担当する大工さんの腕の良さがこういうところでハッキリと出るのです。
大工さんに感謝、感謝、感謝!
IMG_7532_800.jpg

さて、橿原市・H様邸では、階段室と書斎との区切り壁面に採光用のガラスをはめこみました。大工作業もあと数日で完了です。
IMG_4451_800.jpg

週末の完成内覧会のU様邸、先ほど日が暮れてから確認に現場に入りましたが、キレイに仕上がっていました。
すこし小傷の手直しが必要な箇所が有りましたので専門職スタッフを手配しました。
IMG_7534-1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
まだまだ昼間は油断できない暑さがあります。が、日が暮れると幾分涼しく、今夜の桃太郎との散歩も汗が出ないほどの涼しさでした。
こうして徐々に気温が下がって行くのでしょう。
その内、寒い寒いと言い出すこととなるはず。

さて今日は、、、斑鳩町・N様邸でフローリングを貼り始めました。
IMG_1112_800.jpg

水周りはクッションフロアではなくてもっともっと丈夫なSフロアーを標準採用しています。
IMG_6660_800.jpg
明日は、施主様(奥様)立会いの下、気密測定を実施します。
C値とn値はどのくらいでしょうか?

さて、橿原市・H様邸、大工工事も終盤となってきました。
ご確認いただいたスイッチニッチも設えましたヨ。
IMG_1115_600.jpg

今日はこんなとこで閉店とさせていただきます。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日、問い合わせのあった方の話・・・
「気密測定は何回されますか?
今、候補にしている工務店は測定値が悪ければ何度も行うが、その回数分気密測定の費用が掛かるといわれた」
らしい、、、なんでやねん!
お聞きしたところ、測定値が悪ければ、二度三度と行い、その都度費用が加算されるらしいです。
それってほんとうに気密に対して知識があるのでしょうか?無いやろ、まったく!
測定値が目標以下の場合、というか数値を見て気密改善できるところを探して改善してこそ気密測定の意味があるのです。
なのに回数分費用が掛かるって、笑
もう呆れて開いた口が塞がりません。
まだまだ無知な工務店も多いです。
上っ面だけのPRで断熱や気密を語らないで欲しいです。こんな工務店多いです。
そして、消費者となるこれから家を建てようとされている方々、こういう工務店に騙されないようにしっかりと自分で最低限の知識を学んで欲しいです。

写真は、斑鳩町・N様邸、気密シートを貼っている途中。
8日に気密測定を行います。何度行っても費用の追加はありません、笑笑笑
IMG_1074_600.jpg

橿原市・H様邸では、キッチンのカウンターの造作、スパイスニッチの範囲を間違わないように採寸していました。
IMG_1059_800.jpg

田原本町・U様邸は、設備取付も完了、エコキュートの設置も完了して試運転を行いました。
こちらの住まいでは今週末に完成内覧会を開催致します。
ご覧になりたい方は、まだまだご予約可能ですので、是非ホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。
IMG_7282_600.jpg

明日は定休日、一日お休みさせていただきます。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は田原本町・U様邸で完了検査がありました。
当然のことですが、合格!図面通りに工事を行えば不合格になるなんてありませんから。
こちらの住まいでは施主様のご協力の下、9日(土)、10(日)の二日間、完全予約制完成内覧会を開催致します。
一人でも多くの方にKino-izmの家づくりをご覧いただきたいです。
ご予約のお申し込みはホームページ・イベント情報欄から、ご希望の日時をお書きになってお申し込みください。
先着順で受け付けております。

で、斑鳩町・N様邸では、外壁工事が終わりました。
サイディングの継ぎ目はこのようにしてシーリングを打ち込みます。
Kino-izmではシーリング剤は30年対応のオートンイクシードという製品を採用しています。
外壁は自然との闘い、過酷な環境ですから10年持たずにシーリングが剝がれてくるのを過去に見ていますが、それでは長持ちしませんからね。
IMG_9574_600.jpg

シーリングを打ち込む際は、先にプライマー(接着剤)を刷毛塗します。
IMG_9576_1_600.jpg

たっぷりと打ち込んで、、、
IMG_9577_600.jpg

完成!
IMG_9581_600.jpg

IMG_0960_800.jpg

まだまだ昼間は暑い日が続きます。油断は禁物、熱中症に注意しましょう!!!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

新規問い合わせ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場三昧です。

生駒市・Ka様邸、いよいよ焼杉を張り出しました。
二重胴縁として通気層を確保し、縦張りにしています。
IMG_7466_800.jpg

IMG_2870-1_800.jpg
今週末までには張り終える予定です。

斑鳩町・N様邸では、屋根工事が終わり破風の取付け、Kino-izmでは全棟金属破風を採用しています。コスパも良いし長持ちするから・・・と言うのが理由です。
IMG_3705_800.jpg

で、新規のお問合せ、
「どうやって弊社を見つけて下さったのですか?」とお尋ねしたところ、「ネットで補助金事業者を上から順に問い合わせて木野さんで止まってしまいました」と仰ってくださいました。
こどもエコ住まい支援事業のホームページから補助金利用を相談できる事業者の検索にて探してくださったようです。
改めてサイトの事業者検索を見てみると、奈良県なのに隣県などの結構遠いところの事業者でも表示されます。
もう少し絞り込みがし易いようにしてくれればいいのになと感じました。
有限会社と社名の前に付いているので検索しても結構後ろの方まで根気よく見ないと出てきません、汗

此方の方、補助金を活用してトイレと洗面所をリフォームしたいとのことでした。
設備機種も既に絞り込んでおられる様子で、取り急ぎ概算の見積もりを作成してお届けするお約束をしました。
IMG_7469_800.jpg

IMG_7474_800.jpg

で、橿原市・H様邸では、屋根工事が完了しました。
猛暑の中、屋根屋さんにはほんとうに頭が下がります。
IMG_3640_800.jpg

屋根の通気を少しでも促進するために、最高部のぼり先では換気部材を一面に設えました。
IMG_3681_800.jpg

IMG_3642_800.jpg

継ぎ目にシーリングを打ち込むと完了
IMG_3684_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ