大和の家・N様邸 の最近のブログ記事

楽しい家づくりを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ここ数日、陽が落ちると涼しく感じるようになりました。
今朝はこれから始まるKjs様邸、近隣挨拶にお伺いしました。
残念ながら3件のお宅がお留守でご挨拶が出来ませんでしたので、再度出直しさせて頂きます。
IMG_7410_600.jpg

その後、斑鳩町・N様邸でワンオフで製作していただき鉄骨の階段の納まりを大工と一緒に確認。
限られたスペースで少しでも広く確保しようと考えれば考えるほど難しいですね。
施主様にもお越しいただいて、収納の仕様について確認を行いました。
図面で解るところは良いですが、明確に出来ないところは現場で確認することが一番良いですね!
施主様が声を弾ませて楽しそうにお話しをされると私も楽しくなり、少しでも良いものをつくろうという気持ちになります。これが施主様が出来る家づくりのマジックかな!
互いに家づくりを楽しんで理想を共有することこそ、満足度の高い家づくりになると思います。
これから家づくりをされる方は是非参考にされると良いと思います。
IMG_0641_600.jpg

断熱材の充填も終わり、可変透湿気密シートを貼る作業に取り掛かっています。
IMG_7412_800.jpg

橿原市・H様邸では天井下地を組んだところ、アクセントに一部天井高を変えています。
IMG_4397_600.jpg

明日は日曜日、築12年を経過したオーナー様のお宅で、子供部屋を仕切る作業を行います。プチリフォームやね♪

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はえーっらい豪雨があったようです、少なくともKino-izmの事務所周辺はそうでもなかったですが、、、
近鉄南大阪線では土手が崩れて列車が止まっているとか・・・
で、午前中は広告会社の方が来社して下さいました。
奈良県内の工務店ばかりを集めた雑誌「奈良住まい図鑑2024」への掲載について依頼がありました。
弊社は発刊時から協力させていただいている数少ない工務店なので引き続き掲載していただけるように打ち合わせを行いました。
お聞きするところ、県内の工務店も軒並みお問い合わせが減少しているとのこと。
従業員が10名を超えるような中規模の工務店は、それこそ必死に集客に力を入れているそうです。
もう走るしかない・・・という状況のところもあるようです。
おかげさまでKino-izmは問い合わせ件数も春先に比べると増加傾向なので有難いことです。ま、ネガティブなことを考えていても前に進めないので私は前しか見ていませんが、、、汗

で、現場は、、、
生駒市・Ka様邸の内装工事、明日で完了の予定です。
IMG_2065_800.jpg

田原本町・U様邸、こちらも内装工事中、明日で完了と報告を受けました。
こちらの住まいでは9/9(土)~9/10(日)の二日間、完全予約制の完成内覧会を開催致します。
IMG_0573_600.jpg

斑鳩町・N様邸は、グラスウール断熱材をほぼ敷詰めたところ。
この後、可変透湿気密シートを貼って行きます。
IMG_0587_600.jpg

橿原市・H様邸ではフローリングを貼り始めました。
無垢フローリングはスペーサーと呼ばれるカードのようなものを挟み込んで最低限のクリアランスを確保し、無垢材特有の伸縮に対応できるようにしておきます。
こちらの現場では明日、気密測定を行います。
施主様も立会っていただけるので測定が楽しみです。
IMG_4388_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も猛暑、酷暑、超暑の一日でした。
外に居ると汗で衣類がグッショリと濡れて下着まで着替えましたワ、汗
毎日現場で汗を流してくれる職人さん達には頭が下がります、。、。、。

さて、いよいよ完成内覧会のご案内が出来る時期となりました。
先ず第一弾、磯城郡田原本町で9月9日(土)、10日(日)の2日間、完全予約制で完成内覧会を開催致します。
この住まいは、初めて取り入れるキッチンメーカー「KOBESTYLE」をご覧頂くことが出来ます。
私もまだ見たことがありませんので楽しみにしています。
断熱性能は外皮平均熱還流率(Ua値)0.40、気密性能は0.20、耐震等級3の拘り抜いた住まいです。
たくさんの方のご予約をお待ちしております。
ホームページ・お問い合わせ欄からご希望の日時を明記してお申し込みください。
IMG_7336_600.jpg

で、他の現場は・・というと、
斑鳩町・N様邸では、LIXILから担当者にお越しいただき、内装ドアの現調を行いました。
規格寸法では中途半端になるところはサイズをオーダーして造ってもらいます。
何十年と使用するものですから、中途半端なサイズで妥協しないで使いやすく無駄のないように設計できればと言うのが私の家づくりに対する考えです。
IMG_7367_600.jpg

2階では、断熱工事を進めています。
此方の現場はグラスウールを採用しておりますが、これがまた曲者、屋根裏の垂木や母屋、そして気密ラインとなる下地桟木の間に充填するのですが、引っ掛かってキレイに充填するにはとても手間が掛かります。
少々押し込み気味に充填し、最後は釘やカッターナーフで少しカットしながら表面へ引っ張り出来る限り均して平らになるように充填します。チョッとしたことですが隙間が有ると断熱欠損・熱橋にもなりかねません。
隠れてしまうところですが、より一層丁寧に作業を進めています。
IMG_0444_600.jpg

IMG_7368-1_600.jpg

橿原市・H様邸では気密シートを貼る作業中。
現場を重ねるごとにシートの貼り方も凄く綺麗になってきました。
IMG_0424_600.jpg

もう1件、生駒市・Ka様邸では内装工事が進行中。
IMG_2055_600.jpg

こんな一日でした。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
春先から少し新規のお問い合わせが減ったように感じていましたが8月に入って、また増えてきました。
今日も2件、ご近所の方から分譲地のお問い合わせ、そしてリフォームに関する問い合わせがありました。
夏季休暇前にお問い合わせくださった地元の方にも本日、やっと資料を届けることが出来ました。
問合せの中で築20年の分譲住宅を購入してリフォームという相談ですが、屋根はコロニアルっていう製品ですが、これが意外と厄介なのです。
アスベストの含有が懸念されるので葺き替えとなれば想像以上の処分費が掛かります。
だから塗装するか、あるいは上から被せて新しい屋根材を葺くカバー工法とするか・・・。
さらにアスベストの含まれていない初期の製品は割れやすいのでもっと注意が必要です。
過去にも屋根を塗り替えたのに割れてしまったという相談を受けたこともあります。
兎に角、中古住宅を購入してリフォームすると考えておられる方は、このようなところにも目を向けて注意してほしいです。
知らないでリフォームする業者に当たってしまうと残念なマイホームになりますからね!

さて現場は、今日は日曜日で現場は休みですが、斑鳩町・N様邸、断熱工事を進めています。
断熱材を充填する作業は外部に音が漏れることも無くてご迷惑をおかけすることも無いと思います。少しでも進めることが出来るようにと休日も大工が汗を流してくれています。
こういう大工さんに助けてもらっている私、本当に有難いです。感謝、感謝、感謝!
写真は小屋裏に1枚目のグラスウールを充填したところ。もう一枚重ねて二重に充填し断熱性能を高めます。
こちらの現場も、時間が許されれば構造見学会を開催しようと考えております。
詳しくはまたそのうち・・・ブログとホームページで発信します。
IMG_2839_600.jpg

IMG_2840_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

夏季休暇終わり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長かったような短かったような夏季休暇が終わりました。
皆さん、どのような夏季休暇をお過ごしになられたでしょうか?
私は、、、お墓参り、その他は自宅でゴロゴロしていました。
台風7号の影響も各地でありましたが、幸いにもKino-izm地方では大きな災害も無く、肩透かしを食らったような・・・
ただ、次男の経営する事業所の倉庫(大東建託)のシャッターが吹き飛ばされてしまいました、汗
で、昨日の休暇最終日、自治会のお付き合いある方から、「木野さん、トイレの水が漏れているようですねん、見てもらえませんか!」と自宅まで来られました。
お聞きするところ、建築した工務店に連絡しようとされたのですが休暇中なのか会社も携帯も連絡が取れなかったとのこと。オイオイ!
IMG_7311_800.jpg
漏水となれば、生活がし難くなるのでいつも頼りにしているKino-izm協力会の設備業者さんに連絡すると、他の仕事の合間を見つけて駆けつけてくれました。
給水栓を開けるとすごい勢いでシャーっと音が鳴るので、漏水というようなかわいらしいものではなくて給水管が破裂していると考えられました。
トイレの音がする辺りを斫り機で砕いて床下を掘り起こしたところ、給水管に使われていたのは鉄管でした。経年劣化で腐食して水圧に負けてしまったのかも知れません。
IMG_7312_800.jpg
通常、鉄管は地中に埋設する際は防蝕テープを巻かなくてはいけないのですが、それを使われていませんでした。築年数から考えると当時はこういう仕事をしていたのかなと職人さんと話しました。
これでは仕方がありません。
なので、腐食した鉄管をすべて樹脂管に入れ替える提案をさせていただき、見積もりすることとなりました。
緊急処置を行った後は、使用できるように破裂した鉄管を封じてすべての水回りを使えるようにしておきました。
後日、本復旧します。
IMG_7322_800.jpg

困ったときに建築した工務店に連絡が取れないなんで非常にお気の毒です。
Kino-izmの場合は全てのオーナー様は私の携帯電話をお知らせしています。
緊急な時は休暇中でも連絡いただき、対応ができるものであればさせていただきたいと思っています。
せっかくKino-izmに家づくりをお任せいただいたのですからね!家って365日24時間使っているものです、これくらいのことは行って当然だと思います。

あ、そういえばエアコンが故障したと連絡を頂き、メーカーの修理サービスに来てもらったのですが設計年数を超えており、修理できないとのことで急遽エアコン入れ替えの依頼も頂きました。「木野さんに依頼すれば安心だから・・・」と嬉しいことを仰っていただきました。これも休み明けで本日対応済み!

で、今日から夏季休暇終了で年末までダッシュで駆け抜けて行きます。。。
今日は現場を4件、Ka様邸、N様邸、U様邸、H様邸、そして外構工事中のAs様邸を廻りました。

写真はN様邸、大空間の吹抜、完成が今から楽しみです。
耐震等級3でこの吹抜、構造でなかなか苦労しましたが大きな吹抜は開放感が抜群です。
IMG_7330_600.jpg

外部は断熱材を貼り終えました、玄関部分3枚ほど足らなかったですが、汗
IMG_7335_600.jpg

生駒市・Ka様邸は、今日から内装工事
吹抜足場も設置しました。
IMG_0273_800.jpg

作業の最初はパテ、ひたすらパテを打ち込み石膏ボードの継ぎ目やビス頭を無くす作業です。
IMG_0274_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ