夏季休暇終わり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長かったような短かったような夏季休暇が終わりました。
皆さん、どのような夏季休暇をお過ごしになられたでしょうか?
私は、、、お墓参り、その他は自宅でゴロゴロしていました。
台風7号の影響も各地でありましたが、幸いにもKino-izm地方では大きな災害も無く、肩透かしを食らったような・・・
ただ、次男の経営する事業所の倉庫(大東建託)のシャッターが吹き飛ばされてしまいました、汗
で、昨日の休暇最終日、自治会のお付き合いある方から、「木野さん、トイレの水が漏れているようですねん、見てもらえませんか!」と自宅まで来られました。
お聞きするところ、建築した工務店に連絡しようとされたのですが休暇中なのか会社も携帯も連絡が取れなかったとのこと。オイオイ!
IMG_7311_800.jpg
漏水となれば、生活がし難くなるのでいつも頼りにしているKino-izm協力会の設備業者さんに連絡すると、他の仕事の合間を見つけて駆けつけてくれました。
給水栓を開けるとすごい勢いでシャーっと音が鳴るので、漏水というようなかわいらしいものではなくて給水管が破裂していると考えられました。
トイレの音がする辺りを斫り機で砕いて床下を掘り起こしたところ、給水管に使われていたのは鉄管でした。経年劣化で腐食して水圧に負けてしまったのかも知れません。
IMG_7312_800.jpg
通常、鉄管は地中に埋設する際は防蝕テープを巻かなくてはいけないのですが、それを使われていませんでした。築年数から考えると当時はこういう仕事をしていたのかなと職人さんと話しました。
これでは仕方がありません。
なので、腐食した鉄管をすべて樹脂管に入れ替える提案をさせていただき、見積もりすることとなりました。
緊急処置を行った後は、使用できるように破裂した鉄管を封じてすべての水回りを使えるようにしておきました。
後日、本復旧します。
IMG_7322_800.jpg

困ったときに建築した工務店に連絡が取れないなんで非常にお気の毒です。
Kino-izmの場合は全てのオーナー様は私の携帯電話をお知らせしています。
緊急な時は休暇中でも連絡いただき、対応ができるものであればさせていただきたいと思っています。
せっかくKino-izmに家づくりをお任せいただいたのですからね!家って365日24時間使っているものです、これくらいのことは行って当然だと思います。

あ、そういえばエアコンが故障したと連絡を頂き、メーカーの修理サービスに来てもらったのですが設計年数を超えており、修理できないとのことで急遽エアコン入れ替えの依頼も頂きました。「木野さんに依頼すれば安心だから・・・」と嬉しいことを仰っていただきました。これも休み明けで本日対応済み!

で、今日から夏季休暇終了で年末までダッシュで駆け抜けて行きます。。。
今日は現場を4件、Ka様邸、N様邸、U様邸、H様邸、そして外構工事中のAs様邸を廻りました。

写真はN様邸、大空間の吹抜、完成が今から楽しみです。
耐震等級3でこの吹抜、構造でなかなか苦労しましたが大きな吹抜は開放感が抜群です。
IMG_7330_600.jpg

外部は断熱材を貼り終えました、玄関部分3枚ほど足らなかったですが、汗
IMG_7335_600.jpg

生駒市・Ka様邸は、今日から内装工事
吹抜足場も設置しました。
IMG_0273_800.jpg

作業の最初はパテ、ひたすらパテを打ち込み石膏ボードの継ぎ目やビス頭を無くす作業です。
IMG_0274_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ