大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
短かったGW休暇も終わり、昨日より通常営業しております。
皆さん、どのようなGWをお過ごしになられましたか?
私は結局のところ、3日間の休暇、1日はいきなり日帰りツアー「和歌山市」と、自宅バーベキュー2連チャン、相談のあった県内某所の土地を確認に出掛けたり、のんびりと自宅で過ごしました。シッカリとエネルギーを充填しましたので夏にかけて全力で頑張りまっさー、爆

さて、、、昨日はブログ更新できませんでしたが朝から太陽光パネルを撤去したいとの相談で30年来のお客様のお宅訪問。
カーポートの屋根撤去や植木の整備などすべきことが山積みでした、汗
年齢も80歳を超えておられます、シッカリとサポートしながら作業の準備を進めたいと思います。

さて、現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
太陽光パネルの設置がようやく完了、明日は足場の解体です。
月末の完成内覧会まで残りの作業も追い込みです。。。
d51f26be-df69-489d-9e94-0eb43a45ed97_600.jpg

葛城市・Sz様邸は外壁工事に取り掛かっています。
此方の住まいではサイディングではなくてモルタル塗りの上にジョリパット仕上げ
優しい趣で落ち着いた外観になりそうです。
此方の現場では明日、構造見学会を開催致します。
ご予約して下さった5組のご家族の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
f004bd02-9934-4087-a4d1-bf8044e38d91_800.jpg

さてさて、朝から打ち合わせをしましたSo様、アッという間の3時間でしたが、仕様についてまだまだ決めないといけないことがあります。
週明けから基礎工事着工です。
So様、いよいよ始まります。
今日は打ち合わせに甘い和菓子を届けてくださいました。
お聞きしたところ、旅客機のファーストクラスでも提供されているそうです。
甘くて疲れが吹っ飛びました。
So様、ありがとうございました!
IMG_2047-1_800.jpg

午後にはKino-izmのオーナー様・Wa様より「イチゴや野菜が採れたので取りに来てください」とTELがありました。
早速、お伺いしたところ、イチゴ、玉ねぎ、ほうれん草、枝豆を袋詰めしてお待ちになっておられました。
いつもいつも季節ごとに採れる野菜をたくさんお贈りくださいます。Wa様、ありがとうございました。
住まいの調子はいかがですか?とお尋ねしましたが、「快適で快適で外出するのが嫌です」と嬉しそうに話してくださいました。
IMG_2046_600.jpg

さぁ、ぼちぼち閉店しますわ!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

世間はGW突入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
GW初日、早朝から高速道路は混雑しているようです。
コロナ禍で色々と制限のあった2年間でしたが今年のGWは制限なしとのことで、旅行や帰省される方も随分と増えているようです。
ハワイなんかは入国後の制限も無さそうで渡航する人も多いようです。
コロナ禍前の普通の日常が早く来ますように・・・その為にも人にうつさない、うつらない行動をしないといけないところですが、なかなか「自分は大丈夫」というような何かしら根拠のない自信があるのでしょう。
私も5/1~5/5まで5連休の予定ですが、人込みは行かないだろうし、、、家でゴロゴロ、時々片付け、少々デスクワークというGWになりそうです、汗

さて、今日は早朝から大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸の内装タイル工事の立会い
割り付けって難しいですね、どのように貼ればキレイに仕上がるか?出来る限り一枚一枚のタイルもカットせずに元の姿(サイズ)のままで仕上げて上げたいと考えると中々難しいのですワ!
でもね、きっとキレイに仕上がるはずです。
IMG_1898_600.jpg

明日はS様とプランニングの打合せ
S様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ明日からゴールデンウィークですね。
休暇の長い方は10連休という方も居られるようです。
Kino-izmの休暇は1日~5日までの五日間。
シッカリと充電して暑い夏を迎えるまでガッチリと業務を進めてまいります。
コロナ禍、ウクライナ問題で資材の値上げも止まりません。
そのような中で「木野さんに家づくりを託します」と嬉しい連絡もありました。
背筋を伸ばして確実に一歩一歩、確実に歩んで行きたいものです。

私たちのように真面目に頑張っているものがほとんどだとは思いますが、昨日流れたニュースには絶句しました。
なんと私たちの暮らす橿原市の市議会元議長がガラの悪い暴言を市長相手に吐きまくり辞職しました。
録音された音声を聞きましたがアレは市議会議員が発する言葉じゃありませんね。
こんな議員が橿原市市議会議員に立候補できる環境を何とかして改革して欲しいです。

さて現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、
雨樋の工事も完了しました。
竣工までの工程を組み直していますが何とか5月25日に全工程を完了できそうです。
月末には竣工検査を受けて、完成内覧会を29日に行います。既に4組のご予約がありました。
たくさんの方に見て欲しいので都合によっては28日(土)も開催するかも知れません。
ご希望の方は「完成内覧会参加希望」とホームページ・お問合せ欄からお申し込み下さい。
IMG_0610_800.jpg

さて、奈良市・Ki様邸、基礎工事が完了し5月20日頃に上棟を予定しておりますが、今日は基礎アンカーの位置をチェック、そして私道である前面道路の所有者の皆様に道路掘削に関する同意書をお届けし、署名捺印の依頼をしました。
こういう作業も業務の一環です。
IMG_1885_600.jpg

奈良市ではもう1件、ゼロエネ住宅・So様邸
ゴールデンウィーク明けから本格的に工事に取り掛かる予定ですが、工事に先立ちバリケードで囲いました。
IMG_1887_600.jpg
ゴールデンウィーク明けも忙しくなりそうです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で、施主様とテラスの仕上げについて打合せを行いました。
施主様からはいつもいつも心遣いを頂いております、今日もスタバのクッキー、早速珈琲と共にヤッつけました(`。´ゞ
Kt様、いつもありがとうございます、マタオネガイシマス

さて、工事の進捗ですが、内装工事に取り掛かりました。
色々拘った部分が少しづつ形になってきました。
きっとこの住まいも素敵な住まいになるに違いありません。
IMG_1877_600.jpg

IMG_1876_800.jpg

IMG_1878_800.jpg

さて、此方の住まいですが、5月末には完成内覧会を予定しております。
22日か29日、どちらの日も日曜日ですが、「是非見学したい」と思われる方、ホームページ・お問い合わせ欄から「完成内覧会見学希望」とお書きになってお問合せ下さい。
お問い合わせいただきました方には日程が決まりましたら優先的にご案内させて頂きます。
宜しくお願いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです。。。。。

先ず大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
オーダーしていたダイニングテーブルが入荷し、本日取付作業を行いました、
テーブルの厚みが40ミリと分厚いので結構重く、監督と私とで手伝って設置しました。
寸法も計算取り、バッチリ(^^)v
このカウンターテーブルを設置すれば大工工事も一旦完了です。
後は遅れている外壁工事、天候が崩れなければ来週中旬には完了しそうです。
IMG_1818_1_600.jpg

さて、葛城市のSz様邸
電気工事の仕込みをしながら断熱材充填の作業も進行中です。
この写真は洗面カウンターの背面、下地補強を行ったところ、この後気密シートを貼って行きます。
DSC_1888-1_800.jpg

ダクトの床貫通部分はシッカリと現場発泡ウレタン断熱材で隙間を埋めて、ショートサーキットを起こさないように配慮します。
隠れてしまう部分ですが油断は禁物。
IMG_5681-1_600.jpg

ウレタン系の断熱材を採用している工務店で外壁側の構造用面材と断熱材戸の隙間に結露が生じカビが生えてくる事例が増えてきているそうです。
これは、断熱材を施工し、水蒸気が中に入らないようにするための気密シートを施工していない工務店に多いです。
勉強すればわかるところですが、残念ですが勉強していない工務店が大半なのが現実です。
そしてこのような仕様の家が今、一番多く建てられています。
解った時には既に遅し!ということにならないよう、発泡ウレタン系の断熱材を採用するときは水蒸気が中に入らないか、入った時にどのようにして外へ排出するかを理解しそれなりの対策をしないと大変なことになります。
35年の住宅ローンを借りて手に入れたマイホームがこのようなことにならないよう、家づくりの際は工務店選びが重要です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ