大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はお昼からプランの打合せのS様ご家族と、5月中旬着工予定のM様と打ち合わせを行いました。
その前に、早朝から上棟前の葛城市・Sz様邸現場へ、、、
土台敷き2日目の工程で24時間換気「澄家」の据え付け、給排水管の基礎貫通部分に対する防蟻シーリング充填作業に立会いしました。
IMG_1444_600.jpg

防蟻用シーリングはボレイトシールを採用しています。
IMG_1442-2_600.jpg

外部へのダクト貫通部分は簡易ウレタンボンベでシッカリと隙間を埋めておきます。上棟後にはそう簡単には作業できなくなりますから確実に処置しておかないと気密測定に現れます。「これくらい」とは思わずに「完全に」という気持ちを大切にしています。
IMG_5630_600.jpg
明日は少し天候が崩れそうですが、ブルーシートでシッカリと覆って5日の上棟に備えておきます。

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は大工工事も中盤
天井の下地を作ったり、壁面の補強を行ったりetc.....
外壁材の入荷が大幅に遅れています。
5月末の竣工に間に合うのか、、、ナ!
IMG_3104_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

気密測定の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し肌寒い一日でしたね。
午前中に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で気密測定を行いました。
今日は施主様も都合をつけて頂き立会っていただきました。
機械をセットして先にファンを回し屋内を負圧にします。
IMG_1308-1_800.jpg
そうすることで隙間が有れば風を感じるので穴が開いているところが判ります。
判れば気密テープやウレタンボンベ、コーキング剤なのでその穴を封じて行く作業。
今回もいくつか見つけました。浴室の排水管のテープが剥がれ掛けていてそこから流入していたのでその状態も施主様に体感していただき、気密測定の大切さを解っていただきました。
測定はただ単に数字を追いかけるだけのモノでは無くて、毎回毎回丁寧に作業しているつもりでも僅かな見落としなどが無いかどうかを調べる上で大変重要なのです。
二度ファンを回して調べて、いよいよ測定!
で、測定値(C値)は0.22cm2/m2、超高気密です。
しかしもう一つ重視している数値が有ります。n値、これは如何に大きな穴が開いているかをこの数値で判断します。
1~2までの数値で1に近いほど、同じC値でも細かい穴の集まりだという事が言えます。逆に、2に近いとどこかで大きな穴がボンと空いていることの裏付けなのでその場合は、みんなで探しまくります。
ちなみに1.3を切れば良しとしていますが、今回のn値は1.19と大変優秀でした。
IMG_1309-1_800.jpg
施主様が立会いされる時は正直なところとんでもなく低い数値が出ないかと内心ドキドキなのです、汗
でも今回も超優秀な数値が測定できたので良かったです。
毎日2~3現場、年間で400~500現場の測定に携わっておられる測定士さんも「No.1じゃないですか!」と施主様の前で仰って下さったので私も胸を張れるかな!!!
これほどまで高い性能の住まいを造ることが出来るのも現場で汗を流してくれる職人さんたちのお陰です。有難いことです!

測定終了後、キッチンのレンジフードの吊下げ位置を監督と大工で再確認しておきました。
コレでダイジョウブ!
IMG_1314-1_600.jpg

SNSでは昨日から急に桜の投稿が増えてきました。
地元の公園の桜も6~7分咲き、週末は満開でしょう。
IMG_1300-1_800.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨日は打合せが3件、着工前のSo様と濃密な打合せ2時間半、そして東京在住のお客様とZoomでKino-izmの家づくりを約1時間、お話しさせて頂きました。
便利な世の中ですね~遠距離でもモニター画面で互いの顔を見ながらお話しできるとは。
もう1件がKino-izmの分譲予定地を口コミでお聞きになられた方とその土地について。。。
夜はなんだかんだとデスクワークをしていたら遅くなってブログの更新が出来ませんでした、汗

今日は朝からJR西日本の鉄道部というところへお伺いしてこれから進めるJR線路際の住まいの建替え案件の相談。
解体時の足場の越境や保護などについて詳しく説明を受けました。
安全対策はシッカリと行っていかないといけません。

午後は以前よりお問い合わせのあったご夫婦にご来店いただき、家づくりについてお話合いを行いました。
まだまだ超えなくてはいけないハードルがあり簡単には進めない状況です。

皆さんそれぞれの家づくりを進めておられます。
東京電力管内では先日の地震で火力発電が停止し、電力がひっ迫しています。
こんな時でも安心して暮らせる住まいづくりをしたい、末永く安心して暮らしたいという想いは皆さん同じですね。
私も個々皆さんのご要望・ご期待にお応えできるように進んでまいります。

写真は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
フローリングを張っているところ。
IMG_2043_600.jpg

葛城市・Sz様邸は基礎の型枠を外し基礎工事完了です。
この後、給排水管の先行配管を行い、来週の上棟に向けていよいよカウントダウン・・・でも天候が気になります。
IMG_2762_600.jpg

明日は定休日、田原本町で候補地を見て欲しいと依頼されている物件を見てこようと思っています。
来週には

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は一日中事務所に居りました。
朝から今までズーッとデスクワーク、部材発注や施工図面を書いたり、、、

一昨日の夜には東北地方で大きな地震がありました。
揺れは長く続き多くの家屋に損壊が出ているようです。
亡くなられた方も居られ地震の強さ、恐ろしさを改めて知らされているようです。
東日本大震災から11年が経過して人々が忘れかけようとしていた矢先にこのような強い地震、「忘れてはいけません」と警鐘を鳴らしているように思えてならないのです。
このような状況下でも建築基準法上では耐震性能は低く、しかも建築確認が許可されるから大丈夫と勘違いしている実務者の多いことにも呆れてしまいます。
せめて簡易計算でも良いので耐震等級3を取得できるような家づくりをすべての業者が行えば万一の大きな地震に遭っても今以上に安心した暮らしが出来るのではないでしょうか。

写真は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、
透湿気密シートの施工が完了しました。
週明けにでも現場に行って細かなチェックをしようと思います。
IMG_2035_600.jpg

明日は2件のご家族に完成したSg様邸をご見学いただきます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

いよいよ竣工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Sgm様邸で確認検査機関の完了検査立会をしました。
写真は浄化槽の型番を申請通りに施工しているか確認しているところ。
内部もシッカリと検査していただき何も指摘事項は無く、検査合格でした。
IMG_1110_800.jpg

週末に完成内覧会を行います。
既にたくさんのご予約を頂いており受け付けは締め切っております。
IMG_1134_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では断熱材を充填し、気密シートを貼っているところ。
再来週に気密測定を行う予定です。どのくらいの数値になるのか測定が楽しみ♪
IMG_1113-1_600.jpg

さてさて、滅多に土地の分譲は行いませんが地主さんとご縁があり、42坪~47坪の全5区画の造成工事を行いました。
橿原市山之坊町、いよいよ分譲の始まり、Kino-izmの住まいを建てて下さる方のみにお譲りいたします。
IMG_1114-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ