大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日よりも少し過ごしやすかったですね、現場で作業していてもそれほど汗も出ませんでした。
さて、いよいよ明日は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で完全予約制完成内覧会を開催致します。
観たかったけど観ることが出来なかったという方へ・・・
寝室の枕元間接照明、部屋の真ん中に配置し、裏側のウォークインクローゼットを回遊できるよう設計しました。
IMG_2283_1_600.jpg

こちらがウォークインクローゼット、洋服を掛けるハンガーのコーナーと可動式の棚板、その間には小さなデスクカウンターを設えました。
IMG_2284-1_800.jpg

こちらはトイレ、時々訪問されるカフェのトイレを参考にしました。
IMG_2285-1_800.jpg
他にも施主様とたくさん考えて家の隅々まで色々と工夫をしています。
明日は2組、ご内覧の予定です。

さて、現場は、、、
葛城市・Sz様邸、
キッチンの据え付けが終わりました。
完成しましたらお披露目しますね!
sz_kitchen0526_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、基礎内部に給排水管の仕込みを行いました。
上棟は6月中~20日ごろの予定です。
16159716359691_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmの設備工事を担当していただいている職人さんを通じて、地元の同業者さんから床下の換気設備などについて教えて欲しいとの依頼がありました。
包み隠すこともしませんので私でよければ喜んでお話ししますとお答えしておきました。
ン~、どんな話になるか楽しみです。

さて、今日は奈良市・Kt様邸で土台伏せ、床下の24h換気システム「澄家」の設置、基礎貫通部分の防蟻用シーリングを行いました。
土台を伏せたときに継ぎ目をこのように気密テープで塞いでいます。
工事が進むとこういうことも出来なくなります。
やるかやらないかは気密についての重要性を理解しているかどうかの問題、最近は私が指示しなくても積極的に気密性能を少しでも高めようとする工夫(努力)が目に見えてきました。頼もしいです。
IMG_2261-1_600.jpg

基礎貫通部分の防蟻性能のあるシーリングは私の仕事。
中腰で行う作業は58歳には堪えます、汗
IMG_4721-1_600.jpg

24h換気システムの「澄家」、太いダクトが床下を這います、時には邪魔になってしまうこともあり、どのようにすれば最適なのかも含め、いつも悩むところです。
IMG_4735-1_600.jpg

床合板を張る前には細かな木屑やゴミまで掃除機でキレイにしておきます。
IMG_4744_600.jpg

床合板を張ったところ。
IMG_2262_600.jpg

上棟時の1階部分の構造を間配りして、ブルーシートでガッチリと覆っておきました。
31日と6月1日の二日間で上棟します。天候に邪魔されないことを願っていますがどうでしょうか???
IMG_2264_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某ニュータウンに候補地を見て欲しいとのご依頼があり確認しました。
まぁまぁ良い土地、これからどのように進めるか、買うのか、買わないのかを相談していこうと考えています。
IMG_2239_600.jpg


そして次に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日はテラスのタイル工事、もう少しで完成です。
IMG_2246_600.jpg

そしてそして、最後は高取町・Mt様邸へ、
ようやく外構工事が完了しました。
表もスッキリ、真砂土も入りきれいになりましたが、月末に天然芝を敷地周囲に張り巡らします。
これでほんとうの竣工ですね。
IMG_2247-1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前、午後と2件の打ち合わせを行いました。
インターネット上には多くの情報が溢れています。
しかしその情報は誰が発信したものなのか、その人を信用できますか?
その人の情報が必ず正しいと言えますか?
家づくりには個人が一人で出来るものではありません。
そこはやはり経験豊富な人と二人三脚でつくるものではないでしょうか。
何故このようなことを言うかと申しますと、最近このような話が突然増えてきたからです。
「誰と家づくりをしているのか?」
ネット上の対面したことのない相手の情報を鵜呑みにして実際に上手くいったことって聞いたことがありません。
出来る限り、少しでも後悔しないように導こうとしてもこちらの声に耳を傾けてもらえないようでは万策尽きたと言って良いでしょう。
世の中には施主様の意向をなんでも「はい」と承諾する業者(営業マン)も居ります。
「はい」といえば何も考えることもありませんから我々も楽チンです。
「お客様の意向なんだから何でも同意しないと...」という意識で多くの仕事の中の一つと捉えている人もいるのが確かです。
でもそれで良いのかなと思うのです。
完成してから「こんなことやらなかった方が良かった!」と言われても後戻りできませんから。
出来る限り目の前にいる専門家の意見を優先重視するべきだと思います。
私にも感情があります、いつもいつも出来る限り良い家を建てようと思いながら施主様に向かい合って打ち合わせしています。
その気持ちを解って欲しいですね。

さて、今日は夕方にKt様ご家族に立ち会っていただき、引渡し前のチェックを行いました。
隅々まで確認していただき、窓や扉は全て開閉し正常に機能しているところも確認していただきました。
お帰りになられてから仮設電気を確認すると接続されていたので一部電灯を点けてみました。
いかがですか、この洗面所は!!!
色々探してようやく見つけたハイバックカウンターの洗面台、それを2台採用して大工の造作でカウンターを造りました。
また、写真奥に見える棚を設えた特注家具は向こう側の脱衣室との仕切りになっています。
脱衣場でお風呂に入る前に衣類を脱いだ時、向こう側からランドリーバケツを設置した穴に入れると洗面所側からその衣類を取り出せる機能を持たせています。
また、ミラーも特注のもので四角く囲ってみました。
洗面・脱衣の扉の面材と同じものを採用して造ったので非常にバランスよく仕上がりました。
此方の住まいで、5月28日(土)、29日(日)の二日間、完全予約制の完成内覧会を開催致します。
以前に一度ブログで告知しましたが、本日時点で28日2組、29日6組のご予約があります。
28日(土)はあと1組内覧が可能ですので、是非内覧したいと思われる方はホームページ・お問合せ欄からお申し込みください。
ご希望の日時に対応できないこともありますが、その際は出来る限り時間の調整をお願いします。
IMG_2186-2_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は一日中雨模様の天気でしたね。
今夜半から明日朝にかけて大雨の予想もされています。
万一の災害に備えておくことは決して無駄ではありません。

今日は、とある業界人と話をしていたとこのこと、「何故、そこまでして断熱や気密性能にこだわるのですか?」と言われたのです。
この人、何にも解ってないねなーと感じたのでそれ以上話をせず、サッサとその場を引き揚げました、泣!
私のブログを毎日のようにご拝読くださっている人たちには上記のような人はいないと思います
(そう願いたいです)。
でも、この人のような考えの人が住宅業界の中の80%~90%位居るのではないかと思うほど、まだまだ遅れています。

日本の住宅は、省エネ性能や断熱性能が大きく先進国の中でも劣っています。
断熱性能や気密性能の水準は先進国の中では最低と言っても良いほどです。
断熱と気密性能の向上はエネルギーの消費削減にもつながりますし(=光熱費削減=家計に優しい住宅)、室内の寒暖差に伴うヒートショックのリスクを軽減させるなど、安心して快適に暮らすためにも大変重要なことなのです。
これだけ言っても解らないやろうな~。

写真は、Kino-izmのオーナー様のご友人宅、10数年前に2階のトイレのタンクがオーバーフローした際にできた跡です。
数年前まで知らなかったそうですが、ご子息が帰省して見つけたらしいです。
漏水ではなさそうですが、近日中に天井を捲って配管などの点検をした後に天井を張り替えようと思います。
こんな仕事も舞い込んでくるKino-izmです。
IMG_2076-1_600.jpg

お昼には月末~6月初旬に引き渡しの予定であるKt様が登記関係の書類を届けて下さいました。
いつもながら手ぶらで来ることは絶対なくて、今日も美味しい焼き菓子を届けて下さいました。
Kt様、ありがとうございました。早速午後の、いやいや夕方の、夜食後の休憩に美味しく頂きました。
ほんとうにありがとうございます!
IMG_2081-1_600.jpg

明日は、地元橿原市耳成地区で施主様と私で手作り地鎮祭を執り行います。
雨も明日朝には上がりそうです。
M様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

打合せと現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中はプランニングの打合せ、
前回ご提案したプランはご要望を詰め込みましたが予想以上に延べ床面積が大きくなったためご予算と照らし合わせて縮小しなくてはなりません。
色々と考え、ネットで有効な情報を手に入れ、あーだこーだと検討された様子です。
この後は、私の脳みそをフル回転させて良いアイデアを取り入れようと考えております。

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で造作家具の取付け、
入念に調べられて仕様を検討されただけあって出来栄えも良かったです。
この家具にはちょっとした使いやすい工夫を凝らしました。
立会って下さった奥様も満足そうにされていました。
20220509-3_800.jpg

また、昨年引渡を済ませています高取町・Md様邸ではようやく外構工事に取り掛かりました。
先ずは駐車場の鋤取りから、、、
外構工事が完成したら外観写真も撮りたいなと思います。
IMG_2055-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ