何故躯体性能を高める?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は一日中雨模様の天気でしたね。
今夜半から明日朝にかけて大雨の予想もされています。
万一の災害に備えておくことは決して無駄ではありません。

今日は、とある業界人と話をしていたとこのこと、「何故、そこまでして断熱や気密性能にこだわるのですか?」と言われたのです。
この人、何にも解ってないねなーと感じたのでそれ以上話をせず、サッサとその場を引き揚げました、泣!
私のブログを毎日のようにご拝読くださっている人たちには上記のような人はいないと思います
(そう願いたいです)。
でも、この人のような考えの人が住宅業界の中の80%~90%位居るのではないかと思うほど、まだまだ遅れています。

日本の住宅は、省エネ性能や断熱性能が大きく先進国の中でも劣っています。
断熱性能や気密性能の水準は先進国の中では最低と言っても良いほどです。
断熱と気密性能の向上はエネルギーの消費削減にもつながりますし(=光熱費削減=家計に優しい住宅)、室内の寒暖差に伴うヒートショックのリスクを軽減させるなど、安心して快適に暮らすためにも大変重要なことなのです。
これだけ言っても解らないやろうな~。

写真は、Kino-izmのオーナー様のご友人宅、10数年前に2階のトイレのタンクがオーバーフローした際にできた跡です。
数年前まで知らなかったそうですが、ご子息が帰省して見つけたらしいです。
漏水ではなさそうですが、近日中に天井を捲って配管などの点検をした後に天井を張り替えようと思います。
こんな仕事も舞い込んでくるKino-izmです。
IMG_2076-1_600.jpg

お昼には月末~6月初旬に引き渡しの予定であるKt様が登記関係の書類を届けて下さいました。
いつもながら手ぶらで来ることは絶対なくて、今日も美味しい焼き菓子を届けて下さいました。
Kt様、ありがとうございました。早速午後の、いやいや夕方の、夜食後の休憩に美味しく頂きました。
ほんとうにありがとうございます!
IMG_2081-1_600.jpg

明日は、地元橿原市耳成地区で施主様と私で手作り地鎮祭を執り行います。
雨も明日朝には上がりそうです。
M様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ