大安&一粒万倍日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大安吉日、しかも一粒万倍日というとっても良い日なのです。
昨夜から強い雨が降り続き、今朝の地鎮祭はどうなることかと心配していましたが、施主様のMm様との待ち合わせ時間の僅か15分程前には雨も上がり、無事、地鎮祭を執り行うことが出来ました。
今回の地鎮祭は、宮司様に依頼するのではなくて施主様と工事業者の私達とで行う略式のもの、事前に施主様が橿原神宮で祈祷してもらった鎮め物やお酒、お塩などをご用意され、敷地の四方をお酒・塩でお清めし、鎮め物を敷地の真ん中に鎮め、工事の安全と良い家が建ちますように土地の神様にお願いをしました。
来週から工事が始まります。
安心して暮らせる良い住まいが出来ますように精一杯、頑張って家づくりを進めてまいります。
Mm様からはいつもながら心のこもった和菓子を頂きました、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
IMG_4346-1_600.jpg

地鎮祭の後は葛城市・Sz様邸へ、大工工事もあと1週間~10日ほどでしょうか。。。
IMG_4376_600.jpg

午後は奈良市の現場へ、、、先ずはKi様邸、
基礎工事は完了していますが上棟が待ち遠しい状況、来週には上棟となる予定です。
昨夜からの強い雨が基礎内に溜まっており、これはポンプが必要かもという感じです。
基礎断熱仕様とする場合、隙間が出来ないように考えながら施工しますので、どうしてもこのように水が溜まってしまいます。
この状態にならないように基礎の所々で穴を開ける業者もあります。床下断熱で有ればそれでも良いでしょう、でも基礎断熱仕様でそんなことをするような業者ではいずれ何かしら問題が生じることになると思います。
基礎断熱仕様ではこれは避けては通れないところです。
IMG_2109_600.jpg

夕方には奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸へ、基礎配筋工事のチェックに行きました。
現場管理を任せている息子も頼もしくなってきました。体も頼もしいけどね。。。(少し減量しないと・・・)
月曜日に配筋検査を受ける予定です。
IMG_2110_600.jpg

さぁ、プラン考えよか~!!!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ