境界線問題

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、地鎮祭を執り行いました地元橿原市・Mm様邸、この建設地は弊社で畑を購入し宅地造成したところです。
隣接の畑とは高低差が約1mあり、コンクリートの擁壁工事を施して土留めを行いました。
この擁壁、境界線ギリギリに施工するのではなくて3cm程度控えて施工しました。
で、昨日、地鎮祭の時に境界線を施主様と一緒に確認しようとしたら、このように隣接の家庭菜園の利用者が境界杭まで土を被せてしまって隠れてしまっていました。
早速、畑の地主さんに状況を説明して改善してもらうよう依頼しました。
ですが、地主さんが言うには菜園として貸す範囲はシッカリと杭を施して範囲を示されていたのです。
ちなみにその杭とは境界線から30cmほど控えてありました。
そこまでされているのに、その利用可能範囲を越境するだけでなく隣接の境界線まで越境されていたのです。
特に悪気はないと思うのですが、「ついでに使ってしまおう」と安易な気持ちで使用されているのでしょう。
でもね、境界線を越えるというのはどうしたものかと思うのです。
例え、影響が無くとも他人の土地に侵入しているのですから。。。
此方には全く非はありませんがそうかといって即刻是正を求めるようなことを言うと利用者のご機嫌を損ねてもいけませんし、既に苗を植えておられたので取り急ぎ境界杭の周辺を明確に確認できるよう是正して欲しいと伝えました。売主となる私にも責任がありますからね。
そして収穫が終わるタイミングで全ての是正も求めておきました。
地主さんもこれは厚かましいな~~~と呆れておられました。色々な人が居るもんですナ!
IMG_2123-1_800.jpg

そうこうしていると、20数年のお付き合いのご家庭より「鍵が壊れた」との連絡があり、訪問したところクレセント錠が壊れていました。
早速明日、サッシ屋さんに手配しようと思います。
IMG_2125-1_800.jpg

さて、、、
今日はKi様とは午前10時~約4時間という打ち合わせ時間最長新記録でしたがアッという間でした。楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものですね~!
内装仕上げ・タイル以外はすべて仕様が確定しました。
今日も100%天然の高級トマトジュースをお届けくださいました。
いつもいつもありがとうございます。写真撮らなかったですが、汗

写真はKi様との打ち合わせで看板犬(?)桃太郎の接客風景、寝転んでるだけですが・・・・・
IMG_2120-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ