建築費だけで工務店を決めないで!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はTELによるお問い合わせが2件ありました。
1件は建築する土地を手に入れられた直後という様子、まだ手付金を支払ってこれから融資を申し込んで手続きをするところのようです。
一旦決まっていた(契約済みかも...)工務店(坪単価で表記しているとのこと)と打ち合わせを進めて行くうちにその坪単価では建築できず値上げをされてきたとのこと、これでは何のための契約だったのか、、、ということでその工務店とは契約解除して新たに建築する工務店を早く決めないといけない状況のようでした。
もう少しお聞きしてみるとその工務店は徹底的なコストダウンを行い如何にして利益を上げて行くかを実践する工務店。業界では知らない人はいないんじゃないかなという有名なコンサルタント会社の指導を受けています。
坪単価〇〇万円と提示してどのようなプランでも対応できるのですからある意味凄いですね、でも強烈に利益がないことにはプランによってはコストアップとなって儲かりませんから・・・多分この方もこちらの進み方をしたのかもしれません。
「申し訳ございませんが高断熱・高気密では県内ではトップクラスだと思います、だからその工務店と比較できるほどのコストでは建築をお引き受けすることは不可能です」と明確に回答しました。
さらに、価格(イニシャルコスト)だけでなく、暮らし始めてからの光熱費、快適性、健康に暮らせるということも考えて家づくりを依頼する工務店を選ぶべきだということもお伝えしました。
もう1件の方は、良い家を建てたい!(これは誰もが望むことですね)、予算は〇〇〇〇万円と決めておられる。
予算を決める、これも解らなくもありませんがそれなりの性能の家を建てようと思うとそれなりのコストが掛かります。
なのに、〇〇〇〇万円の予算で建てて欲しいと言われても無理なものは無理なのです。
時々いらっしゃいますが良いものを欲しいというのにお金は出さない、、、?
どのような物品でもそうですが金額に見合うモノしか手に入れることは出来ません。
無いもの強請りをされる人にお付き合いできるほど暇ではありません、汗
後悔されないよう願うばかりです。

さて、今日の現場日記。
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸でハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を行いました。
約1時間の検査時間で「何か指摘されるのか・・・」と思わせるような神妙な空気が漂う中で隅々までチェックしていただきましたが幸い指摘事項は何ひとつもありませんでした。(´▽`) ホッ
構造計算を行うとこのように鉄筋も複雑になるので検査するにも時間がかかるのです。

IMG_4476_600.jpg

明日はベースコンクリートを打設、そして立ち上がりの型枠組み作業へと進めてまいります。
今週は天気も崩れなさそうです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ