安心して暮らせる家づくりを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は初夏に竣工しました大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へお邪魔し、プロのカメラマンに撮影をしていただきました。
キレイに整理整頓されたリビングは自然光で十分に明るく、広々としていました。
IMG_3681-1_600.jpg

リビングの片隅には可愛いピアノを発見、いつもお嬢ちゃんが弾いているらしいです。
IMG_3682-1_600.jpg

隣の脱衣と造作家具でセパレートされている洗面所もこの通り、乾太くんで乾燥させた洗濯物をその場で取り出してたたんで、家族個々の籠に入れ棚に納めると、向こう側の脱衣場の扉を開くと取り出せるようにしています。
カメラマンさんが長くこの仕事をしていますが未だ未だ知らないことがありますね~とそのつくりを見て感動してくれました!
来年出版の奈良住まい図鑑に掲載の予定です。
IMG_3687-1_800.jpg

Kt様は今日も手土産を持たせて下さいました。
いつもいつもありがとうございます、そして撮影にご協力して下さった有難うございました。
IMG_3701_600.jpg

さて、昨日から始まった上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸の上棟準備、
土台を敷く前に基礎パッキンをコンクリートの基礎の上に載せますが、Kino-izmではシロアリ返し付きパッキンを標準採用しています。
部材同士の継目はこのようにしてシーリング剤で隙間を徹底的になくす作業も怠りません。
この作業の精度が気密測定に正直の表れますのでね!
IMG_2089_800.jpg

土台を敷いて、24時間換気システム「澄家」を据付け、床合板を敷いたところで、急な雨が降ってきました。
IMG_3680_600.jpg

天気予報に反して非常に強い雨だったので作業を中断し一気にブルーシート(7.2×9.0サイズ)を4枚重ねて敷き詰めました。
大工が雨上がり迄待機するとの連絡が入っていましたが、日暮れが近くなっても雨脚が弱まることが無いので今日はこの状態で作業を止めました。
この状態でシートを剥がすと床合板を濡らしてしまうのでね!
でも本当に天気よふはアテになりませんね!
IMG_2111_600.jpg

さてさて、
今日はもう一つブログネタを・・・
藤原京跡のK様邸では気密測定を実施しました。
いつものようにいつもの測定士さんが準備を整えて、少しばかりファンを回して室内を負圧にして漏気のチェック。
玄関ドア下部から少し漏気を発見したのでシーリング剤で隙間を止めて、いざ測定開始!!!
IMG_3692-1_600.jpg

1回目で既にC値が0.2cm2/m2(0.21)でとても優秀な数値でしたがn値が1.32と目標の1.2台を下回っていたのでみんなで隙間を探しました。
一部気密テープの押え不足部分が有ったので追加でテープを貼り対処しました。
その他、追加で依頼のあった外部へ通じるCD管の口を留め忘れていたのでそこにもテープを貼り、2回目の計測を行ったところ、C値も表記は同じ0.2cm2/m2でしたが0.18へと改善、n値も1.16へととても優秀な数値をけいそくすることができました。
いつもいう事ですが、これらの計測は単に住宅の隙間をチェックすることだけでなくて、設備(特にサッシ)の初期不慮を発見することも出来ますので大変有効なのです。
こんなに家づくりに欠かせない作業なのに気密測定を行わないなんて、シンジラレナ~イ...のです!!!
Kino-izmでは全棟実施しています!
IMG_3695-1_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ