三連休中日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は三連休の真ん中、午前中のアポイントがキャンセルになったので桃太郎と町内を約1時間散歩。。。
そしてお昼からズーッと雨模様。
建築基準法上、建築確認が受理されるとその建物は建築しても良いということですが、これを読み違えている工務店・実務者が多いとSNSで某先生が警鐘を鳴らしておられます。
というのも建築確認申請は建築基準法でいうところの、最低基準であり最適な基準ではありません。
それを勘違いして国が定めているのだから最適な基準だろうと都合の良い解釈をする人が多いのです。
現に、耐震等級3についても、「そこまで高い性能ではなくても耐震等級1で建築確認が受理されるから良い」という工務店・営業マンが相当多いです。こいうい人たちは勉強不足。
この悲しい現実、いつ大きな地震に遭遇するかもわからないのに、そんな最低基準で良いのでしょうか?
これから益々電力需給が不足し電気料金が値上がりしていくのに低い省エネ性能の住まいでも良いのでしょうか?
建築基準法を過信しないように、自分自身で知識を高めてから家づくりをされることをお勧めします。
Kino-izmでは耐震等級3の住まいしか建てていません。そして省エネ性能(外皮平均熱還流率・Ua値)は0.2前半~0.3程度という高性能、これはHEAT20・G3グレードに限りなく近い~G3クリアできる性能で建てています。

さて、写真は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸のキッチン
真正面の奥は壁面でセパレートしていて左右に家電収納と冷蔵庫を配置するスペースになっています。
リビング側からは壁面で死角になり見えないようになっています。
キッチンとカップボードはウッドワン、カップボードの上には棚を2段設えて飾棚兼見せる収納となっています。
床は濡れても良いようにサンゲツ・Sフロアー、通常のクッションフロアよりもはるかに丈夫で耐久性抜群です。
_OSG2541_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ