大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝の日経新聞でも小さく載っていましたが建築物省エネ法改正案が国会へ提出されることになりました。
検討中(事実上の先送り)となっていた法案ですが、報道によれば、国土交通省が本国会での審議・成立に向けて進み始めたようです。
この改正案は断熱性能などの省エネ基準を2025年までに住宅など小規模のものまで全ての建築物に義務付けるものです。
当初の計画より5年遅れてのスタートですが、"義務化"とはいえ所詮最低基準のUA≦0.87(6地域)です。
耐震基準同様「基準を満たしてるから大丈夫」という風潮になることが心配で注視する必要があります。出来ればもう少し高い基準を最低基準となるようにして欲しい。そうでないと低すぎる法律は、「〇〇をクリアしている」と一般ユーザーが勘違いしてしまいそうですし、悪どい業者に騙されないと思います。
個人的にはこのような低い基準を「義務化」するよりも「性能値(UA値)の表示を義務化」する方がユーザーが複数の工務店を比較するには解りやすいのではないかと思います。
兎に角、現状よりも一歩前へ進むカタチとなったことには賛成です。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では基礎立上りのコンクリートを打設、
IMG_0448_600.jpg

天端を均一にするためにレベラーを流し込み、、、
IMG_0449_600.jpg

表面をシッカリと覆って養生しておきます。
IMG_0450_600.jpg

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は、、、
ようやく特注のハイバックカウンターが入荷しました。
早速カウンターに仮据えして寸法に間違いが無いか確かめました。
イイ感じに仕上がりそうです(^^)v
IMG_1719_600.jpg

明日は奈良市でゴールデンウィーク明けから着工予定のSo様邸、ご家族で地鎮祭をし、その後、近隣挨拶を行います。
So様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3月は少し問い合わせ件数が減少したように思えた(それでも例年の倍くらい)のですが4月に入ってまた増えてきました。ほんとうに有難いことです。
今日は新規お問合せの方とZoomにて約1時間、家づくりのお話しをさせて頂きました。
そういえば先日も東京にお住いの方とZoomにてお話し出来ました。
遠くに居てもお互いの顔をモニター越しに見ることが出来て実際にお会いしているかのようにお話しが出来るのは大変便利です。しかも無料!
便利と言えば便利ですが、やはりリアルにお会いしてお相手の眼を見て色々とお話しできる方がお相手のお気持ちも、より一層察することが出来るとも思うし、状況に応じて様々なお話しが出来そうに思えるのです。
ということはお相手の方も私のことをリアルに受け取っていただけそうに思えてもどこかしら欠けてしまうこともあるのでは...と思うとやっぱり出来る限りリアルにお会いする方が良いですね。
コロナ禍で感染予防など様々なことを強いやられていますがお互いに理解して乗り越えて行かなくてはなりません。
第6波から第7派へ、新規陽性者数が高止まりしていてオミクロン株が「BA1」から感染力が高い「BA2」へと置き換わろうとしています。
4月下旬には「BA2」へ100%移行するだろうともいわれています。感染しないためにも、出来る限り"人にうつさない行動"が必要です。
無駄な外出は出来る限り避けましょう、そしてこのコロナ禍を一日でも早く乗り切りましょう!!!

さて現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、
軒先の破風と呼ばれるところをKino-izmでは耐用年数を考慮して金属製を標準としています。不燃材に塗装する方法も5年程前まで行っていましたが、10年を過ぎると塗装も剝がれてきます。少しでも耐用年数を延ばしたいですからね。
IMG_0461_800.jpg

さて地元大藤原京のド真ん中の建替え計画のK様宅、解体工事が完了したと連絡を受けましたので地盤調査手配の為、確認に出向きました。
かなり地盤が低くて少し高くしないと水害を防ぐことが出来なさそうです。
来週には文化庁の担当者が現場に着て発掘調査方法の説明があります。
IMG_1622_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

家づくりは楽し♬

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大手建材メーカーの支社長さんが弊社のような小さな工務店に来社してくれました。
色々情報交換させて頂き、断熱気密に対する重要性、何故重視するのか、何故重視するようになったのかという事も私の業界での経歴等々熱く語りました。
「何かメーカーに対するご要望などございませんか?」とお尋ねになられたので「アルミサッシの販売は止めて欲しい」と言っておきました。
まぁウチのような小さな工務店の小さな一声だけでは何ともならないでしょうけど、私の家づくりに対する熱意みたいなものは伝えることが出来たかな~っと思います。
これからも良い商品を生み出して欲しいですね。

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、既に昨年夏に引き渡しを終えた住まいですが、ようやく前面道路も町による改修工事が終わり外構工事に取り掛かることとなりました。
今日はまずその下調べ(現地調査)、本格的にはゴールデンウィーク明けからの作業になります。
220407_600.jpg

今日は夕方より非公開のZoom研修会に出席しました。
この4月から基礎断熱の計算方法が変更になり、外皮計算をする上で従来の計算方法より不利になります。
どの程度不利なのかを松尾設計・松尾先生からレクチャー受けました。
「ん~なるほど・・・」と実際に外皮計算ソフトを使用し解りやすく説明して下さいました。
G2グレードとギリギリの値で行っている工務店が大半ですがこういった工務店は恐らく、ほぼ、G2クリア出来なくなりそうです。
余裕を持って計画しないといけませんが、Kino-izmの外皮性能は0.3前後とG3に迫る性能で遥かに高いのでご安心ください。
他にも殆どの実務者がまだ知らないようなことをどのようにして情報収集されるのか、普段から多方面にアンテナを張っておられるのでしょう。本当にすごい人だなと改めて思いましたね。
忘れないうちに自分も計算してみないと、、、

写真は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
ダイニング脇の造作カウンターです。
IMG_2062_1_600.jpg

どの住まいでも楽しく家づくりを進めています(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も走行距離110キロ、私の中ではとーっても良く走った方です(^^)v
奈良市・Ki様邸、本日着工しました。
朝イチに現場で建物の配置と高さを確認しました。
道路上のマンホールの縁をベンチマーク(高さを確認するための基準点)と指示し、基礎の高さを決定します。
建設現場ではこの作業は当然のことですが、建物の高さを決める重要な作業なのです。
IMG_1471-1_800.jpg

高さが解れば掘方を行います。
IMG_1479_600.jpg

次には砕石を敷き詰めてシッカリと転圧をかけて締め固めます。
IMG_0411-1-600.jpg

明日は捨てコンクリートを打設の予定。

地元に帰ってきて建替え現場の立会い。
此方は大藤原京跡地内で文化庁の発掘調査が必要な区域。
解体業者さんは施主様が直接依頼されているので私はノータッチでした。
工期は3月末完了の予定でしたが大幅に遅れが出ており、文化庁の発掘調査も延期の依頼をしました。
今日は立会って新築工事の都合もあるのでどこまで塀を取り除くか、どこまで擁壁を残すかというようなところを現場で確認、来週に地盤調査を行う予定です。
IMG_1482-1_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は大工工事もかなり進んできました。
IMG_3173-1_600.jpg

外部では外壁下地の通気胴縁施工が完了、外壁材の入荷が大幅に遅れています。
IMG_1487-2_800.jpg

葛城市・Sz様邸は先行足場架設を終え、明日の上棟準備完了です。
天候も良さそうで上棟日和になるでしょう。
IMG_3177-1_600.jpg
私も午後から現場に入ります。そして夕方にはこれから建替え予定のお客様と事務所で打合せ。
明日も忙しい一日になります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

良い家をつくりたい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩肌寒く時折小雨の降る週末で満開の桜も間もなく散り始めそうです。
桜って言う花は一年の中でたった一週間ほどしかきれいな時がありません。
たった一週間のためにまたこれから一年間準備をするのかなと思うと愛おしく思います。

さて今日は次の現場のことで大工に図面を渡そうと連絡をしたところ、「仕事しています」ということだったので現場に行きました。
工程を考えると少しでも今進めておけば終盤に焦らなくてもいいし、何よりも丁寧に仕事が出来るからという思いからのようです。
先日見学させていただいた木製サッシ見学について綴ったブログを見たようで色々と刺激を受けているようです。自分でSNSの投稿写真などを見て知識向上を尽くしているようです。お互いにいい家を造りたいという思いは同じようでそういう気持ちを共有出来ていてほんとうに嬉しい。
他社の精度の高い手仕事を見ると「自分にもできるのでは、、、出来るはず」と思うし「やってやろう」というやる気も芽生えるのです。
そういう向上心を持たずに現状に甘んじているのではなく、毎日毎日わずかでもいいから前を向いて進んで行きたい。

昨夜、Kino-izmオーナー様・Md様とTELでお話ししていたら
「工務店を探していた時、奈良には本当に木野さんのような工務店は他には無かった、隣接県にはあるのに...高性能な家を手掛けて木野さんには全国区になってもっと有名になって欲しい」と言われました。こんなこと言われたのは初めてでその期待値の高さにもまたまたやる気スイッチが入りました。
今よりももっともっと性能の高い家のために知識向上に努力しその家づくりが自己満足で終わるのではなくて、オーナー様に末永く喜んでいただきたいから。
IMG_2055_800.jpg

午後は予定がドタキャン、こういうのは本当に予定が狂ってしまって他にシワ寄せが行くので出来れば避けたいですね。
急遽ということもあるので絶対とは言えませんが、もう少し早く連絡下されば別の1件の方とプランの打合せをする時間が作れたのですが。
ということで久しぶりにOFFにしようと思ったのですが、色々と進めないといけないこともあるのでデスクワークに浸りました、汗

明日はいよいよ奈良市・Ki様邸、着工です。
朝から現場に入り配置とレベルの確認をします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ