建築物省エネ法改正案、国会提出へ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝の日経新聞でも小さく載っていましたが建築物省エネ法改正案が国会へ提出されることになりました。
検討中(事実上の先送り)となっていた法案ですが、報道によれば、国土交通省が本国会での審議・成立に向けて進み始めたようです。
この改正案は断熱性能などの省エネ基準を2025年までに住宅など小規模のものまで全ての建築物に義務付けるものです。
当初の計画より5年遅れてのスタートですが、"義務化"とはいえ所詮最低基準のUA≦0.87(6地域)です。
耐震基準同様「基準を満たしてるから大丈夫」という風潮になることが心配で注視する必要があります。出来ればもう少し高い基準を最低基準となるようにして欲しい。そうでないと低すぎる法律は、「〇〇をクリアしている」と一般ユーザーが勘違いしてしまいそうですし、悪どい業者に騙されないと思います。
個人的にはこのような低い基準を「義務化」するよりも「性能値(UA値)の表示を義務化」する方がユーザーが複数の工務店を比較するには解りやすいのではないかと思います。
兎に角、現状よりも一歩前へ進むカタチとなったことには賛成です。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では基礎立上りのコンクリートを打設、
IMG_0448_600.jpg

天端を均一にするためにレベラーを流し込み、、、
IMG_0449_600.jpg

表面をシッカリと覆って養生しておきます。
IMG_0450_600.jpg

さて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は、、、
ようやく特注のハイバックカウンターが入荷しました。
早速カウンターに仮据えして寸法に間違いが無いか確かめました。
イイ感じに仕上がりそうです(^^)v
IMG_1719_600.jpg

明日は奈良市でゴールデンウィーク明けから着工予定のSo様邸、ご家族で地鎮祭をし、その後、近隣挨拶を行います。
So様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ