本日着工、明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も走行距離110キロ、私の中ではとーっても良く走った方です(^^)v
奈良市・Ki様邸、本日着工しました。
朝イチに現場で建物の配置と高さを確認しました。
道路上のマンホールの縁をベンチマーク(高さを確認するための基準点)と指示し、基礎の高さを決定します。
建設現場ではこの作業は当然のことですが、建物の高さを決める重要な作業なのです。
IMG_1471-1_800.jpg

高さが解れば掘方を行います。
IMG_1479_600.jpg

次には砕石を敷き詰めてシッカリと転圧をかけて締め固めます。
IMG_0411-1-600.jpg

明日は捨てコンクリートを打設の予定。

地元に帰ってきて建替え現場の立会い。
此方は大藤原京跡地内で文化庁の発掘調査が必要な区域。
解体業者さんは施主様が直接依頼されているので私はノータッチでした。
工期は3月末完了の予定でしたが大幅に遅れが出ており、文化庁の発掘調査も延期の依頼をしました。
今日は立会って新築工事の都合もあるのでどこまで塀を取り除くか、どこまで擁壁を残すかというようなところを現場で確認、来週に地盤調査を行う予定です。
IMG_1482-1_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸は大工工事もかなり進んできました。
IMG_3173-1_600.jpg

外部では外壁下地の通気胴縁施工が完了、外壁材の入荷が大幅に遅れています。
IMG_1487-2_800.jpg

葛城市・Sz様邸は先行足場架設を終え、明日の上棟準備完了です。
天候も良さそうで上棟日和になるでしょう。
IMG_3177-1_600.jpg
私も午後から現場に入ります。そして夕方にはこれから建替え予定のお客様と事務所で打合せ。
明日も忙しい一日になります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ