大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

全棟気密測定します

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝イチから午後3時の事務所への帰社までズーッと現場でチェックと作業でした、暑
いよいよ夏、既に夏、とりあえず夏、今日は私にとって体感的にこの夏いちばん暑く、いちばん水分を採った日でした、汗
でもね、断熱工事を終えたKt様邸は屋内に入ると大して暑くありません、窓も締めっぱなし、風を通すと逆に外部の湿度の高い空気を取り込んでしまうので暑くなります。
それよりも扇風機だけまわしとけばほとんど汗も出ませんでした。断熱・気密ってほんとうに大切なんです!
これをこれから家を建てようと思っておられる人たちに、一人でも多くの人に解って欲しいですね。
週明けに気密測定を行います。
とりあえず気密というわけではなく、施工ミス、サッシの初期不良を見つける大切な機会ですから、どの現場でも全棟気密測定を行っています。
IMG_2608_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では耐力壁を張り進めています。
PRシートも足場に設置しました、ちょっとシワありますが、、、
IMG_2606_600.jpg

さてさて、週明け27日ご入居の大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、3か月前に発注していたライトコントローラー、ようやく入荷しました。
ギリギリセーフ、でしたがライトコントローラーの子機は7月下旬頃まで入荷未定だそうです。
施主様も状況をよく理解して下さっているので良かったです、汗
IMG_6036_600.jpg

橿原市・Mm様邸も基礎型枠を外しました。
次は給排水管の埋設工事に移ります。来週には上棟の予定ですから、雨降らないでね!
IMG_2597_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、木材加工工場が全焼との情報が入りました。
聞くところ、全国の30%シェアを持つ工場でそのうちの70%がパナソニックの内装建材に使われているとのことです。
商社より連絡をいただいたので早速発注済みの建材の納期確認と、万一の場合に備えて影響の出そうなものを再確認しました。
幸いなことに発注分が全滅では無かったものの数か所影響が有りそうですが、メーカーも随時他の工場への振り替えなどを行っている様子でもう少し静観しておこうと担当者レベルで話し合いました。
少しでも早く正常に戻ることを願っています。

さて、来週お引越しのKt様、パナソニックの照明器具を発注して既に3か月、一般的な製品は直ぐに入荷しましたがライトコントローラーが未だ入荷しません。
再三納期回答を出してもらえるように催促をしてようやく7月下旬とのことです。
これでは生活されるのにも影響が出ますので電気屋さんにとりあえずそれぞれ点灯するように個別のスイッチを設置していただくことにしました。
ご不便をおかけしますが最小限に止めたいですね。
で、今日は確認することがありお伺いしました。
家の中はまだエアコンが入っていません。しかし汗が滲むことも殆どありません。
奥様も「外は大変暑かったですが、家の中はエアコンが無くても快適で、外構工事をされている職人さんに申し訳なかったです」とお話しして下さいました。
このひんやり感、体感しないと解りませんからね~
写真は、リビング、まだ家具が全て入っておらず殺風景でしたが素敵なソファーが鎮座しておりました。
価格を聞いてビックリ(*_*)
IMG_2594-1_1_600.jpg

2階の洗面台もご自身でミラーを取り付けられました。
ちょうど良いサイズですね!
IMG_2592-1_800.jpg
お引越し後、家財が落ち着いたら撮影させていただこうとお願いしておきました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

昨夜の晩御飯

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした、といいましても私は事務所で只管デスクワーク。
で、昨夜は早く帰宅しないと...と思いながらも帰宅時間が22時半、用意されていた鱧を一気にヤッつけました。
というのもこの鱧料理、実は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様がお贈り下さったもの。
ご実家のお父様が鮮魚を取り扱っておられるようで、「鍋だけ用意しておいてください」という事でしたので楽しみにしていたのです。
家内からは「用出来ているから早く帰って来るように」と再三催促されましたが最低限のことだけ済ませないと一日が終わらない・・・ので家族を待たせてしまいました。
骨から取られた出汁は美味しくて堪りませんでしたので最後は雑炊も美味しくいただきました。
Kt様、有難うございました、マタオネガイシマス爆(^^;

美味しさが伝わらない写真でスミマセンm(_ _)m
IMG_2377-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜からの雨が結構降りました、そして朝方に上がるだろうとの天気予報は完璧に外れ、上棟作業の宵組みの足を引っ張られました。
幸い、たくさんブルーシートを用意していたので床組みの上にもブルーシートを敷きながらわずかに構造材が濡れたものの10時頃には雨も上がり、限りなく構造材を濡らさないで組み上げて行くことが出来ました。
朝、9時半の状態・・・床にたくさんブルーシートを敷きながら進めました。
IMG_2322-1_600.jpg

11時頃には日差しも出てきました。
IMG_2285_800.jpg

床組みで隠れるボルト穴は先行して現場発泡ウレタンを充填し、ヒートブリッジから構造を保護すること、そして気密性能を確保します。
IMG_2286_800.jpg

夕方5時頃には通り雨もあったようですが、ブルーシートでガッチリと覆い不測の事態に備えておきました。
明日はいよいよ上棟の日、天気予報は晴れです。
IMG_2290_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某閑静なニュータウンの中のM様購入予定地を確認しました。
懸念されていた裏側の約1.9mの擁壁も大したクラックも無く、この状態なら大きな心配はないと思いました。
庭に生えていた樹木もこの住まいの歴史を感じます。
現状を拝見する限り、丁寧にメンテナンスされていたのかなと思いました。
エントランスのひび割れの階段アプローチはNGでしたが、、、
IMG_2328-1_600.jpg

一旦、帰社してすぐに必要なものを用意して大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日は引き渡しの日、そしてミーレの食洗器の取り付け日でした。
食洗器もお引き渡しにギリギリ間に合わせることが出来てホッとしています。
IMG_2343_800.jpg

引き渡しでは
「ようやく引き渡しの日を迎えられて、感慨深い気持ちでおります。
色々と無理を言って毎度対応していただき、本当に素敵な自慢のおう家ができました。
今後とも末永くよろしくお願い致します」
と、メッセージを頂きました。
このように喜んでくださることが私の特効薬で疲れも吹っ飛び、エネルギーを頂けるのです。
生涯に一度か二度と言われる家づくりです、後悔しないように導いていくことこそ私の使命でありライフワークです。
Kt様、竣工おめでとうございます。
二人のお嬢ちゃんとともに4人のご家族に安心して末永く暮らしていただけるように家づくりを進めてまいりました。
子、孫へと受け継いでくださるように願っています。そして末永くKino-izmを宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
IMG_2350-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はお昼に2組のご家族に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸をご見学していただきました。
太陽光、外皮性能、BELSの表示に対する性能など、たくさん質問して下さいました。
写真はダイニングわきのスタディカウンター、直管のLEDライトを隠すための部材もキレイに取付できました。
しかも手元も明るくこれなら勉強も捗るかも・・・知れません。
IMG_2288-1_600.jpg

玄関ドアの横には傘掛け、この製品も近年普及してきましたね。
非常に便利だと思います。
IMG_2290-1_800.jpg

さてさて、今日は夕方、事務所に戻ったところに候補地を購入するとのご連絡で、その物件を取り扱う不動産会社からも連絡がありました。
「年収は?」「いくらの借入するのか?」「木野さんは現地を見られたか?」「物件に問題はないか?」など矢継ぎ早に問われますが、そんなに急かさないで下さい。今日明日でシッカリと確認しますから・・・と伝えました。
それと同時にM様に連絡を取り、早速Webによる金融機関の事前審査、便利な世の中になりましたね。
で、「申し込みを受け付けました」とメッセージが表示されて完了しました。
数日で審査結果が通知されるはずです。

そうこうしていると新規のお客様からTELが、、、
数日前に資料を届けてもらいましたとのお話。
10分程、TELでしゃべって来週、ご来店下さることとなりました。
良い出会いになりますように願っています。

明日は、完成内覧会2日目、午前から午後、4組のご案内を致します。
ご予約して下さった組のご家族の方へ、
明日はどうぞよろしくお願い致します。
内覧会でお会いできることを楽しみにしています!。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ