大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
完成間近の橿原市・Sg様邸、今日は支給された紙巻器やタオル掛けなどを取り付けようと勇んで現場に行きましたが、購入された紙巻器が取り付けると使えない、タオル掛けもどうかなぁ?と、ミラーは取付できそうでしたが付属のネジが短くてミラーの重みに耐えれないかも知れないと感じたので今日は取付せずにホームセンターで適したネジを探すことにしました。
ネットで購入されるものは何かと色々思うところがあります。しかし描いておられる理想像に少しでも近づけて上げたいと思う気持ちもあり、葛藤しています、汗
そんなこんなで現場でゴソゴソしていたら汗が滲むほどの温かさでした。
週末の完成内覧会に向けてラストスパートです。

さて、、、
葛城市・Sz様邸では基礎型枠を組み終わりました。
明日は立上り部分にコンクリートを打設します。
IMG_1039_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても暖かい一日でした。
もうジャンバーは要らないかも・・・
午前中はこれから家づくりを進めて行く若いご夫婦にお越しいただきました。
既に同じ職場で3軒の方と家づくりをさせていただいており、Kino-izmの良さも十分にご存じのご夫婦です。
住宅地の造成工事の都合で着工は来年になりますがプランニング、設備や仕上げ材などの仕様決定をシッカリと行ってまいります。
ご夫婦ともKino-izmの看板犬・桃太郎のことをかわいがってくださるファンでもあります(^^;
Nさま、どうぞよろしくお願い致します。

さて今日は現場は休み、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では壁内へ充填する断熱材が運び込まれました。
グラスウールを充填する作業は吹付ウレタン断熱のように簡単に隙間をふさぐことの出来るものではありません。しかも吹付断熱はほんの数年で柱との密着が剝がれて来ることもあり気密性能が落ち、そこから熱の出入りが起って結露が生じカビ発生の根源となります。
そんな断熱材では長期間安心して快適に暮らすこともできないですからね。
これから大工の手でコツコツと断熱材を納めて、透湿気密シートを貼ります。
この作業の丁寧さが気密測定で数値となって表れます。長期間安心して暮らすためにもこの作業が重要です。
大工もその重要性を十二分に理解しているのでシッカリと作業を行って行くでしょう。
気密測定が楽しみですね。
IMG_2329_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もまもなく日が替わろうとしています。
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では、躯体の外部に断熱材を張り終えました。
継ぎ目には気密テープをシッカリと貼って漏気が起きないようにしています。
IMG_1966_600.jpg

IMG_1967_600.jpg

内側ではグラスウール断熱材を施す前に構造用合板と柱との継ぎ目などを現場発泡ウレタンを使って隙間を埋めていきます。
IMG_1970_800.jpg

サッシまわりにも僅かな隙間があります。
この部分にはシーリングを施し目視しても分からないですが徹底的に隙間を無くすためには手間を惜しまず行います。
IMG_1977_800.jpg

全て隠れてしまうところですが、このようなところをどのくらい徹底しているか?で気密性能が変わります。
永寧な作業の結果が気密測定で数値に表れるのです。
作業が進むと後戻りできないところなのでシッカリと確認して進めて行きたいですね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

構造体検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸でハウスプラス住宅保証による構造体検査、及び確認検査機関による中間検査を行いました。
この検査は、図面通りに構造が組まれているか、必要な建築金物が適した取付をされているか、床や構造壁を留めるための釘が既定の物を使い既定のピッチで施工されているか等、基本的に構造についてチェックをする検査です。
検査結果はもちろん合格。
いつ見ても木野さん所の現場はキレイで検査しやすいですわ!と褒めて下さいました。
IMG_0942-1_600.jpg

検査が終わった後、ダッシュで向かったのは橿原市・Sg様邸
カーテン屋さんが採寸したいと朝からTELしてこられたので、私の自由のきく時間に立会時間を合わせて頂きました。
IMG_0944-1_800.jpg

本日時点でも階段のブラケットと感知式のライトの入荷目処が立ちません。
入居日が決まっていますのでしばらくライト無しの生活となりそうですが、幸いリビングや水回りなど必要なところは確保出来たようです。
此方の現場は何とか設備等資材も確保できましたが、これから進めて行く現場の資材確保も急がないといけない状況です。
コロナ禍とウクライナ関連で今後、どのようになるのでしょうか?
早く以前のような平然とした日常が戻ればいいですね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

キレイは気持ちイイ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は気温も上がり日中は寒くありませんでした。
しかし花粉と黄砂で眼が痒くて堪りません、泣!
マスクをしているので鼻は大丈夫のようです。

ウッドショック関連ですが、また北米のランバー価格が上がってきました。
ロシアからの材木も入手困難になることは時間の問題です。
あわせて、ヨーロッパからの買付がロシア→北米になる事が予想されます。
そうすると、北米の生産ラインは日本向けは減産、品薄でまた高騰するだろうと予想する人も居ます。
集成材の原材ラミナも不足してますので、集成材も納期遅れや価格高騰がどんどん深刻化しています。
やはり木造の構造計画、無理の無いプランニングで太い横架材(集成材)を極力少なく出来るように構造計算して減らし、国産の地域材、無垢材での建築可能なルールづくりも必要になってくるかなと感じています。
ただ、間柱や造作に使用する一部の材は仕方がないのかも知れませんが国産材で代用できるところはして行かないといけないと思います。材木屋さんと相談ですね、汗

さて、、、
午前中はM様と打合せ、あっという間に2時間・・・
内装や設備が決まりました。あとはライティングプランですね。
外壁やサッシも決めて行かないといけませんね。

午後は、現場へ、、、
葛城市・Sz様邸は捨てコンクリートに墨出しをし、配筋の準備をしました。
昨夜のブログ「解る人には解る」、解りましたか?
来週配筋工事を行えばもっと解りやすいと思います。
IMG_0357_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では、ホウ酸による防蟻作業を行いました。
開口部分は桁まで噴霧し、万一の蟻害から躯体を守ります。
20220305_104006_600.jpg

フローリングと長尺シートの貼り分けも打合せ。
IMG_0909_600.jpg

キレイに片付いている現場は作業もし易くて気持ちイイですね~
IMG_0910_600.jpg

外部も整理出来ていて気持ちイイ~
IMG_0912-1_600.jpg

今日も施主様が茶菓子の補充をして下さいました。
いつもお気遣いいただき、有難うございますm(_ _)m

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ