大和の家・ゼロエネ住宅・Kt様邸 の最近のブログ記事

明日は構造見学会!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆今日も雪がちらつく寒い一日、ですが我が家は半袖でも大丈夫。断熱と気密性能は重要なのです!
さて今日は午前中、新規のご家族にお越しいただきました。
一週間ほど前に送られてきたメールによるお問合せの中で
色々なHMを回ったのですが1度断念しました。
家を建てたい気持ちはすごいあるのですがウッドショックなどが引っ掛かって決断できない状態です。。
嫁と子供達が喜ぶ家を建てたいのでお話聞きたいです。お願いします」
という内容が心に刺さりました!
お会いして想像していたようなお子様が二人おられるご家族、30歳にも満たない私の娘と同じ年のまだまだお若いご夫婦でした。
親心が湧いてくるような...そんな感覚でした。
たくさんのハウスメーカー・住宅会社を回られたようで契約寸前まで話が進んだこともあるとのことでした。
お話しを深くお聞きしましたがメーカー名や金額をお聞きしてよくぞお断りになられたと思いました。
いくらウッドショック相場とはいえ高すぎます!
私の建築業界の経験の中で何故断熱や気密性能に強くこだわるのかその理由もお話しし、土地探しからの失敗が無いようにご説明させて頂きました。
まだまだお若いご家族です、失敗しないように導くことが出来れば良いなと帰られてから家内とお話ししておりました。

さて、午後は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸で基礎配筋検査の立会い。
予定より15分早く検査員が到着、約30分でしたが隅から隅までチェックしていただき、集成などの指摘事項は全くありませんでした。
IMG_0997_600.jpg

IMG_0278_600.jpg

IMG_0368_600.jpg

さてさて、
明日は橿原市・Sg様邸で構造見学会を開催致します。
寒い日のようですが、きっと家の中の温かさや静かさを体感してもらえると思います、暖房はしませんけどね!
ご予約して下さった皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても寒い一日、風が無ければ何とか我慢できる状況でしたが、王寺町・Km様邸へお伺いました。
玄関ドアを開ければ別世界(ちょっと大袈裟でしょうか、汗)
高齢のお母様も仮住まいの住居とは比べものにならない、薄着でも家事をするのに少し動くと汗が出ることもあるとか。。。暖かくて快適、ありがとうと喜んでくださっています。
ご主人様は帰宅すると半袖らしいです。
洗濯物も室内干しで一晩でカラッと乾くので外に出なくても良いのが大変楽だと仰ってました。
そりゃもう当然、Ua値0.29、C値0.3、HEAT20・G2グレード(もうちょっとでG3グレード)、これほど性能の高い住まいですからね。
数値や性能だけを追いかけるのもどうかと思いますが、これだけ高い性能の住まいなので何かしら一般の素人さんが見ても比較できる指標が有れば良いですね。
最近G2グレードと謳う工務店も増えてきました。そういう工務店とKino-izmのG2グレードも素人さんから見れば同じ性能と見られても仕方がないほどこのグレードの線引きには非常に不愉快です。
巷でよく表記されているG2グレードはほとんどがそのハードルをギリギリクリアするUa値0.46なのです。
Kino-izmの性能とは比べ物にはなりません!
だから、G2.5グレードというような言い方をする専門家も出てきていますからね!
もう少し考えて欲しいものです。。。

写真はKm様邸の外観、エクステリアの相談が有ったので寸法を測りました。
IMG_0359-1_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では基礎配筋工事が進んでいます。
写真では見えにくいですが配筋ピッチも200mmと150mm、地中梁も構造計算すれば当然ですが必要です。
IMG_0360_600.jpg

明日は新規のお客様をお迎えします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
15日(土)と16日(日)に開催の橿原市・Sg様邸完全予約制構造見学会ですが、本日時点で15日が予約で埋まりました。
16日(日)は未だ空いております。
一組でも多くの方に工事中の現場をご覧頂きたいと思っています。
Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方は是非ご見学ください。
先着順でご予約を承りますので、興味のある方は是非お申し込みください。
お申し込みはこちらから。

さて、現場の様子は、、、
今日は大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸現場用の木材の加工、大工が写真を送ってきました。
全て機械任せの工務店が多いですが、Kino-izmでは出来るところは事前に手加工で行っています。
IMG_1819_600.jpg

IMG_1706_600.jpg

加工した材料は屋根の下ですがシートで養生して保管しています。
IMG_1707-600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、生駒市のKg様邸へ
床下エアコンの効きがもうひとつ良くないとのご連絡があり訪問しました。
確認してみたところ、室内に温風が吹き出さないように断熱材でエアコン本体を覆っているのですがその一部がズレてしまっており、その隙間から温風が上がり温度センサーが設定温度になったと感知して運転がとまっている様子でした。
断熱材を囲い直して風量を中に設定し、しばらく様子を見て頂くように説明させて頂きました。
ダイキンのエアコンは本体にも温度センサーがあり、このセンサーをカットすることが出来ず、リモコンと本体と両方のセンサーで温度感知をし運転モードが切替わるようになっています。
高性能なのですがこういう使用方法の場合、想定とは真逆の運転となることがあります。
三菱の場合は本体のセンサーを切替でカットできるのでこういう現象は怒らないとのことなので今後は採用するエアコンも考えないといけないと思いました。

築1年半、もちろん外観はきれいに維持されておられます。
IMG_0322-1_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
今日は捨てコンクリート打設までの作業を終えています。
ダイジェストでどうぞ(^^)v
先ずは余分な土を鋤取り処分するところから、、、施工した杭頭が所々に見えますね!
IMG_0265_900.jpg

IMG_0266_900.jpg

次は砕石を敷均し
IMG_0267_900.jpg

ランマ―という機械で締固めます。
IMG_0269_900.jpg

次に防湿シートを敷き、地中からの湿気が上昇しないようにしておきます。
継ぎ目はテープでシッカリと留め、、、
IMG_0273_600.jpg

生コンクリートを打設。
この工程を飛ばす業者も多いですが、この工程を行うことで次の工程「配筋工事」を行うための「墨出し」をし易くします。
防湿シートフィルムの上に直線を書く事も難しいですからね!
IMG_0274_900.jpg

本日の作業はここまでです。
連休を挟み、墨出し⇒配筋工事へと進めて行きます。。。

さて、、、
いよいよ来週15日(土)、16日(日)の2日間、橿原市田中町・Sg様邸で完全予約制構造見学会を開催致します。

まだまだ予約状況に空きがございます。
家づくりをされる方には工事中の現場を是非とも一度はご自身の目で確かめて欲しいと思います。
完成した施工例ばかりに目が行ってしまい、工事中の現場に興味を示さない人が多いです。
また、工事中の現場を公開しない工務店が多いですが、そういう工務店は候補から外すべきだと思います。
工事中の現場で何が解るか???ですが、
現場には定められた建築確認票が掲示されているか?
周辺に迷惑が掛からないよう配慮が為されているか?等々
これらは大変重要なことなのですが、公開しない工務店はこれらのことが出来ていないところが多いのが現実です。
ただ単に建築中の建物を見るだけではなくてこういうところも是非チェックし手欲しいと思います。

先着順でご予約を承りますので、興味のある方は是非お申し込みください。
お申し込みはこちらから。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

謹賀新年

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
新年、明けましておめでとうございます。
弊社は本日から営業を開始しました。
10日間の休暇でしたがコロナ禍の影響でこれといって出掛けるところも無く初詣に大神神社へ出掛けた程度でした。
休暇中は自宅でゴロゴロとネットで断熱気密に関する情報や今年の住宅産業の動向を調べてみたりと・・・便利な世の中ですね。
昨年までのスペックから僅かでもアップデートし、より良い家づくりが出来ますようにまだまだ勉強して行かなくてはならないと感じました。
そして年末ギリギリに書き終えた年賀状、元旦に皆様のお手元にお届け出来たのでしょうか?
毎年お客様から届く年賀状は増えていますが業者さんの年賀状は極端に少なくなりました。
中には「昨今の経済情勢を鑑み来年からは年賀状を廃止します」とのメッセージが添えられた年賀状も5枚ありました。
年賀状も日本の文化だと思うのですが無くなりつつあるようです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、、、
昨夜天気予報を見るとKt様邸・捨てコンクリート打設予定日が雨天、或いは雪模様となりそうだったので、今朝、基礎工事業者さんと連絡を取り、一日前倒しして作業開始しました。
っていうことで現場に入り、配置の確認と高さの指示を行い、事務所へとんぼ返り、、、
IMG_0855_600.jpg

IMG_0263_900.jpg

今日は初出の日ということもあり、事務所へは商社やメーカーをはじめたくさんの業者さんや金融機関担当者も、、、延べ約30人が来社下さいました。
毎年来社して下さる人数も増えてくることに大変ありがたく思います。
また、年末に土地の価格交渉をしていましたがS様の交渉が成立し、家づくりを進めて行けることとなりました。これは施主様はもちろんのこと、Kino-izmにとっても幸先の良い2022年のスタートを切ることが出来そうです。

午後は現場監督である息子がSg様邸をチェック、、、
2階は断熱材の充填が終わり可変透湿気密シートを貼り始めました。
L1470023-1_600.jpg

外壁には防水シート・タイベックハウスラップを貼り終えています。
良い商品なのですが在庫が無くなれば販売終了とのこと、今後はタイベックシルバーに移行しますがコストアップを避けて通ることが出来ません。
施主様にはご負担をお掛けすることになりますがご理解下さいませ。
L1470060-1_900.jpg

こちらのSg様邸、いよいよ来週ですが15日(土)、16日(日)の2日間、完全予約制構造見学会を開催致します。
まだまだ予約状況に空きがございます。
家づくりをされる方には工事中の現場を是非とも一度はご自身の目で確かめて欲しいと思います。
先着順でご予約を承りますので、興味のある方は是非お申し込みください。
お申し込みはこちらから。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ