家づくりは楽し♬

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大手建材メーカーの支社長さんが弊社のような小さな工務店に来社してくれました。
色々情報交換させて頂き、断熱気密に対する重要性、何故重視するのか、何故重視するようになったのかという事も私の業界での経歴等々熱く語りました。
「何かメーカーに対するご要望などございませんか?」とお尋ねになられたので「アルミサッシの販売は止めて欲しい」と言っておきました。
まぁウチのような小さな工務店の小さな一声だけでは何ともならないでしょうけど、私の家づくりに対する熱意みたいなものは伝えることが出来たかな~っと思います。
これからも良い商品を生み出して欲しいですね。

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Mt様邸、既に昨年夏に引き渡しを終えた住まいですが、ようやく前面道路も町による改修工事が終わり外構工事に取り掛かることとなりました。
今日はまずその下調べ(現地調査)、本格的にはゴールデンウィーク明けからの作業になります。
220407_600.jpg

今日は夕方より非公開のZoom研修会に出席しました。
この4月から基礎断熱の計算方法が変更になり、外皮計算をする上で従来の計算方法より不利になります。
どの程度不利なのかを松尾設計・松尾先生からレクチャー受けました。
「ん~なるほど・・・」と実際に外皮計算ソフトを使用し解りやすく説明して下さいました。
G2グレードとギリギリの値で行っている工務店が大半ですがこういった工務店は恐らく、ほぼ、G2クリア出来なくなりそうです。
余裕を持って計画しないといけませんが、Kino-izmの外皮性能は0.3前後とG3に迫る性能で遥かに高いのでご安心ください。
他にも殆どの実務者がまだ知らないようなことをどのようにして情報収集されるのか、普段から多方面にアンテナを張っておられるのでしょう。本当にすごい人だなと改めて思いましたね。
忘れないうちに自分も計算してみないと、、、

写真は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
ダイニング脇の造作カウンターです。
IMG_2062_1_600.jpg

どの住まいでも楽しく家づくりを進めています(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ