基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、基礎工事のコンクリート養生も完了し型枠を取り外しました。
Kino-izmではコンクリートを型枠の中に流し込み、中5日養生して型枠を外しております。
特に分譲住宅会社やローコストビルダーなどは2日や3日で外して工事の先を急ぎますが、そのようなことをしているとコンクリートの強度を存分に発揮できません。
たった数日のことですが強度の増し方は全然異なります。50年、70年と安心して暮らしていただきたいですからね。。。
型枠を外した後は給排水管の埋設、今回は進入路が長いです。しかも道路から上下水道を引き込まないといけませんので5~7日程度作業期間としています。
IMG_0475_600.jpg

さて、築34年?経過しましたお客様の住まい、このお宅は私が勤めていた時代にまだ建築のことがよくわからず上司に付き添っていただいて請け負わせていただいたお宅。
今でも何かあると「木野くん~」と連絡をいただきます。
今日はどのようなご用かというと、数か月前から太陽光の売電が入金されておらず関電に問合せしたところ「全く発電されておりません」との回答があったとのこと。
お年を召されている奥様一人暮らし、息子さんご家族も遠方ですぐに帰って来れるものではなく全く通帳を見るまで気付かなかったらしいです。
10数年前にお亡くなりになられたご主人様が生前、知らない間に訪問販売の太陽光業者と契約して設置された設備、よくよく見るとパワーコンディショナーが機能していないようです。
その業者に連絡を取ってもらったのですが繋がらない・・・おそらく倒産したか閉鎖されて存在しないのかも知れません。
ブレーカーもなんかよくわからない工事をしていて私では解決できませんでした。
とりあえず色々写真を撮りKino-izmの協力会の電気工事屋さんに相談してみようと思います。
IMG_0476_600.jpg

Kino-izmではこのように何十年経っても私のことを頼ってくださるオーナー様がたくさんおられます。
このような方々の顔をみるのも一つの楽しみです。
「元気かぁ~」と笑顔で話してくださったり「孫が出来てん」と話してくださる方も、嬉!
今日もそんな話になり「私も昨年とうとう爺になりました!!!」とお話したらご自分のことのように喜んでくださいました。
こんな人間関係をいつまでも続けて行けるような家づくりをこれからもしていきたいと改めて思いました。

如何でしょうか、こんな私と家づくり、してみませんか!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ