大和の家・セロエネ住宅・Yo様邸 の最近のブログ記事

現場日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雲一つない晴天、現場で作業するには暑くて汗もたくさん流しました!
今週上棟の橿原市・Nk様邸では土台を敷き、24時間換気システム「澄家」を設置しました。
外周部分に白いシートをスカートのように覆っていますが、これは雨に降られたときに基礎天端に雨水が流れ込まないようにしているもの。どこのマニュアルにもないKino-izmオリジナルの工夫です。
これも過去に基礎天端から流れ込んで中々乾かないことが有ったので頭を捻って考えました。
外壁下地まで進むと切り取ります。こんなことしている工務店、あまり見かけないと思いますっていうか、全然知りません(^^;
IMG_7702-1_600.jpg

澄家の排気ダクトを纏めるタートルチャンバー(亀の甲羅のようだからこんな名前)にも10本のダクトがドッキングしています。
それだけこの住まいが広いから家の隅々から汚れた空気を吸い取るためのものです。
IMG_7704-1_900.jpg

で、機械本体はこういうものです。床下なので本体の掃除も楽々
L1460245-1_600.jpg

基礎貫通部分からのシロアリの浸入を防ぐためのホウ酸成分のコーキングも忘れなく施しました。
L1460239-1-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は吹抜けの手摺部分もこの段階で取り付けました。
本当は最後の方が良いのですが、壁面との納まりで先に施しました。
吉野材のヒノキ、四方無地、きれいな木目が通っています。最後にキャットウォークを造ります。
IMG_7705-1_600.jpg

次の写真は昨日、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様と外回りの打合せ時に頂きました手土産、小豆入りのかすて~ら、美味かったわ!
Yo様、ありがとうございました。マタオネガイシマス 

IMG_7696-1_600.jpg

明日は午前中、プランニングの現調、午後はプランの打合せ、改装工事見積り、増築のプランニング、K様邸の構造計算(仮)が完了、構造がこれで良いか設備の配管などが干渉しないかなど念入りにチェックし、構造に変更がある場合は再度計算してもらってます(当然ですが、、、)、それが完了したらK様邸の確認申請準備へと進めてまいります。
たくさんの方に支持していただき、毎日楽しく労働に勤しんでおります。
少しお待たせしてしまっている案件もございますが、皆さん広い心の持ち主でほんとうに恵まれていると思います。
ほんとうにありがとうございます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
緊急事態宣言が延長され、出会う人との会話でもウッドショックの話題が増えてきました。
弊社Kino-izmのように吉野産の桧・杉を主として使っている工務店は集成材を主に使っている工務店よりも影響が少なかったですが、いよいよ6月から構造材の値上げを森林組合から依頼されています。
ただ、集成材や米松がなくなってきているといいながらこれほどまでに急激になくなるとは驚きです。
東日本大震災の直後はコンパネが市場からなくなり、材料がなくなりといううわさが流れ、業界はちょっとしたパニック状態に陥り、県内のホームセンターにトラックを乗り付けて全て買いあさり、自慢げに語っていた工務店の社長の話を思い出します。
結果的にはどの材木屋も在庫を隠し持ってしまい、ほんとうに必要なところへ流通しないという何とも不思議な現象がありましたが、今回もそんな感じじゃないのでしょうか?
こんなこと言っている間は楽観視し過ぎなのかもしれませんが、、、

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は、設備の据え付けも洗面カウンターを設置すれば最後。
今日は早朝からミラーの設置を手伝うために現場へ、、、
採用したミラーはサンワカンパニーのステムズミラー、このミラーの重量が55kgほどあるので、二人で持って、一人がネジで固定します。
計3名の手が要るので私がその一人となったのです。
五條市のF様邸でも同じミラーを取り付けましたが、同業者から「利益ゼロなのによくもまぁ、そのミラー使いますねぇ」と嫌みのように言われました。
施主様が取り入れたいと思われるものはできる限り取り入れたいのです。それでこそ完全自由設計の注文住宅ですからね。
他社に構わないで放っといて欲しいですね。
IMG_7667-1_600.jpg

明日は施主様と外構の打合せです。またご両親も現場の状況をご覧になっていただく予定です。
Yo様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は束の間の晴天でしたね。と言いながら夕方現場で片付けをしていたら雨が降ってきました。
ん~、橿原市・Nk様邸の上棟の目処が中々建てることが出来ません。
また、外壁・屋根塗替え工事の現場も週明けから予定していましたが延期としました。ほんとうに天候には翻弄させられます、汗
さて、片付けをしていた上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸、内装工事が終わり、可動棚を付けたり、TVボード、玄関収納などを設置、電気工事も照明器具やスイッチ類を取付しています。
一部住設資材の入荷が通常より遅れており、全て施することが出来ていませんが6月初旬には何とか完成できそうです。
IMG_7620-1_600.jpg

明日、構造見学会を開催致します高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では長尺シートを施工しました。
L1460194-1_600.jpg

先程、明日ご来場される方へのメール確認をしていたら、1件の方に地図をお送りしたつもりが別ホルダーに入ってしまって送信できていませんでした。
こんな事初めてなのですが何か処理を間違えたのかも知れませんが、待っておられた方の事を思うと大変申し訳なく、再度メールにて地図をお送りしました。
明日、ご来場の方には1時間の限られた時間の中で少しでも家づくりの参考にしていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

断熱って冬のもの?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問合せが3件、そのうち2件がTELでした。
「断熱性能が高くなると夏場暑くないですか?」と。。。。。
最近この内容の問い合わせも増えてきました。
どうやら皆さん、寒い冬の季節では断熱材で住まいを囲って(覆って)熱を逃げないようにすることで家の中が温かくなるという事はなんとなく理解されているようですが、夏も熱が逃げないので暑くて暑くて過ごせないのでは...と思っておられるようです。
それは大きな間違いです!
確かに夏のような暑い季節、窓から暑い日差しを入れるだけで何の対策もしなければ暑いまま、しかし断熱性能を高めた上で夏の暑い日差しを遮断するような工夫を凝らした住まいであれば、いくらかの熱は入って来るだろうけどそれほど暑くはならないでしょう。さらに断熱性能が高いと僅かな冷房でも快適な室温を手に入れることが出来るはず、、、
もうひとつ大切なことは、気密性能ですね。
いくら断熱性能が高くても隙間があれば理想とする室温を維持できません、スカスカだと熱の出入りが自由ですからね。
こういったことをシッカリと学んで家づくりを進めて欲しいものです。

さて現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸ではオーダーメイドの階段の打合せを製作していただいてる木工メーカーさん立会いで大工を交えて3人で確認しました。
建材メーカーが販売している規格品だと施工も簡単ですが、味がないんですよね、しかも融通が効かない。まぁほとんどの工務店や建売業者、ハウスメーカーもこの手の階段を使っていますが、私はNGなんです。
他所には無いものを使いたいし、より一層丈夫なものにしたいですから。
L1460048-1_600.jpg

断熱工事も進んでいます。
L1460054-1_600.jpg

24時間換気のダクトもウネウネとしています。
L1460082-1_600.jpg

一旦帰って午後からはYKK-AP主催のWebセミナーを受講。
近大・建築学部教授・岩前先生の話は何度目でしょうか、、、まだまだ断熱性能について意識の低い業者が多過ぎるようです。
image_ykk-ap_livestream2021.jpg

さて、セミナー終了後、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ、
内装工事の真っ最中!
いつものように内装工事完了の目処と同時に設備や内装ドア搬入の手配を済ませていますが、納期の回答がまだ来ないものが出てきました。
これもコロナ禍の影響かも知れません。施主様に説明しないといけないようです。
L1460097-1_600.jpg

次は外装改装工事現場のF様邸
コーキング工事が終わり週明けまで養生期間
L1460101-1_600.jpg

来週の構造見学会、あと少し枠があります。
見学を希望の方はホームページお問合せフォームから【見学会希望】と記してお申し込みください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場を行ったり来たり、、、
朝から高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸で施主様と電気工事について念入りに打ち合わせを行いました。
ご要望も多かったのと将来を見据えた配線経路や維持管理について、ほんとうによく考えて家づくりを楽しんでいただいております。
中には複雑で混乱する部分もありますが、こういうのを他社のように「出来ません」と言ってしまうのは家づくりとしてどうなのかなと思います。だから、できることは少々手間がかかってもご要望をお聞きしたい、それが施主様のためになるのなら尚更です。

予定の時間をオーバーしてしまい、次のお約束に少し遅れましたが、Kino-izmのオーナー様は皆さん広い心をもって接してくださいます。
五條市のF様も同じく、快くお迎えくださいました。
お引越しされて少々落ち着いてこられた様子でリビングは片付いていました。これから調度品などいろいろと揃えていかれることと思います。
そしてエントランスや境界線上の目隠しフェンスなどのご相談を賜りました。
ご主人はもちろん奥様も家づくりには満足そうな表情をされていました。

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は昨日と今日でシステムキッチンとカップボードの据え付け作業を行っています。
職人さんにお聞きしたのですが県内では有数のビルダーさんもウッドショックの影響で新規現場が止まっているとお聞きしました。
大きな影響がないように、そして足を引っ張られないようにしないといけません。いつまで続くのでしょうか???
L1450962-1_600.jpg

そして外装改装工事のF様宅、コーキングの打替え工事に掛かっています。
先ずは劣化したコーキング材を撤去し、プライマーで接着力を増し、シーリングを打ち込みます。
写真はマスキングテープを施しているところ。
L1450980-1_600.jpg

明日は日曜日、皆さんの予定は???
よい週末をお過ごしくださいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ