いよいよ明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は住宅ローンの申し込みに金融機関へ、、、
そして富田林市から新しいお客様にご来店いただきました。
私の子供たちと同じ世代の若いご夫婦、内容は近畿圏内では一番大きいであろうと思われる高気密高断熱住宅を取り扱っている某ビルダーのお話しもお聞きになられており、大まかに躯体性能の重要性をご存知のようでした。
ただ、その某ビルダーの仕様内容をお聞きしたところ(今まで知りませんでした)、想像を下回る性能でせいぜいZEH基準程度のようです。しかも吹き付けウレタンによる断熱で私が今後は取り扱わないようにしようと考えているものでした。もう少し高い性能だと思っていました。
ウレタン系の吹付断熱材を何故取り扱わないようにしようとしているかという事のリスクを説明しながら考え方をお話ししました。
また、完全自由設計であることの必要性もお話ししました。
来週、現地を拝見し、どの程度の費用が掛かるかの試算をしてみようと思っています。
良い家づくりとなるようにご提案したいと思います。

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では太陽光パネルの設置が完了しました。
屋根面積が広いのにどうしてこんなに少ないの?と思われた方も居られることと思います。
でもね、
UA値0.24でHEAT20・G3グレードをクリアする性能であれば大容量の太陽光は不要なのです。
IMG_7248-1_600.jpg

6月初旬に完成の予定、完成内覧会が開催出来れば良いなと考えています。

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は先行足場の架設も終わりました。
いよいよ明日は上棟の日、天候も良さそうですね。
IMG_7250-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ