省エネ性能を光熱費で...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、

一昨日の日経新聞によると国土交通省は2025年(目標)の省エネ義務化に向け、住宅の省エネルギー性能を年間の光熱費の目安に換算し表示する仕組みを2022年度にも設けると発表。
これまで断熱性能を示すUA値(外皮平均熱貫流率)などで省エネ性能が表示されていますが、よりわかりやすく判断できるようにするために、住宅の広さや想定される居住人数、燃料の単価などをもとに目安の光熱費を算出するとのこと。
Kino-izmでは燃費ナビを使って光熱費を表示するよう進めています。
これらは省エネ性能を分かりやすく数値で示すことで消費者が省エネ住宅を選ぶように誘導することが狙いです。
ただし、目安となる光熱費の表示は『任意』とするあたりが中途半端に思うのですが、、、どうなるのでしょうか???

さて、今日はいよいよ高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸で地盤改良工事が始まりました。
来週には基礎工事に取り掛かります。
L1450338-1_600.jpg

そして、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では施主様と現場にて打合せを行いました。
前もってご要望をお聞きし、そのご要望を現場で確認というような進め方を行っていますが、今回もそのようにしました。
シッカリとご要望をまとめておられたので打合せ時間も1時間少々と短時間で済みました。。。
L1450355-1_600.jpg

打合せ終了後も現場で色々チェックし、現場を離れたのが5時45分、日も少しづつ長くなってきましたね。
IMG_6724-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ