祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は引渡し前の立会い1件、打ち合わせ2件の後、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸上棟現場へ、、、
快晴で上棟日和、7名の大工達が息を合わせて手際よく作業を行ってました。
IMG_9779_600.jpg

これは下から見上げて撮った垂木の固定前の写真。
予め下穴を開けておいて185ミリのビスを等間隔で留めて行きますが、今回は平屋で屋根面積も普段の倍ほどあり、使ったビスも900本余り、、、
66ミリ厚の断熱材を下地の垂木と一体にするためにはこのくらいの本数が必要なのです。
手間暇がかかりますがココが大切、作業工程を省くわけには行きません!
IMG_3731_600.jpg

垂木先から棟上方向を見るとトンネルのように向こうが見えるのがお解りになるでしょうか?
これが通気層、日射により屋根上が加熱されると、熱が屋根裏に移動してきます。屋根裏に伝わると熱放射により天井から室内に熱が浸入室温上昇となります。そうならないよう屋根裏に熱が達する前にこの通気層で熱を外部へ放出するためのものです。
IMG_3732_1_600.jpg

平屋のため、通常より時間がかかってしまい、上棟作業が完了したのが18時頃となりました。
作業完了後、大工と打ち合わせして現場を離れる頃は19時を過ぎていました。星がキレイでした、写っていますが見えるでしょうか???
IMG_3733_600.jpg

Si様には職人たち全員に手土産をご用意して下さいました。Si様、お気遣いいただきありがとうございました。
中身はアーモンドの菓子、食べたことのない上品な味、とーっても美味しかったです。いつも何か珍しいものを誤用して下さるSi様なのです(^^)
IMG_3736_600.jpg

さてさて、今日は59回目の誕生日、先ほどまで家族で祝っていただきました。
この年齢になって、あと1年で60歳、世間では定年を迎える年なのですが私の場合、死ぬまでこの仕事するだろうな...と思っています、汗!
普通なら体力・気力も衰えてきてもおかしくありませんが楽しい毎日を過ごせているのか、全くそういったことを感じません。
これも出会った人たちのおかげです。
これからも、今まで同様、全力で働いて、、、そして全力で遊べる時間も少しはつくりたいと考えています。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ