大和の家・Sz様邸 の最近のブログ記事

現場日記!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
来週からいよいよ大工仕事が始まる奈良市・Ki様邸、
一昨日、基礎内の水抜きを行い、ある程度乾いたので今日は隅から隅まで乾かせた上にブルーシートを掛けて養生しました。
これでそこそこの雨が降っても大丈夫です。
23日(月)からいよいよ土台を敷きます。
IMG_2237_600.jpg

葛城市・Sz様邸は外壁のモルタルを塗る作業途中。
下屋にシッカリと養生を施し、モルタルが落っこちても屋根を汚さないよう配慮しています。
これはもちろんのことですが、やらない業者も多いですよ。
ローコスト、安くて・・・、というようなキャッチフレーズの業者に多いですよね。
そして今日問い合わせのあった方も、某ビルダーで設計契約、しかしウレタンの吹付断熱材が高騰しておりほかの材料の値上がりも相まって金額の値上げを言われたそうです、その価格、聞いて驚かないでください。。。。。
300万円
えーーーーーっ!
確かに仕様を変更してグレードを高くすればそのくらいの追加が出てもおかしくありません。
でもね、仕様はかわらないのにウッドショック、コロナショック、ウクライナショックですって、汗
これは明らかな便乗値上げですね。
設計契約を解約するようにお勧めしました。
後悔されないような家づくりとなることを願っています。
IMG_8664_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

大安&一粒万倍日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大安吉日、しかも一粒万倍日というとっても良い日なのです。
昨夜から強い雨が降り続き、今朝の地鎮祭はどうなることかと心配していましたが、施主様のMm様との待ち合わせ時間の僅か15分程前には雨も上がり、無事、地鎮祭を執り行うことが出来ました。
今回の地鎮祭は、宮司様に依頼するのではなくて施主様と工事業者の私達とで行う略式のもの、事前に施主様が橿原神宮で祈祷してもらった鎮め物やお酒、お塩などをご用意され、敷地の四方をお酒・塩でお清めし、鎮め物を敷地の真ん中に鎮め、工事の安全と良い家が建ちますように土地の神様にお願いをしました。
来週から工事が始まります。
安心して暮らせる良い住まいが出来ますように精一杯、頑張って家づくりを進めてまいります。
Mm様からはいつもながら心のこもった和菓子を頂きました、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
IMG_4346-1_600.jpg

地鎮祭の後は葛城市・Sz様邸へ、大工工事もあと1週間~10日ほどでしょうか。。。
IMG_4376_600.jpg

午後は奈良市の現場へ、、、先ずはKi様邸、
基礎工事は完了していますが上棟が待ち遠しい状況、来週には上棟となる予定です。
昨夜からの強い雨が基礎内に溜まっており、これはポンプが必要かもという感じです。
基礎断熱仕様とする場合、隙間が出来ないように考えながら施工しますので、どうしてもこのように水が溜まってしまいます。
この状態にならないように基礎の所々で穴を開ける業者もあります。床下断熱で有ればそれでも良いでしょう、でも基礎断熱仕様でそんなことをするような業者ではいずれ何かしら問題が生じることになると思います。
基礎断熱仕様ではこれは避けては通れないところです。
IMG_2109_600.jpg

夕方には奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸へ、基礎配筋工事のチェックに行きました。
現場管理を任せている息子も頼もしくなってきました。体も頼もしいけどね。。。(少し減量しないと・・・)
月曜日に配筋検査を受ける予定です。
IMG_2110_600.jpg

さぁ、プラン考えよか~!!!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は葛城市・Sz様邸で完全予約制の構造見学会を開催致しました。
見学会開催に際して、快くご協力して下さいましたSz様、ありがとうございました。

見学会では朝10時から5組のご家族にご見学していただきました。
Kino-izmが自信をもってご提案している断熱・気密についての質問が一番多かったです。
外部の断熱材は既に透湿防水シートで隠れてしまっていましたが口頭で説明させて頂き、内部の断熱材の施工後の状況、気密シートの状況も天井裏を見上げて頂き確認していただきました。
何処を見ればよいのかわからないと仰る方も居られましたが、一般の素人さんにはそのように思われても仕方が無いと思います。ただ、この状態で見学会を開催する工務店が少ないということもお解りいただきどのようにして家が建っていくのかも漠然とでもご理解していただけると良いなと思います。
ご見学くださった中で気密シートの必要性に関して、とある工務店がウレタンの吹付断熱で気密シートが無くとも結露しないと説明を受けたとお聞きしました。
私の中では有りえないことで、先ほど結露計算しましたが、室温20度・湿度50%の場合に外気温10度でも場合によっては結露します。
冬場に最低気温(外気温)が10度ということはありえないしもっと気温が低いのでどのような状況下でも結露が生じると思います。

また、初めてお会いした県外からご来場のご夫婦の方に弊社をどのようにして存していただいたのかとお聞きしましたところ、九州に住む信頼のおけるご友人で一級建築士に「奈良県で家を建てるにあたり、快適に暮らせる家を建てたいがおすすめの工務店は?」と相談をしたところ、弊社1社のみとイチ押しして下さったそうです。
今日はその一級建築士さんの名前をお聞きすることが出来ませんでしたが、業界で活躍されている方が遠方でも何かの繋がりで弊社の評判をお調べされたのかなと思うとともに、真面目にコツコツと歩んできたことが正しかったと思えるひと時でした。
気密・断熱のジャンルではチョッと有名になってきたのかなと思います。
家づくりが具体化した際には是非その一級建築士さんがどのようなつながりで弊社をイチ押しして下さったのかお聞きしたいです。

本日ご見学して下さった皆様、ご見学いただき有難うございました。
少しでも家づくりの参考にして下されば幸いです。
また、良い家づくりとなりますように願っています。
IMG_2049_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
短かったGW休暇も終わり、昨日より通常営業しております。
皆さん、どのようなGWをお過ごしになられましたか?
私は結局のところ、3日間の休暇、1日はいきなり日帰りツアー「和歌山市」と、自宅バーベキュー2連チャン、相談のあった県内某所の土地を確認に出掛けたり、のんびりと自宅で過ごしました。シッカリとエネルギーを充填しましたので夏にかけて全力で頑張りまっさー、爆

さて、、、昨日はブログ更新できませんでしたが朝から太陽光パネルを撤去したいとの相談で30年来のお客様のお宅訪問。
カーポートの屋根撤去や植木の整備などすべきことが山積みでした、汗
年齢も80歳を超えておられます、シッカリとサポートしながら作業の準備を進めたいと思います。

さて、現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸
太陽光パネルの設置がようやく完了、明日は足場の解体です。
月末の完成内覧会まで残りの作業も追い込みです。。。
d51f26be-df69-489d-9e94-0eb43a45ed97_600.jpg

葛城市・Sz様邸は外壁工事に取り掛かっています。
此方の住まいではサイディングではなくてモルタル塗りの上にジョリパット仕上げ
優しい趣で落ち着いた外観になりそうです。
此方の現場では明日、構造見学会を開催致します。
ご予約して下さった5組のご家族の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
f004bd02-9934-4087-a4d1-bf8044e38d91_800.jpg

さてさて、朝から打ち合わせをしましたSo様、アッという間の3時間でしたが、仕様についてまだまだ決めないといけないことがあります。
週明けから基礎工事着工です。
So様、いよいよ始まります。
今日は打ち合わせに甘い和菓子を届けてくださいました。
お聞きしたところ、旅客機のファーストクラスでも提供されているそうです。
甘くて疲れが吹っ飛びました。
So様、ありがとうございました!
IMG_2047-1_800.jpg

午後にはKino-izmのオーナー様・Wa様より「イチゴや野菜が採れたので取りに来てください」とTELがありました。
早速、お伺いしたところ、イチゴ、玉ねぎ、ほうれん草、枝豆を袋詰めしてお待ちになっておられました。
いつもいつも季節ごとに採れる野菜をたくさんお贈りくださいます。Wa様、ありがとうございました。
住まいの調子はいかがですか?とお尋ねしましたが、「快適で快適で外出するのが嫌です」と嬉しそうに話してくださいました。
IMG_2046_600.jpg

さぁ、ぼちぼち閉店しますわ!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日からGW休暇

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は清々しく空気が美味しく感じる一日でした。
そういえば昨夜は少し肌寒かったり日中は暑かったりと・・・この季節は本当に毎日気温の変化が大きいです。
明日も最低気温が14度ですが最高気温が16度で今日より-8度らしいです。
こういう季節でも高断熱・高気密の住宅では大して温度差が無く。さらに家中どこでも温度差がほとんどありません。
朝晩寒いと身体が強張って肩が凝りやすかったり何だか疲れやすく感じませんか。それが蓄積されるとストレスにもなりますが、高断熱・高気密の住まいではそんなことにはなりません。
身体にストレスが掛からない快適性だけではなくて光熱費も少なくなるので経済的です。
家づくりではこういうところに視点を置いて欲しいものです。

さて今日は、S様とプランニング打合せ。
3回目のプランニングで一部修正して決定となりました。
ゴールデンウィーク明けから積算に取り掛かります。

さてさて現場は、、、
葛城市・Sz様邸
内部の大工工事も天井下地を造作したり、石膏ボードの搬入も終えました。
IMG_3980_800.jpg

外部は通気胴縁の施工が完了。
外壁の仕上げはジョリパットです。
IMG_3990_800.jpg

明日から5月5日(木)まで、ゴールデンウィークの休暇をいただきます。
休暇中にお問い合わせいただきました方には休暇明けに順番にご対応させて頂きます。
ではKino-izmファンの皆様、休暇を楽しみリフレッシュし、休暇明けに備えて下さい。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ