現場日記!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
来週からいよいよ大工仕事が始まる奈良市・Ki様邸、
一昨日、基礎内の水抜きを行い、ある程度乾いたので今日は隅から隅まで乾かせた上にブルーシートを掛けて養生しました。
これでそこそこの雨が降っても大丈夫です。
23日(月)からいよいよ土台を敷きます。
IMG_2237_600.jpg

葛城市・Sz様邸は外壁のモルタルを塗る作業途中。
下屋にシッカリと養生を施し、モルタルが落っこちても屋根を汚さないよう配慮しています。
これはもちろんのことですが、やらない業者も多いですよ。
ローコスト、安くて・・・、というようなキャッチフレーズの業者に多いですよね。
そして今日問い合わせのあった方も、某ビルダーで設計契約、しかしウレタンの吹付断熱材が高騰しておりほかの材料の値上がりも相まって金額の値上げを言われたそうです、その価格、聞いて驚かないでください。。。。。
300万円
えーーーーーっ!
確かに仕様を変更してグレードを高くすればそのくらいの追加が出てもおかしくありません。
でもね、仕様はかわらないのにウッドショック、コロナショック、ウクライナショックですって、汗
これは明らかな便乗値上げですね。
設計契約を解約するようにお勧めしました。
後悔されないような家づくりとなることを願っています。
IMG_8664_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ