全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとあるSNSで見つけた記事のことを記しますね!

某世界的に著名な建築家の設計デザインされた公共の建物が、たった20数年で大規模改修を余儀なくされその費用をふるさと納税で集めているということでした。
この施設は地元産の杉を用いて建てられましたが外部のルーバー部分の木材の腐食が進んでおり、ガタガタになっているとのことです。
僅か20数年でこのようになってしまうような材の使い方が問題だったのでしょう。

行政は何かしら公共施設を建築する場合、著名な建築家に頼ることが少なからずあります。
著名な建築家ならだれも文句は言わないだろう...ということなのでしょうか。
またこのような建築家はデザインから設計して行く事が多く耐久性など二の次ということもあります。
それと同様のことが住宅建築でも時々お見受けしますが、やはり使う材料、特に天候の影響を受ける外部に関しては、耐久性のあるものを使わないと建築後の維持管理コストもバカになりませんし、耐久性も劣ると思います。
過去に店舗デザインを得意とする建築家と一緒に仕事する機会が有りましたが、出来上がってきた平面図と立面図、窓の位置が違うし、屋根の形状も不可能というようなつじつまの合っていないものでした。そのような図面でも平気でプレゼンに使われており、「とても一緒に仕事できないナ!」と感じてそのプロジェクトを辞退したのを思い出しました。

デザインも確かに大切ですが、その前に躯体性能、耐久性が必要ではないでしょうか!
今日は改めて考えさせられました。

さて現場は、、、
Kino-izmタウンのFu様邸、完成に向けて作業も進んでおります。
内装工事も完了しました。
IMG_4686_800.jpg

IMG_4653_800.jpg

Su様邸は、断熱工事に取り掛かる前の下準備、ほら、こんな風に通気層があります。
この通気層があることで、熱(空気)が滞留せず外部に放出されるので室温に影響を及ぼすことが少なくなります。
Kino-izmの通気層は90mmですが、15mmとか30mmというカタチだけの工務店も時々見かけますが、それでは通気層が狭すぎて抜けが良くならずその意味を満たすことが出来ません。
「貴社の通気層は何mmでしょうか?」と尋ねてみましょう。
240903-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

検査は一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は蒸し暑い一日でしたねー!
午前中は、現在建築を検討されているご家族にお越しいただき、約100分、色々なお話をさせて頂きました。
話しの中で、中気密についての話題が出ましたが、
「私たち高気密の住まいを建築している立場からすれば中気密という概念や定義はありません。高気密についての認識が無いのか、あるいは高気密を不要と感じているのでしょう」とご説明しました。
C値が0.5から0.2へ高めようとすると大変困難です。さらに一発屋のように一度だけ偶然に0.2という会社は多いでしょうけど、弊社のようにコンスタントに0.2を上回る会社って関西を探してもそんなに沢山ありません。
それこそ「何故高気密が大切か?」ということを現場で作業をする職人さん達に理解してもらわないと無理だろうと思います。
解っていただいたと思いますが、、、どの工務店で建てるとしても後悔して欲しくはありません。

さて現場は、、、
Su様邸では、ハウスプラス住宅保証による構造体検査を行いました。
隅々までチェックしていただきましたが指摘事項は全く無く、もちろん一発合格でした。
IMG_3478_600.jpg

床下は工事中可能な限り、扇風機を回して風を送っています。このようにする方が少しでもコンクリートの持つ水蒸気を放出することが出来るからです。
IMG_1477-1_800.jpg

とブログを書いていたら、O様から引っ越しの際、エアコンを取り付けた業者が許可なくスリーブを取り外してしまったと連絡いただきました。
何て勝手なことを・・・、明日、お伺いして状況を確認しようと思います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

打合せ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風サンサンは本日、勢力が弱まり太平洋で熱帯低気圧に変わりました。
九州地方は大きな被害が出ているようですが、私たちの地元奈良では台風が来たことも解らないくらい、ごく普通の雨が降る程度という状況でした。
心配していた風も無く、現場も全く被害が無く、ホッとしています。

さて、昨日と今日、打合せを4件行いました。
昨日は工事進行中のFu様とSu様、そして今日はプランニング中のN様、そして午後から新規のご家族にお越しいただきました。
打合せもそれぞれ、プランニングも楽しいし、そして、、、新規のご家族もまだまだ若いご家族、後悔しないよう確かなご提案をさせて頂こうと思います。
明日も一組、打合せの予定です。

写真は、Kino-izmの施工例、断熱気密が高いのでこういう吹抜けも問題なく快適に過ごせます。
階段の下には階段裏側に配置された土間収納と繋がる猫ちゃん専用の通路になっています。
階段の壁面には書棚を設えました。
ダルトンのシーリングファンも優雅に廻ってるんですよ!
DSC_5239_900.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

備えあれば憂いなし

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風サンサンが勢力が弱まったものの進行方向が定まらず迷走を続けています。
停滞している地域では長時間の暴風や大雨による被害が出ていると報道されています。
停電が一日も続くと先ず生活に必需なエアコンと冷蔵庫の運転が出来なくなります。
そういうときのために蓄電池を備えておくことも大切な時代となってきました。
台風もこれほど進路が定まらないのは海洋の水温が大きく影響しているそうです。
これは地球温暖化が原因でしょう。
これから将来はさらに厳しい気候に移って行くと思われます。
長時間影響が出ても停電の心配をしなくて良いように設計していく必要があると思います。
備えあれば憂いなしですね!

さて現場は、、、Su様邸では防蟻工事を行いました。
土台にはあらかじめ処理しておいた防蟻薬が完全に付着しているかをチェックします。
赤くなるとOKです。
RIMG5371_600.jpg

防蟻処理の範囲は一般的には土台から1mまでと定められていますが、
RIMG5379_600.jpg

外周部分は2階の床組みの下(受け梁)まで処理しています。
RIMG5385_600.jpg

夕刻には外周部分を再度チェックし、到来する台風に備えておきました。
IMG_1490_600.jpg

これで大丈夫なはず!
IMG_1491_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

まだまだ迷走

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風サンサンが全く進路が定まらない様子です。
九州地方では停滞して大きな被害も出ていると報道されています。
で、近畿地方への影響はというと、、、31日~9月1日にかけてこちらでも停滞するように予測されています。
ん~、大きな被害が出なければ良いのですが、弊社の事務所のあるマンションではそんな事お構いなしで昨日足場が架設されました。
こういう状況の中で確実に安全と思っているのでしょうか?
また、これを請け負った足場架設の業者もプロとして如何なものかと思います。こういう業者に限ってもしかのことがあっても「依頼されたから・・・」と言い訳するでしょう。いくら安くても無料でも依頼するとは出来ませんね!
自分の所はともかく、私たち周りの共有者や隣接のお宅に被害が出なければよいのですが、、、
sansan0829.jpg

さて現場は、、、
Su様邸、明日は予定より一日前倒しして防蟻工事を行います。明後日だと台風で作業が出来ないかも...ということで工程変更しました。
急な変更にもかかわらず快く引き受けてくれる職人さんには本当に有難いです。
240829-1_600.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸では内装工事が進んでいます。
一昨日より只管パテ塗りの作業、二重三重にもパテを打ち込んで僅かな凹凸も均して行く作業です。
IMG_4633_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ