全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末の土曜日、皆さんどのようにお過ごしになられているでしょうか?
コロナの第三派が依然として終焉の目処が立ちませんね。
今日は初めて全国で3000人の感染者が出たと発表されました。奈良でも30数人の患者が。。。
このような中で他人事のように忘年会を開催している人たちが居ることに驚きと呆れと怒りが収まりません。
「忘年会とは言えないので、店で偶然出会って一緒に会食した」と口裏を合わせつつ会費を徴収する確信犯も居てるそうです。
医療関係者が必死で毎日の激務に身体を張っているのをみているととてもこんなバカなことが出来るはずもありません。
もちろん飲食店の関係者には酷な話ですがここは国民全員で乗り切らないといけないときに来ていると思うのです。
一人一人がコロナに罹患していると考え、人にうつさない行動をしないと、コロナ禍は終わらないでしょう。
今こそ心の持ち方をシッカリと考え直しましょう!

さて今日は、、、いつものように現場、、、
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では電気工事を二日間にわたって行いました。
いつも申しますように完全自由設計の注文住宅なので出来ることは手間がかかることでも何とかして行うようにしています。
今回はスイッチニッチ、この箇所はキッチンの袖壁になるところでしたが、壁面にすると視界が遮られてしまい、せっかくの空間が狭く感じてしまいます。とはいえ、壁面が無いとスイッチやコントローラを設置する場所がありません。
その為、必要な柱を立ててその間には壁を造作せず必要最小限のニッチを設けてそこをスイッチニッチとしてスイッチと3つのコントローラ、インターフォン親機を設置することとしました。
ただ単に設置するのではなくて、如何にしてバランスよく見やすく、そして使いやすくするにはどうすればいいかを職人達と相談し、決定しました。
仕上がりはどうなるでしょうか?
nb201212-2_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

満員御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
早速ですが、3日前に告知しました構造見学会(王寺町)のご予約状況ですが、あっという間に全ての枠でご予約を頂きました。というか枠数を上回る申し込みがあり、せっかくなので出来ればすべての方に見学していただけるように見学時間の区切りを考え直そうと思っています。
ってことで満員御礼、少しご連絡の遅かった3件の方、誠に申し訳ございませんが、今回はご案内が出来ませんでした。
次回、またブログで告知しますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

さて、今日も2件の新規お客様にご来店いただきました。
コロナ禍の中で家に居る時間が長くなり、デザインやブランド、設備よりも快適な住まいを求められる方が増えています。
今日お越し下さった2件の方も、暖かい家に住みたいと強い希望をお持ちでした。
1件の方は新築で購入した住まいをたった築5年位で手放して、新たに家づくりをスタートされています。
理由は、「寒くて住めない」とのことです。大手の住宅ですがこのような方はたくさん居られるのではないでしょうか!
老後の将来を見据えると誠に正しい選択ですが、なかなかここまで思い切った決断が出来る方も少ないでしょう。
温熱環境の分野では業界の第一人者である某著名な建築家のYouTubeを見ているとお話しされていました。話の節々にもその勉強の成果が垣間見えるようなお話をされており、シッカリと勉強なさっているなぁと感じました。次は後悔しない家づくりをされますように願っています。
もう1件の方も土地探しから家づくりをスタートしたばかり、県内のビルダー5社の話を聞いたらしいですが、どのビルダーも気密断熱分野の質問をすると的確な答えが返ってこなかったと仰ってました。私はどうでしたか?汗。

さてさて、
構造見学会を開催します王寺町・ゼロエネ住宅・Nb現場の様邸、現場の状況ですが、今日はハウスプラス住宅保証の躯体検査、そして確認検査機関の中間検査を行いました。

もちろん、一発合格でした。
いつも言うのですが、検査が合格したからと言って責任を逃れることが出来るわけではありません。
あくまでも瑕疵保険の検査であり、施工者責任はその現場を施工する工事会社が取らないといけません。
よく勘違いしている工務店・不動産業者がありますが要注意ですよ!
L1440574-1_600.jpg

ベランダも防水工事が完了、明日から外壁に断熱材を貼り出します。
L1440597-1_600.jpg
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は4件の現場を廻りました(@@)v

まず最初は、北葛城郡上牧町・ゼロエネ住宅・Y様邸の地盤調査。
調査担当者も事前にデータを収集してくれており、比較的地盤が安定している地域だとお聞きしました。
しかし、例えそうだとしてもY様邸の敷地の地盤が硬いかどうかの判定は、データを持ち帰って解析しないと解らないです。
2~3日でデータ解析され、地盤改良が必要か否かの判定が出ます。
L1440544-1_600.jpg

調査立会の後、隣町の王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ、
キッチンの袖壁の納め方を棟梁と相談、ベランダではFRP防水の作業を行いました。
防蟻作業も完了し、明後日には構造体の検査を受けます。
L1440555-1_600.jpg

次に向かったのは、五條市・F様邸の基礎着工前の現場。
設計GLを再度検討、敷地が広い上に前面道路側溝が破損している部分もあり、高さを決めるのが非常に難しいです。

その次は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
太陽光パネルの設置が完了、5.29kWです。太陽光パネルを固定する金物は掴み金物を採用しており、屋根にビス穴を空けることが無いので雨漏りのリスクがありません。
少し手間ですが、こういったところって非常に重要です。
これで外周部分の作業も完了したので近日足場の解体を行います。
L1440566-1_600.jpg

昼間はどうしても現場に出ることが多く、デスクワークはこうして夜になってからというワンパターンの毎日です。
昨夜告知しました王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸の構造見学会、2組のご予約を頂きました。
残るは4組、先着順で受け付けておりますので、興味をお持ちの方はお問合せ下さいませ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近は雨も無く、各現場の工事も順調に進んでいます。

Kino-izmで採用しています瑕疵保険法人ハウスプラス住宅保証のメルマガで次のようなことが記されていました。
自民党の税制調査会がコロナ禍の経済対策として住宅ローン減税の特例を延長する方針を固めたようです。
10日に正式に与党税制改正大綱に盛り込まれる予定とのこと。
特例措置の要件として2020年末までの入居が要件となっていますがこれを2022年末まで2年延長するらしいです。
また、新たなポイント制度も創設する予定で第三次予算に盛り込むことを検討しています。省エネ性能の高い住宅の新築やリフォーム、コロナ禍で需要が増えてきているテレワークし易くするリフォームなどに対して、商品の購入などに使えるポイントを付与する制度を創設する方針とのことです。
今、家づくり真っ只中の方、そしてこれから家づくりを進められる方にとっては大変有難いことですね。

さて今日は県内某所で住まいの建て替え計画のお宅で解体の見積もりに立ち会いました。
敷地が広く、門、塀、植栽、庭石などもたくさんありました。
IMG_5557-1_600.jpg

さてさて、、、、、
先日、上棟が終わりました北葛城郡王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で、構造見学会を開催致します。
日程は12月20日(日)。
工事の進捗状況は断熱工事が完了したところで、冬場の寒い季節だからこそ、暖房は無くても断熱の性能を少しは体感して頂けるかも知れません。
今年はコロナ禍の影響で、構造見学会は2月に1度開催しただけです。
まだまだコロナが蔓延していていつ状況が良くなるのか、或いはもっと悪くなるのかは誰にもわかりません。
見学会は開催しないという選択もアリなのかも知れませんが、やはりKino-izmの住まいに興味をお持ち頂いている方々には一人でも多く見て欲しいという想いでいっぱいです。
そこで見学会のルールとして、マスク・手指の消毒はもちろんのこと、1時間に1組で見学時間は45分までとし、次の来場者とすれ違わないようにしようと考えております。
10時~15時までの6組限定、ご予約も先着順とします。出来るだけ多くの方に見学していただきたいのですが、現状をご理解の上、もしか見学が出来ないときは、日程を増やすかもしれません。
ホームページ。イベント情報欄でも告知しますが、取り急ぎ、ブログでお知らせしておきます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟御幣飾り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸で現場打合せと上棟当日に作れなかった御幣飾りをつくりました。
お二人の笑顔を見て、改めて気持ちが引き締まりますね。
大工と私にもお心遣いを頂きました。本当にありがとうございます。
IMG_5541-1_600.jpg
快晴の青空で非常に心地よい空気が流れている閑静な住宅地、工事は順調に進んでいます。
IMG_5543-01-1_600.jpg

午後は、地元橿原市で敷地内の離れの建替えのご相談にお伺いしましたところ、、、
なななんと、そのお宅のご主人様が私の中学校時代の先生でした、汗。40数年経っても覚えているものなんですね!
ま、多くの方とお会いしていると時にはこんなこともあるさ~~~

今日はこんな手抜きブログでした。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ